幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

欧州ナチュラルコスメにはなぜ界面活性剤が?24hコスメの社長藤田さんから学ぶ

オーガニックコスメの世界に足を踏み入れ、ちょっとでも成分のことを学び始めるとびっくりすることがあります。
それが、ヨーロッパのナチュラルコスメ、オーガニックコスメは、意外と界面活性剤が多いってことです。
かなり厳格なオーガニックコスメブランドでも、クレンジングやピーリングに界面活性剤がかなり入っていることに気づきます。

その理由を説明してくれている本があったのでご紹介します。
ここ最近、タッキー&翼の新しいCMが放映されている24hコスメを開発した、
藤田真規さんのご著書、「アトピー肌の肌浄化スキンケア」です。

24hcosmefujita

続きを読む

ぷろろ化粧品の白樺みつろうクリーム、下地としてかなり使えます!

先日、トライアルセットで購入したぷろろ健美堂さんの白樺化粧品
こちらですが、石けんが特に好き!と思っていたのですが、意外に白樺みつろうクリームの実力にやられています、笑

purorocream2

これ、トライアルながらけっこうしっかり量が入っています。
7gも入っているので結構使えるんですよね~

で、私がこのクリームの実力にびっくりしたのは、休みの日に化粧下地として使ったときのことなんです。

続きを読む

uruotteホホバオーガニックシャンプーは香りが意外と華やかで気に入りました!

夏の後の頭皮ケアが真剣に気になる今日この頃。東急ハンズで見かけて、「これはいいかも」と思って、
オーガニックシャンプーのuruotte(うるおって)のトライアルセットをネット通販で購入しました♪
なんでも、表参道のHAIR DIMENSIONさんや五つ星ホテルのアメニティに使われているとかで、
かなり好評のシャンプーなんですって。
無添加のアミノ酸シャンプー、もちろん、パラベンやシリコンは入っていません。
そして、なんとリンスなしでこれ1本でOKだそうです。

uruottetop

私が買ったのは、uruotteの無香料タイプ+アロマタイプミニサイズのセットで、
2940円(送料無料)でしたよ。

続きを読む

北国アロニアで目元美容☆目の充血や目やにが治ったおすすめサプリ

北国アロニアという目のサプリをここ数か月飲んでいて、
その効果や製品内容にほれぼれしています。
厳密にいうとオーガニックコスメの話題ではないのですが、
目元の美容が本当に助かっている上に、
オーガニック的な観点から見たサプリメントとしておすすめできる製品なのでご紹介します。

aroniatop

続きを読む

オーガニック的美白によい成分とおすすめコスメ・ノーマル肌編その2

記事のUPが遅くなっておりますが、オーガニック的美白によい成分とおすすめコスメの最後です。
今まで、ノーマル肌の美白ならローズ
敏感肌ならカモミールがいいですよと書いてきました。

実は、ノーマル肌~やや弱い肌の人におすすめの美白成分がもう一つあります。
それが、ネロリなんです。

続きを読む

日焼け・アフターサンケアに沙棘(サジー)が内からも外からも効く!

日焼け後のケア、頑張って外から美白コスメを塗っている人も多いと思います(私も・・・)。
もし、美白コスメの効きが悪いわ!という人、
もっと美白をおしすすめたいわ!という人におすすめの成分があります。
それが沙棘、あるいはヒッポファエ、ヒッポファン、サンドロンと呼ばれる、
オレンジ~黄色の砂漠のフルーツです。

なぜ沙棘を日焼け後のケアにすすめるかというと、火傷を治療するときに使われるくらい、お肌の修復力が高いからなんです。
日焼けというのは、小さな火傷のことですから、沙棘は日焼け、アフターサンケアにすごくよく効くんです。
特に、日焼けしてお肌がひりひりしていたり、お肌のターンオーバーを促進して白い肌に回復させたいときは、
沙棘入りのコスメを試してみてくださいね。

ちなみに日焼け後にはにんじんを食べるといいよと言われていますが、
そのにんじんと比べても、沙棘の抗酸化力はすごい(にんじんの11倍くらい)んですよ。

続きを読む

こだわりの国産オーガニックコスメ・ぷろろ白樺化粧品1000円トライアルセット試しました!

この間見つけた新しい国産オーガニックコスメのぷろろ健美堂さん。
モアオーガニックという「世界基準よりも厳しい」オーガニック基準でつくられている白樺をベースにした白樺化粧品を出しているということだったので、さっそく1000円のトライアルセットを注文しちゃいましたので、
使ってみた口コミです!

purorosekken4

続きを読む

ばらじゅりえの本商品頼みました&にんにく臭が一時間ですっきり!

先日、お試しモニターを購入したばらじゅりえさんのローズサプリ。
結構よかったのと、お値段がリーズナブルだったので、いそいよ本商品を頼みました!

2010-01-01 00.00.00-470

続きを読む

クレコスの創始者暮部恵子さんの半生を綴る「紫つむいで」が面白い!

常々、オーガニックコスメというか、ファッションブランドで、
特に女性がつくったブランド、たとえばシャネルなどは、
それをつくりだした女性のライフストーリー(神話といってもいいかな)がすごく重要だと思っています。

コスメやファッションというのは、
作り手の有り方、情熱によって息を吹き込まれるもの。

つまり、真似っこしたものって、しょせん真似でしかなく、
本家本元というのは、不動の輝きを帯びていますよね?

その理由っていうのが、特に創始者の人生をかけた想いみたいなものだと思うんです。

その意味で今、とっても楽しく読ませていただいているのが、
クレコスの創始者・暮部恵子さんの半生をつづる「紫つむいで」という漫画自叙伝。

>>>クレコス 公式サイト

crecosyukari1

続きを読む

フランクフルトのオーガニック専門店Distel(ディステル)さんにお邪魔してきました!

すっかりUPするのが遅くなりましたが、2013年7月上旬に渡独して、
Distel(ディステル)さんの実店舗にお邪魔させていただきました。

2013-07-13 12.38.52

続きを読む

Return Top