幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

ネオナチュラルのナチュクリン 珪藻土のエコ洗剤が手に優しくてコスパも香りもよく気に入っております♪

ラーネオナチュラルシリーズを愛用しているネオナチュラルさんは、実は色々な雑貨もオリジナルのものを販売しているんですよね。たとえば、先日新発売になったネオベビー洗濯洗剤などがそれです。

以前、名古屋高島屋のナチュラルビューティースタイル展で、スタッフの方にすすめていただいて、気になったので購入したこちらのナチュクリンという台所用洗剤、ここ1か月ほど使っております。こちらの製品は、日本オーガニックコスメ協会が出版している「オーガニックコスメ」の中でも紹介されていたり、他にも本の中でチラチラ見かけることが多いものですが、なんと珪藻土というクレイの一種を使っていて、とても粒子が細かいため、洗浄力に優れているようです。

natuclean1

こちらの商品、以下レビューしていきますね~。

続きを読む

アルテの非売品お米の美容ジェル潤美(junbi)を使っています♪希少なオーガニックのジェル 無農薬栽培のお米で作られています

先日から日本オーガニックコスメ協会のオーガニックコスメアドバイザーの資格講座を受講しています。先日、課題と一緒にアルテ(arte)というアイシスオーガニック生活便がプロデュースしているオーガニック化粧品を送ってもらったのですが、これが、東都生協とタイアップして開発した「瑞穂の国の美容ジェル」です。

junbi1

こちら、さらっとしたテクスチャーでべたべたせず、そういう意味では夏場に使って重くないテクスチャーだったので、非売品ではあるのですが、以下レビューしていきますね。

続きを読む

ティーライフたんぽぽ茶・ぽぽたんお試しさせていただきました!身体を温めて夏のむくみ・デトックスと肝臓のケアに◎

ここ最近めっきり気温が下がってきて、秋めいた雰囲気になってきました。残暑の時期の過ごし方次第で秋の体調の良しあしが決まると言われているので、ここ最近、身体をケアしたりいたわることを考えて過ごしています。

特に、お酒をよく飲むという人におすすめなの成分がタンポポです! 肝臓のデトックスにとても良いお茶がこちらのたんぽぽ茶と、タンポポコーヒーのぽぽたん。

さらに言うと、たんぽぽは身体を温めてくれるので、陰性が強い食事(砂糖とか)をとってしまったときにはとてもよいバランスを与えてくれます♪ また、妊娠中・授乳中の人が母乳の出を良くするということで産婦人科から勧められるということもあるとか。

popotan1

ティーライフなら、このタンポポをかなりお得に取り入れられます。ティーライフのたんぽぽ入りの商品はぽぽたんとたんぽぽ茶ですが、その違いはというと、ぽぽたんはタンポポの根っこ100%のノンカフェインコーヒー。一方、たんぽぽ茶は、タンポポ以外にも発酵ギンネムと黒豆が入っていて、香ばしくて飲みやすいテイストです。

タンポポは根っこなので、身体を温めてくれる効果もあると思いますので、夏場に冷たいものを飲み過ぎた人にもおすすめできる製品です。

以下、レビューしていきますね。

続きを読む

オーガニックコスメアドバイザー講座4回目の課題提出!オーガニック美容のキーは食事♪添加物についてもしっかり学びます

先週末、日本オーガニックコスメ協会のオーガニックコスメアドバイザー資格講座の4回目の課題を提出しました。

ocadviservoliv

今回はオーガニック美容ということで、スキンケアの具体的な話や、身体の中に取り入れる食事についても学びました。
どういう肌タイプや肌トラブルのときに、どういう成分がいいのか?というお話しがたくさん出てきました。

この回のテキストを読むだけでも、メーカーやブランドの売り文句に左右されずにコスメを選ぶための指針が定まると思いました。

以下、詳しくレポートしていきますね♪

続きを読む

イタリアトスカーナ発のオーガニックブランド「ノンストレス ビオフィチーナトスカーナ」ボディクレンジングモイスチャライザーをお試ししました♪

先日日本に初上陸した。イタリアはトスカーナ地方発というオーガニックコスメ「ノンストレス ビオフィチーナトスカーナ」ボディクレンジングモイスチャライザーをお試しさせていただきましたのでレビューします。

nonstress1

こちらのビオフィチーナトスカーナは、トスカーナ地方在住の30代の女性二人が、地元の環境を考え、オーガニック・エコなコスメを創ろう!という理念のもとに立ち上げたブランドです。なんと、小説家の女性と環境生物学者の女性です。

イタリア発のオーガニックコスメというと、日本製・国産ブランドですが素材がイタリアというテラクオーレを思い浮かべますが、ビオフィチーナトスカーナはイタリア人の手になるオーガニックコスメです。

久々に外資系ブランドのオーガニックをお試しできるということで、わくわくしてお試しさせていただきました♪

続きを読む

立川奈緒子さんの「手作りナチュラルコスメの教科書」読みました&レビュー

オーガニックコスメ好きの方の間でどんどん認知度が高まってきている立川奈緒子さんってご存知でしょうか? 東京でHarmony with Earthと言う名前のサロンを主宰しているナチュラルコスメセラピストでもあり、ヒーラーでもある女性です。
2013年11月に講談社から出た「手作りナチュラルコスメの教科書」、遅ればせながら入手して読んでいますが、この本とってもいいのでレビューいたしますね。

naoko1

こういうクラフトというか、手作りコスメ系の本は他にもたくさんありますが、立川さんの場合は、ヒーリングやエネルギー、スピリチュアルな視点もしっかり入れたコスメと、そのコスメを使ったスキンケア=ヒーリングととらえているところが独特だと思います。

たくさんの手作りのオーガニックコスメのレシピも掲載されていますが、読み物としてもとても分かりやすくて素敵なので、以下レビューしていきますね。

続きを読む

修道女と現代女性の意外な共通点~オーガニックコスメがつなぐ今と昔

オーガニックコスメを求める人の中には、西洋医学では解決できないストレスや体調不良、更年期や妊娠などの身体の変化からくる未病、不定愁訴、原因不明の肌荒れなどに悩んでいる人も多く、そして実際にオーガニックコスメを使うことで深く癒されたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

lavender

画像はお借りしてきたもので、ラベンダーです。実は、ラベンダーをヨーロッパではじめて医薬的・美容的効果とともに紹介したのは、ヒルデガルト・フォン・ビンゲンと言う修道女でした。彼女はラベンダー水を作ったと言われています。

実は、修道女と現代女性との間には、意外な共通点があるってご存知でしたか? それが、月経回数です。
昔、一般の女性が生涯に産む子供の数は5~10人。そのため月経回数も一生のうち45~50回だったと言われています。
ところが、子どもを産まない、もしくは産んでも2人程度という現代女性は、平均的に障害で450~500回の月経を経験すると言われています。

さて、子どもを産まない女性が最近増えていると言いますが、昔であっても子供を産まない女性はいました。それが、中世ヨーロッパの修道女たちです。

彼女たちが育んだ修道院文化の中から、オーガニックコスメの原料となっているアロマ(精油)とハーブが生まれるベースができていたと言われています。

今回の記事では、現代女性と多くの共通点を持つ修道女の叡智について、少し語ってみます。

続きを読む

ヘナで白髪ケアするならIndey Harbsのヘナが安心できて品質も良いです♪本当の無添加ヘナで頭皮の地肌ケア

お盆の間、比較的時間があったので、ここ数か月色々と調査をしていたヘナを自分で使ってみることにしました。私が使用したヘナは、Indey Harbsさんというヘナブランドのものです。

henna1

実はここ数カ月の隠れテーマが「ヘアケア・白髪対策」でした。実は、オーガニックでこのテーマに取り組むのは、結構難しいものがありました。というのも、結局のところ、「オーガニックでヘアケアするならヘナ以外はない」という結論にどうしても落ち着いてしまうからです。

以前、ブログの読者の方から、「オーガニックの白髪染めでいいものはないでしょうか?」というご質問をいただいたので、完全オーガニックではないけれど、比較的刺激の少なさそうな「お手軽に染まる」系のヘアカラーを試してみたりしました。ですが、使えば使うほど、やはり簡単に染まるチューブに入っているようなヘアカラーは私自身が耐えられなくなることが多くて、おすすめできないと思ってしまいました。

となるとやっぱりヘナだよね・・・と考えたところで、再び疑問が湧きあがってきました。「どのブランド・販売者のヘナを選ぶべきか?」というものです。

というのも、ヘナについては、少し前に品質の悪いヘナを使ってトラブルが起きたという事例報告もあったように、市販のものの品質にばらつきがあるからです。ヘナの原産地はインドですが、インドと言うお国柄をしっかり理解して安心安全なヘナを創るということにこだわっているブランドでないとなかなか使う気になれずにいたのです。

そんな中、夫の実家の近くに無添加・オーガニックに徹底的にこだわったヘナを使った美容室があるということを聞きまして、そちらの美容室で使用していたヘナを見つけたのです。それが、冒頭でご紹介したIndey Harbsさんでした。

以下、Indesy Harbsさんのご紹介、そしてヘナのレビューをさせていただきますね。

続きを読む

haru水素水化粧品クリスタルミスト化粧水&マルチミルク乳液を使ってみました!30日以内返金保証つきです

ここ最近ず~っとリピートしているharu黒髪スカルププロから、今度はアンチエイジング成分として注目されている水素水を使った基礎化粧品が発売になったということで、夏のお休みシーズンにお試ししてみようと思い取り寄せてみました。

harusuiso12

水素水と言えばアンチエイジングのために体内に取り入れる=飲む方のが有名。ただ、水素水を化粧品化するのは色々と難しいらしいのですが、haruでは特許製法を使って水素水を安定した化粧水として使うことができるようにしたんだそうです。

こちらの商品は、オーガニックコスメではありませんが、haruの製品はシャンプーをリピートしてきた体験から、一定レベルの安心感があるので、いいのではないか?と思って使ってみたところ、色々と面白い使用感だったので詳しくレビューしますね。

続きを読む

シンシアガーデン野草ミネラルミストお試ししました♪細かいミストで夏の火照った肌に◎大容量でお得です

先日、シンシアガーデンさんから野草ミネラルミストの商品をご提供いただきましたのでレビューします。こちらは、とても珍しい!日本の野草を使った化粧水で、ミネラル成分たっぷり&ネロリの香りづけがされています。何よりうれしいのが、かなり大容量で1本2160円というところです。

yakusomist1

以下、レビューしていきますね。

続きを読む

Return Top