幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

夏の肌疲れにワックスエステル(ホホバオイル)がかなりおすすめです!保湿しても蘇らない日焼け肌の修復に他のオイルとブレンドして使うのがおすすめ

立秋も過ぎ秋の気配も感じる今日このごろですが、暑い夏の影響でお肌に疲れが出ていませんか? 夏肌の疲れをなんとかしようと、パックや保湿系コスメを買うのもとてもいいですが、簡単にできて私自身が効果を感じたオーガニックスキンケアがあるのでご紹介します。それが、もはやオイル美容の定番として馴染みの深いホホバオイルをシンプルに使うケアです。なぜホホバオイルがいいのかというと、あらゆる美容オイルの中でホホバオイルだけに含まれている成分・ワックスエステルがキーとなるからです。

ホホバオイル肌ケア

なお、この記事で紹介するホホバオイルは、ゴールデンホホバオイル、つまり非加熱・未精製のホホバオイルになります。アロマセラピーのキャリアオイルなどで使われている透明な精製されたホホバオイルは、アレルギーがある方にはおすすめですが、美容成分などを考えるとゴールデンホホバオイルがおすすめになります。






治らないお肌の疲れは、あらゆる美容オイルの中で唯一ホホバオイルにだけ含まれている成分・ワックスエステルが足りないのかも

実は今年の夏に本格的に主人の実家の古民家に移住し、毎日畑とガーデニング三昧をしていたところ、肌がとても傷んでしまいました。日焼け止めは塗っていたものの、日焼けはもちろん、なんとなーく肌全体にハリがなくなりまして・・・。もうアラフォー世代なので、やっぱりお肌へのケアは今までと同じという訳にはいかないと思っていました。そんなわけで、ローズコスメだ、パックだ、といろいろ手にとってみたのですが、いまいち効果を感じず。

そんななか、このブログでもご紹介したことのある月桃オーガニックコスメのムーンピーチのうすき友美さんが、ブログにてこんなことを書いているのを発見しました。

女性の皮脂は年齢とともに分泌率が落ちます
だから補うことが
重要です

そこでとても大事なのは
皮脂の中でも
約3割を担う酸化させない成分

ワックスエステルを補うこと。

これが含まれている植物は何と
ホホバオイル!のみ
出典:”⭐︎夏こそオイル美容!(追記あり)”

ちなみに、ムーンピーチで使用しているホホバオイルは、ワックスエステルのみを分子蒸留という方法で選り分けて作られた
ホホバオイルだそうです。ムーンピーチの場合はゴールデンホホバオイルではないのですが、ワックスエステルを補うという観点からはいいかもしれません。とても繊細で独特なホホバオイルで少しお値段は高いですが、気になる方はぜひいちど、ムーンピーチのオイルを使ってみてもいいかも。創始者のうすきさんは水で顔を洗わないという独自の肌ケア理論をお持ちです。

>>>ムーンピーチ(公式サイト)
>>>ムーンピーチ 楽天

私が以前書いたムーンピーチグッズのレビューはこちらです。

アンフルラージュ(冷浸法)で愛情と手間だけをかけて抽出されたワイルドクラフト月桃オイルムーンピーチサーキュレイトオイル・・・心と肌へのレメディです!

ムーンピーチのサーキュレイトオイルでクレンジングしたら・・・角質がジャリジャリ取れてびっくり!米澤式健顔の代用になるかも!?

ホホバオイルで夏の肌ケアをするなら洗顔後に化粧水を使わずなじませるのが一番おすすめ

私は、手元にちょうどフランスから直輸入したコスメ基材として使えるオーガニックなゴールデンホホバオイルがあったので、それをシンプルに洗顔後直接使ってみていますが、これがちょうどとっても良かったなと思います。

顔につけてとてもよかったので、虫刺されが黒ずんできた(苦笑)スネとか脚にも使ったところ、お肌の修復がすすんできて色が薄くなってきました。

あと、私は疲れてくると顎のあたりにニキビが出やすいのですが、そこにホホバオイルをつけると2日くらいするとすっきりと治ってくれました。

こちらの田舎に引っ越してからは、日差しの強いところで作業したりすることが増えてきたにもかかわらず、これまでのように町仕様の日焼け対策でしたが、今後はホホバオイルを活用して乗り切っていきたいなと思います。

おすすめのオーガニックゴールデンホホバオイルのブランド・メーカーは?

今やゴールデンホホバオイルも日本でいろいろなブランドやメーカーが出していて、安価な物も多くなっているので見つけやすいと思いますが、オーガニックのゴールデンホホバオイルをご紹介します。

オーガニックゴールデンホホバオイルおすすめブランド:キュアスホホバオイル Tea Tree Farms(ティーツリーファームズ)

ちなみに、冒頭の写真でご紹介したホホバオイルは、オーストラリアのTea Tree Farms(ティーツリーファームズ)さんのホホバオイルです。

ティーツリーファームズホホバオイル

>>>キュアスホホバオイル Tea Tree Farms

こちらは、抗菌力が強いタイプのホホバだなと思います。ニキビケアとかに使えますよ。オーストラリアからの個人輸入となりますのでお急ぎの方や少しだけ欲しい方には不向きですが、ホホバオイルが肌に合う人で、抗菌力が強いタイプを探している方は、一度こちらをお試ししてみてくださいね。

※こちらは以前書いたTea Tree Farmsのホホバオイルのレビューです。

Q’us(キュアス)ローズフレグランスホホバオイルが超気に入りました!

オーガニックゴールデンホホバオイルおすすめブランド:ホホバカンパニー(Jojoba Company)

面白いデザインのボトルが印象的なホホバカンパニー。オーストラリアのコスメです。

ホホバカンパニーホホバオイル

>>>ホホバカンパニー Amazon
>>>ホホバカンパニー 楽天

※以前書いたホホバカンパニーのレビューはこちらです。

ゴールデンホホバでニキビ・吹き出物を一晩で治す!

オーガニックゴールデンホホバオイルおすすめブランド:サンナチュラルズ

日本におけるホホバオイルの草分け的ブランドがサンナチュラルズさん。こちらの会社は、Keiko種というアリゾナで栽培されたワックスエステルの含有率が最も多いという特別なホホバオイルの種類の製品を販売しています。

>>>サンナチュラルズ 公式サイト
>>>サンナチュラルズ 楽天
>>>サンナチュラルズ Amazon

オーガニックゴールデンホホバオイルおすすめブランド:ナチュラルオーケストラ

美容師さんが開発したこちらのゴールデンホホバオイルは、エコサート認証を受けたオーガニックホホバオイルです。

ともみ 旧sakairiさん(@t.m.m1106)がシェアした投稿

>>>ナチュラルオーケストラ

私は使用したことがないのですが、エコサート認証のついているオーガニックホホバオイルが欲しい方にはおすすめです。

ホホバオイルは手持ちの他のオイルと混ぜて使っても○

ちなみに、ホホバオイルは手持ちの他のオイルと混ぜて使ってもOKですよ。ローズヒップオイルとか少量使う系のオイルや、ザクロオイルなどの癖のあるオイルも、ホホバオイルと混ぜて使うと使いやすいです。

ザクロオイル
※こちらはザクロオイル。また今度レビューしますね!

ちなみに、ホホバオイルをもっと使いこなしたい!という方は、こちらの本がおすすめです。

>>>ホホバオイルできれいになる!

こちらの本は、上でも紹介したサンナチュラルズの創始者の方のお嬢さんにあたるオイルソムリエの方が作った団体が監修していてわかりやすいです。

まとめ:アラフォーの夏の肌疲れ、エステやパックをするよりもまずはホホバオイルでケアしてみて!

田舎に引っ込んだため、コスメもエステも遠くなりましたが、その分自然から癒やされる日々です。そのためか、スキンケアに対しての考え方もガラッと変化しまして、今まで以上のシンプルケアになっています。

人間、あれこれ複雑に考えていますが、基本的には肌と身体の力を引き出すことが大切ですよね。もともとのオーガニックスキンケアの考え方ですが、改めてホホバオイルでケアしはじめてからそれを痛感しています。

そんな中でもホホバオイル、改めて使ってみてその肌の修復力はすごいものがあると感じました。日焼け止めが嫌いなうちの子にも、普段遣いの日焼け止めとして外に行く時に使っていますが、酸化しないのでとても助かっています。※ホホバオイルは酸化しにくいのでかなり安心して使えますよ。

ラグジュアリーなコスメもとっても使うのが楽しいですが、肌が疲れているときはまずシンプルに1成分のみのケアをしてみるととてもいいと改めて思いました。

ゴールデンホホバオイル、ぜひ一度日焼け後のケア兼日焼け対策に使ってみてくださいね! 手持ちの他のオイルとブレンドもおすすめです。

アルガンオイルオーガニックコスメブランドまとめ

マルラオイルオーガニックコスメブランドまとめ!


「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓



おすすめ記事





*
*
* (公開されません)

Return Top