幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

国産オーガニックコスメアルテのローズモイスチャークリームを使ってみました!オールドローズ配合の穏やかで優しいレシチン乳化のアンチエイジングクリーム

国産オーガニックコスメ・アルテのローズモイスチャークリームをお試しさせていただきました。アルテは日本オーガニックコスメ協会と密接に結びついているオーガニックコスメブランドで、日本オーガニックコスメ協会が定めるJOCA推奨品というオーガニックコスメの基準を満たしている製品を作っています。今回お試ししたローズモイスチャークリームは、アルテのブランドラインの中の国産オーガニックローズシリーズで、一時期人気で品切れになっていたものの再販されるようになった製品で、アルテの製品の中でもかなり売れ筋のもの。

前回、アルテのナチュールシリーズのハンドクリームをレビューしましたが、アルテの製品の最大の特徴は、植物由来であっても一切の合成成分を使用していないということ。また、使われている植物エキスはキャリーオーバー成分に至るまで天然のものを使用していることや、自社農園でハーブ栽培を行い、そのハーブを使用していることなどが挙げられます。

個人的には日本で最も厳しいと思うJOCA推奨品基準のオーガニックコスメを作っているのがアルテだと思っています。
それでは以下、詳細にレビューしていきますね。

>>>国産オーガニックコスメ アルテ ローズモイスチャークリーム




アルテの国産オーガニックローズシリーズとは?

さて、前回のハンドクリームの記事にてアルテそのもののブランドのご紹介はしましたので、今回は、アルテのブランドの中のオールドローズシリーズについて簡単にご紹介しますね。

アルテオーガニックコスメ

アルテの国産オーガニックローズシリーズは、世界各地でバラが美容植物として使われてきたことに着目したラインだそうです。花の女王であるバラには、使う人に華やかさと幸福感を与えて、女性ホルモンを活性化させる働きがあります。乾燥肌や年齢肌にパワフルに働きかけて、やわらかくしっとりした素肌を作ってくれます。

ローズといえばオーガニックコスメでも多用される成分ですが、たとえ日本製のオーガニック化粧品であっても原材料はブルガリアやイランなど海外から輸入しているケースが多いのですが、アルテの製品に使用されているオーガニックローズは、自社栽培されたガリカローズやダマスクローズを多用し、その他自社農園栽培の植物エキスを使用している「国産」の名にふさわしいオーガニックローズコスメです。

アルテ国産オーガニックローズシリーズの中でも人気の高いローズモイスチャークリームとは?

国産オーガニックローズシリーズは、ローズ洗顔フォームローズ美容バルサムなどアルテの売れ筋製品の上位にランクインする人気のラインなのですが、こちらのローズモイスチャークリームも秋冬には売れ筋No.1になる人気アイテムだそうです。

ローズモイスチャークリーム

>>>国産オーガニックコスメ アルテ ローズモイスチャークリーム

実はこちら、かなり人気だったのですが欠品になっていたのを、人気に答えて再販したそうです。以下、公式サイトから引用しますね。

発売以来、たいへんご好評いただいているローズモイスチャークリーム。
安心安全なオーガニック原料、天然成分のみなのに、「使ってすぐに肌がふっくらする」、「肌色が明るくなり、潤いが持続する」などの嬉しい声をいただいていました。
しかし一時期、製品が切れてしまい、皆様をたいへんお待たせしてしまいました。
このたび、ようやく再登場しました。さらに肌なじみよく、素肌の皮脂分泌を促す働きを促進し、くすみを防止するクリームになりました。
出典:アルテ公式サイト

アルテローズモイスチャークリームの全成分

さて、オーガニックコスメのクリームって、乳化剤に合成成分が使用されているものもあり、お肌が弱い人や敏感肌の人の場合、こういった成分が刺激になるというケースもあります。オーガニックコスメのクリームでも肌に合わないとか、刺激が強かったというタイプの方は、意外と乳化剤で肌荒れしていることがあるようです。

しかし、前回ご紹介したハンドクリームに続き、アルテの製品には合成成分は使用されておらず、乳化剤としては大豆由来のレシチンとローカストビーンガムを使用していますので、刺激はかなり低いと思います。合成成分で肌荒れするタイプの方にはかなりおすすめのクリームです。

オイル成分として配合されているのは、マカダミアナッツオイル、皮脂分泌を促すゴマ油、うるおいを長持ちさせるシアバター。ここに、様々なオーガニック植物成分が加わります。ドクダミエキス、ソウハクヒエキス、トウキエキス、ワレモコウエキス、シャクヤクエキス、ユキノシタエキスを配合しています。かなり和漢植物エキスが入っているのがポイントだと思います。西洋系のハーブで作られた処方のオーガニックコスメはたくさんありますが、和漢植物エキスを入れているコスメって少ないので。

ちなみに、香り成分の精油もすべてオーガニック。最高級のローズオットーや、ニュウコウジュ油(乳香)、オニサルビア油、パルマローザ油、ローズマリー油などの精油ブレンドです。

実際の全成分はこちら:

マカデミアナッツ油、シア脂、ゴマ油、グリセリン、エタノール、カカオ脂、ガリカバラ花エキス、カミツレエキス、ドクダミエキス、スギナエキス、スイカズラエキス、カニカバラ果実エキス、ユキノシタエキス、アンズ果実エキス、カキ葉エキス、甘草エキス、シャクヤクエキス、ソウハクヒエキス、トウキエキス、ハトムギエキス、ワレモコウエキス、ムラサキ根エキス、ローカストビーンガム、レシチン、シロキクラゲ多糖体、ベントナイト、トコフェロール、パルマローザ油、ローズマリー油、オニサルビア油、ラベンダー油、ニュウコウジュ油、ダマスクバラ花油、サリックス二グラ樹皮エキス、キハダ樹皮エキス、ハチミツ、ヒマワリ種子油、レウコノストック/ダイコン根発酵液、コメヌカエキス

なお、アルテの製品は防腐剤も合成成分を一切使用していない(レウコノストック/ダイコン根発酵液が防腐剤です)ので、取扱には注意したほうがいいですね。クリームの出てくるところを手で触らないようにするなど配慮しましょう。

国産オーガニックコスメアルテのローズモイスチャークリームを実際に使用した感想・口コミ・レビュー

それでは、実際にアルテのローズモイスチャークリームを使用した感想・口コミ・レビューを書いていきますね。

こちらがローズモイスチャークリーム。ガラスのプッシュ式のボトル入で40mlです。

こちらが手にとったところです。写真では若干黄色っぽくみえていますが、実際にはピンクの色が強いです。

テクスチャーはクリームなのですが、ベタッっと密着するというよりはエアリーな感じです。先日試したオーガニックハンドクリームのときにも感じましたが、クリームなのですがどことなく空気感があります。

香りですが、ローズコスメというイメージから想像されるようなローズの強い香りやアロマ的な香りよりも、むしろマカデミアナッツオイルのナッツっぽい香りなど、配合されている植物成分のもともとの香りを感じます。そして、それほど香りが引きずらないので、オーガニックコスメの強い香りが苦手な人でも使えますね。

実際に肌につけてみた感想ですが、クリームというよりは乳液といってもいいようなエアリーさのあるテクスチャーなのですが、ちゃんと保湿力があり、しばらくたってから肌に手をやっても乾燥していると思うことがありません。そして、公式サイトにも書いてあるようにお肌がもちもちしてきます。

オーガニックコスメのオイリーなクリームが苦手、という方も結構多いと思いますが、こちらのアルテのローズモイスチャークリームであれば乳液的な感覚で使えるのではないかと思います。それくらい、さっぱりしたテクスチャーで、それでいて保湿力があります。アルテのコスメ製品の中でも秋冬に売れ筋No.1になるという理由がよく分かる、かなり面白いクリームです。

個人的にはアルテのローズモイスチャークリームはかなり気に入っています。我が家の高齢の母(70代)に使ってもらったときもとても好印象でした。

香りについては決して強くなく、海外のオーガニックコスメのような香りの処方を楽しむという製品ではないので、その辺りで好みは分かれるかもしれません。ですが、あまり香りが強くないもののほうが好みという方にはアルテのコスメはいいですね。

個人的には乾燥肌なので、春先の花粉症の季節にちょうどよかったです。ローズ配合のコスメは活性化作用があるため、お肌が弱っているときは使いづらいのではと考えていましたが、アルテであれば一切の合成成分不使用なので、私の肌には大丈夫でした。

アルテの国産オーガニックローズシリーズ、現在母の日限定プレゼントセットが公式サイトで販売中!

なお、今回お試ししたローズモイスチャークリームがローズローション“>ローズローションとセットになった母の日限定セットが販売されています。

母の日オーガニックコスメ

>>>国産オーガニックコスメ アルテ 母の日限定セット

よもぎの石けんと泡たてネットのセットもあります。

70代の高齢の母に使ってもらった時の感触からも感じるのですが、高齢になると肌のバリア機能は低下します。そんなときには、実は若い人向けの植物由来の合成成分を使用したオーガニックコスメだと合わないと感じる人も多いのではないかと思いますが、アルテの製品は一切の合成成分不使用ですので、その点安心してプレゼントできると思います。

今回は、国産オーガニックコスメのアルテの人気製品ローズモイスチャークリームをお試しさせていただきましたが、かなり好印象です。クリームではありますが乳液と言ってもいいくらい、肌なじみがよくさらっとエアリーなので、クリームはベタベタするというイメージで敬遠している方や、最近オーガニックコスメでも乾燥すると感じる方にこそ手にとってほしいと感じています。母の日のプレゼントにももちろんおすすめです。

>>>国産オーガニックコスメ アルテ ローズモイスチャークリーム

※アルテのナチュールシリーズのオーガニックハンドクリームのレビューはこちらです。

国産オーガニックコスメアルテのオーガニックハンドクリームをお試しさせていただきました!エアリーでベタつかないレシチン乳化のオーガニックハンドクリーム

※アルテの倭国シリーズの倭国の化粧水(普通肌用)のレビューはこちらです。

国産オーガニックコスメアルテの倭国の化粧水をお試ししました!アルコールフリーの穏やかなドクダミ化粧水で美白とニキビ肌ケアが叶う

sponsored link

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓



おすすめ記事



*
*
* (公開されません)

Return Top