先日から日本オーガニックコスメ協会のオーガニックコスメアドバイザーの資格講座を受講しています。先日、課題と一緒にアルテ(arte)というアイシスオーガニック生活便がプロデュースしているオーガニック化粧品を送ってもらったのですが、これが、東都生協とタイアップして開発した「瑞穂の国の美容ジェル」です。
こちら、さらっとしたテクスチャーでべたべたせず、そういう意味では夏場に使って重くないテクスチャーだったので、非売品ではあるのですが、以下レビューしていきますね。
アルテとはどんなブランド?
ところで、アルテというブランドについては、オーガニックコスメ好きな方でも「通(つう)」な人しかご存知ないかもしれません。
そこで、アルテさんのご紹介をさせていただきます。
アルテは、アイシスオーガニックコスメ生活便から生まれた、日本の有機栽培・無農薬栽培の植物を活かしたオーガニック化粧品です。
その名前の由来は、古代ギリシアの月の女神「アルテミス」で、『アルテ』のテーマは、「自然の恵み」と「再生」だそうです。
アルテの特徴としては、厳格な日本オーガニックコスメ協会が推薦する商品だけあって、石油由来・植物由来に関わらず、一切の合成成分を使用していないことがまず挙げられます。
これは、一般の市販のオーガニックコスメとしては、いまやとても希少になってきました。
また、もう一つの大きな特徴として、日本の有機栽培・無農薬栽培の材料を積極的に使用している日本製・国産オーガニックであるということです。
私はまだ試したことありませんが、「倭国の化粧水」など、日本ならではの植物成分を使用した製品も出しているのです。
そして、製造に会ったっては環境保全にも気を付けているそうです。
個人的に製品ラインナップを見ていて感じるのは、あまり迎合しない感じでしょうか。実店舗でも扱っているところは多分すごく少ないでしょうし、正直に言うとキラキラ感はありませんが、合成成分を排除していますので、安心して使うことができるとは感じます。
アルテの美容ジェル「潤美」レビュー
というわけで、そのアルテさんのレアな美容ゲル潤美をレビューしていきますね。
準備は、お米のイラストが描いてあるように、お米をベースにした美容ジェルです。米ぬかエキスの効果は、なんといっても保湿効果です。
こちらが全成分です。使われている成分も、和風なものが多いですよね。
香りはラベンダーやカミツレなどの名前が挙がっていますが、非常に控えめで、ごくほのかに香るという感じ。アロマを楽しむ感じのジェルではありません。
こちらが手に取ってみたところです。割とたくさん使わないと保湿している感じが出ないので、私の場合は4~5プッシュは使っています。
ここしばらくはこちらの美容ジェル潤美を使ってみていましたけど、テクスチャーはさらっとしていて、夏場にはとても重宝しました。普段使っているジェルやクリームでは重すぎるなという夏場にありがたかったです。
ちなみに、こちらが、潤美ができたいきさつなどです↓
アルテの化粧品は、ボトルがガラスだったり、販路が狭かったりと、決してメジャーなオーガニックではありません。が、割と色々なオーガニックを試した後に行きつく人も多い、知る人ぞ知るファンの多いブランドのようです。
今回の美容ジェルは、アロマ好きな私には香りの面では物足りない感じでしたが、オーガニックの無添加のジェルがなかなかない中、こんな希少なジェルを作ってくれて、本当にうれしかったです!
そろそろ季節が秋になってきましたので、夏場にサボっていた美顔器をもう一度使い始めようかと思っていますが、その時にもこちらのジェルを使ってみたいと思っています♪ またレビューしますね。