幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

国産オーガニックコスメアルテの倭国の化粧水をお試ししました!アルコールフリーの穏やかなドクダミ化粧水で美白とニキビ肌ケアが叶う

国産オーガニックコスメのアルテの倭国の化粧水をお試しさせていただきました。国産オーガニックコスメ・アルテは日本オーガニックコスメ協会(JOCA)と関連が深く、JOCAが定める厳しいオーガニックコスメの基準を満たすコスメを作るために立ち上げられたブランドです。いくつかのラインがあるのですが、今回の記事でご紹介するのは倭国シリーズの倭国の化粧水というドクダミを主体にしたオーガニックローションです。こちらの倭国の化粧水、2018年3月に発売された25ansの5月号の美白特集で取り上げられた製品です。

今や百花繚乱の感のあるオーガニックコスメですが、なぜか日本独自の野草や薬草を使用したものって少ないんですよね。また、オーガニックっぽい和風のコスメはあるものの、成分的に見るとオーガニックコスメの基準を満たしていないものも多く、オーガニック処方で日本の野草や薬草、和漢植物などを使っているものとなると数えるほどのブランドしかありません。

そんな稀有なオーガニック処方の日本素材を使ったオーガニックコスメが、アルテの倭国の化粧水をレビューしていきますね。

>>>国産オーガニックコスメ アルテ 倭国の化粧水






国産オーガニックコスメアルテの倭国シリーズのご紹介

ここ最近アルテさんの製品を立て続けにレビューしていますので、アルテとはどういうブランドなのか?などは以前の記事をご参照いただくとして、こちらの記事では今回ご紹介する倭国シリーズの説明をさせていただきます。

アルテ倭国kの化粧水

アルテの倭国シリーズは、ドクダミやヨモギなど日本人にとって馴染みの深い薬草、和ハーブを使ったオーガニックコスメです。特にメインで使われている植物成分は、ドクダミとヨモギです。

アルテの倭国シリーズの製品のラインナップとしては、ヨモギの石けん、敏感肌用と普通肌、そして美容液というとてもシンプルなラインナップになっています。

今回私がお試しさせていただいたのは、倭国の化粧水の普通肌用です。※化粧水には敏感肌用もあります。

実はこちらの化粧水、全成分は超シンプル!

ドクダミ花/葉/茎水、ローズマリーエキス

ドクダミの全草を使った蒸留水とローズマリーエキスだけ! なのですが、ネットのレビュー評価を見ると結構高評価で(★4.8)、かなり素材に力があるのではないかと感じます。アルテの倭国の化粧水のドクダミは、長野で無農薬栽培されたドクダミを使用しているそうです。

ドクダミ(十薬)は、ニキビケアなどデトックス効果と肌の透明感をUPさせる美白効果を兼ね備える和のハーブ

ちなみにドクダミというと日本ではどこにでも生えている和のハーブで、雑草扱いされるくらい生命力が旺盛ですよね。ですが、実はこのドクダミ、十薬(じゅうやく)という別名があり、健康や美容の効果が10もある、と言われているんですよね。和ハーブ協会のテキストを読むと、江戸時代には庶民たちは家の軒先に刈り取ったドクダミを干していたという記述もあり、日本人のDNAに馴染みの深い野草です。

特に美容効果に関して言うと、まず、ドクダミの名前の由来(毒を矯める(ためる)=ドクダミ)からも分かる高いデトックス効果があってニキビケアによいと言われている効果があります。

そして、ドクダミは、これからの季節に嬉しいことに「美白」の効果も高いと言われています。昔から、ドクダミを摘む人の手は白いと言われており、肌の透明感を増してくれる成分が配合されているということがわかっていたそうですよ。

ニキビケアと美白ケアって両立しないことが多いと言われていますし、ケミカルコスメ(一般コスメ)でないとなかなか難しいのではないかと思ってきました(たとえばこのブログでもご紹介したニキビケアしながら美白もできるNOV AC Activeなど)が、ドクダミのオーガニックコスメなら、ニキビに悩んでいる人でもオーガニック処方の美白ケアができるかも!?と感じました。今後、別記事にてニキビケアのできるオーガニックコスメをまとめてご紹介していくつもりですが、今回お試しした倭国の化粧水は肌荒れ、特にニキビ肌を気にされている人にはおすすめです。

国産オーガニックコスメアルテの倭国の化粧水(普通肌用)を実際に使った感想・口コミ・レビュー

前置きが若干長くなりましたが、アルテの倭国の化粧水(普通肌用)のレビューを早速書いていきますね。

こちらが倭国の化粧水のボトルです。これ1本で100ml入っています。ボトルはガラス製なので若干重いです。

ボトルの裏側には、JOCA推奨品認定のマークがついています。※JOCA推奨品についてはこちらの記事をご参考になさってください。

化粧水を出す部分はこういうふうになっています。

こちらが実際に出してみたところ。

ドクダミの化粧水って、どんな匂いなんだろう!?とちょっと怖いような気がしていたのですが、ほのかに甘味のあるとてもさっぱりした香りです。

実は、生えているドクダミを摘んだ時の強烈な香りというのは、デカノイルアセトアルデヒドという成分なのですが、この成分は乾燥させることで飛んでしまいます。そして、乾燥後はむしろほのかな甘味を伴う野草の香りに変化します。決して嫌ではない香りだと私は感じていますし、主人や高齢の母に使ってもらったところ、嫌いではないという感想が返ってくるので、日本人ならほとんどの場合が好印象を持つのではないでしょうか。

そして・・・この化粧水を使いはじめてびっくりしたのは、かなりシンプルな処方ながら、感想とは無縁のとても保湿力があるということです。若干とろみを感じるような濃厚なエキスタイプのローションで、倭国の化粧水に使われているドクダミのパワフルさにの秘密はこれか!と感じました。

実は以前、別のブランド(メーカー)のドクダミ化粧水を使わせてもらったことがあるのですが、そちらはアルコール分が多くて肌が若干乾燥する感じがしましたが、アルテの倭国の化粧水の場合は、アルコールは入っていないので、刺激が圧倒的に少ないです。アルコールが苦手な敏感肌さんの場合、オーガニックコスメであっても肌荒れしてしまうおそれがあるかと思いますが、倭国の化粧水の場合その心配はありません。

香りといい、パシャパシャ使えるのに乾燥しない不思議なテクスチャーといい、かなり気に入ってしまいました。肌が美白されたかどうかは正直分かりませんが、若干肌にぶつぶつが出来てしまった時期があったのですが、これを使うとその炎症が沈静化されるように感じました。

ガラスのボトルが重いなというのが少し難点ですが、それを補ってあまりあるかなりのパワフルな化粧水です。

私自身はニキビがひどいというわけではありませんが、もしニキビに悩んでいる方がいましたら、こちらの化粧水は一度使ってみてもいいかもしれません。アルコールほぼフリーなので、肌への刺激も少ないです。

アルテの倭国シリーズの母の日セットも発売中

ちなみに、前回書いた国産オーガニックローズシリーズのローズモイスチャークリームのご紹介のときに、母の日セットがありますよとアナウンスしましたが、倭国シリーズのヨモギ石けんと泡たてネットのセットもあります。

国産オーガニックコスメアルテ倭国

>>>国産オーガニックコスメ アルテ ヨモギせっけん 母の日セット

アルテのヨモギせっけんはまだ使ったことがありませんが、ドクダミとヨモギ、どちらも日本人に馴染みの深いハーブですので、西洋ハーブの匂いが苦手だったりなじまないと思う方も、一度是非手にとっていただきたいですね!

アルテのコスメ、ここ最近次々にお試ししていますが、植物由来であっても合成成分不使用、エキス抽出にBGなどを使わずキャリーオーバー成分に至るまでオーガニック処方など、かなり厳格なオーガニックコスメの基準(JOCA推奨品)に沿って作られています。正直、JOCA推奨品のレベルの基準を満たすコスメは使い勝手や効果はいまいちかもと思っていたのですが、そんな私の印象を覆す非常にパワフルで使いやすい処方が多く、良い意味で予想を裏切られて嬉しいサプライズを感じています。

今回ご紹介した倭国の化粧水は、これからの美白を意識する季節のコスメとして、ニキビ肌や敏感肌に悩んでいる方や、複雑で成分が沢山配合されている化粧水だとオーガニックでも肌が荒れてしまう方におすすめです。

>>>国産オーガニックコスメ アルテ 倭国の化粧水

※アルテの国産オーガニックローズシリーズのローズモイスチャークリームのレビューはこちらです:

国産オーガニックコスメアルテのローズモイスチャークリームを使ってみました!オールドローズ配合の穏やかで優しいレシチン乳化のアンチエイジングクリーム

※アルテのナチュールシリーズのオーガニックハンドクリームのレビューはこちらです:

国産オーガニックコスメアルテのオーガニックハンドクリームをお試しさせていただきました!エアリーでベタつかないレシチン乳化のオーガニックハンドクリーム


「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓



おすすめ記事





*
*
* (公開されません)

Return Top