幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

2016年オーガニック・フェアトレードのバレンタインチョコレートおススメの商品6選

オーガニック派の方は、ヴァレンタインチョコレートであってもオーガニックやフェアトレードのものを選びたいという方が多いと思います。ありがたいことに、毎年フェアトレードだったりオーガニックだったりするチョコレートの品数は増加中で、選ぶのに迷うほどになってきました。

オーガニックチョコレート バレンタイン

上の写真は、毎年毎年必ず購入しているピープルツリー(People Tree)さんのオーガニック&フェアトレードチョコレートです。他にも色々なオーガニック・フェアトレードのチョコが販売されていますので、良かったらご参考になさってください^^






定番! ピープルツリーのフェアトレードチョコレート

2014年、2015年と毎年ご紹介しておりますのが、社会起業家のサフィア・ミニーさんが創業したファッションブランドの「ピープルツリー(People Tree)」の板チョコレートです。

フェアトレード ヴァレンタイン

詳しいレビューはこのブログでも何度もご紹介しています(その1その2)。

ピープルツリーのチョコレートは、他にもこんなにキュートなハート型のものもあります。

ピープルツリー ハート チョコ

なお、ピープルツリーのチョコレートは完全オーガニック(有機栽培)ではないようですが、有機栽培に力を入れているボリビアの生産者から買い付けたカカオ豆を使ってスイスの工場で作られています。ハート型のチョコレートの方は、小分けに便利で250gも入っている大容量なので使い勝手がGOODです。

※People Treeのチョコレートは、本店・楽天市場店両方で購入できます。

>>>People Tree~フェアトレード・ファッション

>>>フェアトレード専門ブランド【ピープル・ツリー】5000円以上≪送料無料≫

横浜 ヴァニラビーンズ ショーコラ他

なんと1秒に6個売れているという大人気のチョコレート店が、横浜を拠点とするバニラビーンズさんです。各種雑誌でも掲載されているので、一度目にした方も多いのではないでしょうか?ちなみに、2014年の楽天でランキングNo.1に輝いたバレンタインチョコレートがこちらのショーコラです。

我が家でも、主人が特にショーコラが好きで、彼の誕生日とヴァレンタインには必ずお取り寄せしております。

ちなみに、バニラビーンズさんのチョコレートは、オーガニックではないのですが、すべてのチョコレートの原材料をフェアトレードにしています。ここまでこだわって作っているフェアトレードチョコレートはないので、すごいなと思います。日本で手に入るチョコの多くが海外の工場で作られている中、バニラビーンズさんでは横浜の工房できちんと作っている日本製・国産のフェアトレードチョコレートであるというところもポイント高しです。

ちなみに、こちらのムービーで、店主さんのフェアトレードチョコレートへの想いなど綴られております^^

ガーナの貧しいカカオ農園の子供たちのために、カカオ豆を直接輸入することで、原産国の人によりダイレクトにお金が援助できるようにと考えてビジネスをされているそうです。
美味しくて、自然と社会貢献できるヴァレンタインチョコレートというところも、無理なくできる感じで好印象ですね。

ちなみに、バニラビーンズさんのチョコ(ショーコラ)は、高級感ある黒い箱入りでお届けしてもらえますので、そのままプレゼントに渡してもOKです^^

ヴァニラビーンズさんは、今では実店舗もお持ちで、みなとみらいと川崎に出店しております。

パティスリーポタジエの野菜スイーツ

野菜を使ったスイーツで有名な柿沢安耶(かきざわあや)さんがつくった中目黒に実店舗を構えるスイーツブランド、パティスリーポタジエ。
毎年ヴァレンタインの時期には、野菜のトリュフなど魅力的なチョコレートを販売しています。



>>>パティスリーポタジエ

パティスリーポタジエのチョコレートは完全オーガニックでフェアトレードというわけではないのですが、たとえばこちらのベジタブルトリュフは、フランスのオーガニック・フェアトレードチョコレートを利用しているそうです^^

toryufu

8個入りと4個入りのお手軽なギフトセットが人気だそうです。

>>>パティスリーポタジエ ヴァレンタイン特集

イギリス Divine(ディバイン)社のオーガニックフェアトレードチョコレート

イギリスでフェアトレードチョコレートというとコレと言われるくらい有名なお店です。
日本ではまだまだ販売店舗が少ないのですが、楽天のDECOYa アジアン&フェアトレードというお店で、限定数ですが入荷しているみたいです。

Divineのチョコは、何よりパッケージがオシャレなところが魅力です^^

コチラ、とっても素敵なチョコレートですがとにかく人気で品薄なので・・・気になる方はお早目にゲットしてくださいね。

>>>DECOYa アジアン&フェアトレード

第3世界ショップ ウィンターチョコレート

第三世界ショップは老舗のフェアトレード商品のお店ですが、コチラも毎年販売される人気のチョコレートです。

こんな風にナッツがごろっと入っていますよ。

スイスで作られているチョコレートなので、スパイスがかなり入った濃厚なお味です。お値段はちょっとしますが、食べ応えもあるしパッケージもきれいなのでプレゼントにもぴったりですね。

ジャン=ミッシェル・モルトローのオーガニックチョコレート

そして、こちらはオーガニックチョコレートの中でも板チョコではない高級チョコレートです。

モルトローさんは、2代にわたるオーガニック農家の出身で、2000年にナントにオーガニックレストランを開店。その後ABマークというフランスの有機認証をいち早く取得するなどオーガニックこだわった食文化を守ってきた方です。

私は一度も食べたことはないのですが、オーガニックで高級路線のチョコレートってなかなかないので、高級系のチョコを探している方にはおすすめです。
このチョコレートはbiocle(ビオクル)さんの限定販売だそうですので、気になる方はビオクルさんのネットショップをチェックしてくださいね。

>>>


「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓



おすすめ記事





*
*
* (公開されません)

Return Top