幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

敏感肌でも使える!オーガニックなふき取り化粧水・ヴェレダのふき取り化粧水を使ってみました!肌のターンオーバー促進で保湿力UP!

秋冬になるとなかなか化粧水が浸透しにくくなる、ということは結構ありますよね。こういう時には、強力なクリームやオイルなどを使うよりも、一度ふき取りローションででお肌の角質をオフする方がよいというのはご存知ですか? オーガニックコスメ好きの方の場合は敏感肌傾向があるので、市販の強いふき取り化粧水には警戒心があるかもしれませんが、そんな方にもおすすめのヴェレダ(Weleda)のクレンジングローション(ふき取りローション)をご紹介します。

ヴェレダクレンジングローション

>>>ヴェレダ クレンジングローション 日本公式サイト
>>>ヴェレダ クレンジングローション 楽天
>>>ヴェレダ クレンジングローション Amazon
>>>ヴェレダ クレンジングローション Yahoo
>>>ヴェレダ クレンジングローション iHerb






ヴェレダのクレンジングローション(ふきとりローション)はミルククレンジングやオイルクレンジングの後のコットンふき取りを前提とした化粧水

オーガニックコスメではふき取り化粧水ってあまりないのですが、その数少ないふき取りローションがヴェレダのクレンジングローションです。

ヴェレダふき取り化粧水

こちらは、ヨーロッパでは結構主流の「水を使わない洗顔(化粧落としのクレンジングだけを使う)」の後にお肌についたクレンジングを落とすための化粧水です。

ヴェレダクレンジングローション

※水を使わない洗顔を提唱している美容家さんとしては、ムーンピーチのうすき友美さんがいらっしゃいますが、お肌が弱い・薄いという方で、敏感肌が治らない方は、水や石けんすらも刺激になることがあるので、一度この水を使わないスキンケアを試してみてもいいかもと思います。

アンフルラージュ(冷浸法)で愛情と手間だけをかけて抽出されたワイルドクラフト月桃オイルムーンピーチサーキュレイトオイル・・・心と肌へのレメディです!

私はというと、普段は石けん洗顔なのですが、秋冬になると明らかにお肌のターンオーバーが劣ってきたなと思うことがあり、そういうときに軽いピーリング効果のあるアイテムを投入します。

実はオーガニックコスメのブランドで、ピーリング効果のあるアイテムってとても少ない!のですよね。お肌へのやさしさ優先のブランドが多いためでしょうか。市販のドラッグストアコスメではAHA(フルーツ酸)入りのものなどピーリングローション、ふき取りローションは結構メジャーなアイテムなのですけれどね。

ちなみに、ヴェレダ以外でふき取りローションを出しているところといえば琉白(るはく)です。シークワーサーのローションがふき取り化粧水です。さらに、琉白はオーガニックでは超珍しいAHA入りの月桃クレンジングオイルも出していますよ。

琉白シークワーサー化粧水AHAクレンジングオイル

>>>琉白 シークワーサー ブライトニングローション
>>>琉白 月桃リセットクレンジングオイル

※以前書いた琉白のレビューはこちらです。

オーガニックで角質ケアならフルーツAHA入りの琉白のシークワーサーブライトニングローション&月桃リセットクレンジングオイルがおすすめ!

夏のニキビや角質ケアに! 琉白のシークワーサーシリーズ3点セットがかなりいいです。メンズにもおすすめ

ヴェレダのクレンジングローションを使ってみた感想・口コミ・レビュー

前置きが長くなりましたが、ヴェレダのクレンジングローションを実際に使った感想を口コミレビューしていきますね。

ヴェレダふき取り化粧水

全成分はこちら:

ヴェレダふき取り化粧水

水、エタノール、モスカータバラ葉エキス、ハマメリス水、レモン果汁、香料

日本語では香料となっていますが、こちらは天然精油です。

エタノールが入っているので、超敏感肌の人には少し難しいかもしれませんが、レビューを見る限り普通の敏感肌くらいなら全然刺激がないようです。収れん作用がある成分が多いので、毛穴が締まる感じがするかもですね。レモンが入っていて、これがAHA的なマイルドピーリング効果を出しているのだと思います。

ちなみに、ヴェレダ製品なのですべてガラス入り、そしてローションの口はこういう感じです。

オーガニック認証であるネイトゥル―認証取得。

ヴェレダクレンジングローション

こちらのローションですが、かなり柑橘系の良い香りのする水っぽいローションです。私はコットンにつけて使用しましたが、非常に浸透性がよく、少量でもふき取り&軽い保湿ができます。

他の方のレビューを見ると、ふき取り用ではなくお肌に普通につけて使っている人もいますので、気に入った方は普通の化粧水としても十分使えるとは思います。※ただ、公式の説明では目の周りに使わないように等書いてありますので自己責任でお願いします。

さて、ヴェレダのふき取り化粧水ですが、実際に2~3回使ってみました。

それまでは秋冬のお疲れがたまっていたのか、お肌が全体にざらざらしていて、顎あたりの角質が溜まっているようなイメージがあったのですが、こちらを使ったらさっぱりしました! その日はとってもオイルや化粧水の浸透がよかったです。

ただ、私は乾燥肌敏感肌なので、日を置かず翌日の夜にもこちらのふき取り化粧水を使ったら、ほほのあたりの皮膚の薄いところがひりひりしてしまいました・・・。

エタノールも入っているし、レモンが入っていますのでその点刺激は結構あると思います。というわけで、顔に対しては1週間に1回、その他はひざやひじなどのピーリングに使うということにしました。

しかし、それだけピーリング効果・ふき取り化粧水の効果は高いと思いますので、きちんと使っていくとその後のスキンケア工程がかなり楽ちんになるのではないかと思います。

容量は100ml、日本公式サイトでは2,400円弱程度の価格なのですが、少しの量でもかなり使えるのでこれくらいで2か月は使えるのではないでしょうか。

ヴェレダ クレンジングローションは効果の高いふき取り化粧水 ただし少し刺激があるので敏感肌さんは使用頻度は少なめにした方がいいかも

今回秋冬の角質オフのために取り入れたヴェレダのクレンジングローション。かなり効果が高い=少しの使用でOKという結果になりました。

ヴェレダクレンジングローション

ちなみにこちらのクレンジングローションは、ラインでクレンジングミルクもあり、その2つをセットで使うこともできます。

ヴェレダクレンジングミルク

>>>ヴェレダ クレンジングミルク 公式サイト

私はこちらのクレンジングミルクは未使用ですが、セットで使ってみてもよさそうですね。あと、似た名前ですがモイスチャークレンジングミルクというのもあり、より保湿効果の高いクレンジングミルクもあるようです。

ヴェレダモイスチャークレンジングミルク

>>>ヴェレダ モイスチャークレンジングミルク 公式サイト

数少ないオーガニックのふき取り化粧水(ふきとりローション)であるヴェレダのクレンジングローションは、角質オフをしたい方におすすめです。刺激に気を付けて上手に使ってくださいね。

>>>ヴェレダ クレンジングローション 日本公式サイト
>>>ヴェレダ クレンジングローション 楽天
>>>ヴェレダ クレンジングローション Amazon
>>>ヴェレダ クレンジングローション Yahoo
>>>ヴェレダ クレンジングローション iHerb


「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓



おすすめ記事





*
*
* (公開されません)

Return Top