幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

カモミールをメインで使ったオーガニックコスメまとめ

敏感肌やアトピー肌向けオーガニックコスメに配合されることの多いカモミール。カモミールをメインで使用したオーガニックコスメは、肌が弱い人でも肌荒れが出にくい鎮静効果のある成分です。そのカモミールをメインで使用したオーガニックコスメをまとめてみました!

なお、カモミールには2種類あります。ジャーマンカモミールとローマンカモミールです。それぞれのカモミールの違いやどのブランドのどのコスメに配合されているかなどについても書いています。






ジャーマンカモミールとローマンカモミールの違いとは?

スキンケアに使用されるカモミールには2種類があります。ジャーマンカモミールとローマンカモミールです。

ジャーマンカモミールは、有効成分として使用される事が多く、肌を柔軟に整えてくれるフラボノイドを豊富に含み、角質層からしっとりとうるおい、肌表面のキメをなめらかにしてくれます。保湿効果にすぐれており、抗炎症作用があるため、敏感肌向けコスメによく配合されます。

ローマンカモミールは、主に香り成分として使われることが多く、フルーティーな青りんごのような優しい香りがします。リラックス効果が高く、眠れない時のアロマとしても使われます。

華密恋(かみつれん) スキンケア カモミールをメインで使ったオーガニックコスメその1

 
日本で栽培された国産・日本製オーガニックコスメの草分け的存在が華密恋(かみつれん)。30年以上にわたりベストセラーの特許製法で抽出されたカモミールエキス100%の入浴剤で有名です。濃厚な国産オーガニック栽培のジャーマンカモミールを使用したスキンケアも人気です。

>>>華密恋(カミツレン)スキンケアトライアルセット

また、近年発売されたカモミールのスキンバームは、肌の修復効果が高く冬場に大人気となっています。日本人にも馴染みやすいさらっとしたテクスチャーのバームです。

>>>華密恋(かみつれん)スキンバーム

その他、ハンドクリームなども評価が高く、日本人に長年愛されている、カモミールをメインに使用したオーガニックコスメです。

★当サイトでの華密恋(かみつれん)スキンケアコスメのレビュー
華密恋スキンケアトライアルセットのレビュー
・華密恋スキンバームのレビュー その1 その2

テラクオーレ カモミールシリーズ カモミールをメインで使用したオーガニックコスメ

テラクオーレのカモミールシリーズは、イタリアの契約農家で製造されたジャーマンカモミールとローマンカモミールの2種類を使用。リラックス効果と肌の抗炎症作用のあるスキンケアシリーズで敏感肌の方に人気。特に冬場にはカモミールシリーズを愛用する方が多い。カモミールシリーズの中でも、ミルククレンジング、スキントナー(化粧水)が売上ランキングに入る人気商品。

>>>テラクオーレ カモミールシリーズ

★当サイトでのテラクオーレカモミールシリーズのレビュー
テラクオーレ カモミールミルククレンジングのレビュー

まとめ カモミールコスメ、敏感肌さんの場合は念のためトライアルからお試しするのがおすすめです

いかがでしたか? カモミールメインでかつ国産(日本製)ということにしぼってご紹介しました。アトピーや敏感肌でも比較的アレルギーが起きにくいと言われていますが、敏感肌さんの場合はトライアルからお試しするのがおすすめです。

なお、カモミールは保湿・抗炎症・リラックス効果など割と「守り」のイメージが強いですが、実はカモミールには「美白」効果もあるということが2012年の研究で分かりました。カモミールの意外な「美白」効果についてはこちらの記事に書いています。


「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓



おすすめ記事





*
*
* (公開されません)

Return Top