幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

無添加でせっけんで落ちるファンデーションならヴァーチェのミネラルリキッドファンデーションがおすすめ オーガニックではないけど仕上がりがかなりよいです

昨年お試しさせていただいた、エトヴォスの姉妹ブランドヴァーチェのミネラルリキッドファンデーション。当時は、ピタッと張り付くようなカバー力の良さ魅力の商品ですが、その当時の私は逆にそのカバー力がオーガニックのファンデに慣れていたため気持ち悪いかも・・と思っていた私ですが、ここ最近少々花粉症気味になり、肌の調子がよろしくない日々が続いているので、カバー力のあるヴァーチェのファンデーションを改めて使っています。色々試行錯誤し、工夫して使ってみたところ、なかなか良い感じで使えるようになりました。

virchemarulafoundation

その使い方というのが、ヴァーチェのマルラオイルを下地に使い、そこにミネラルリキッドファンデーションを乗せるという使い方です。

以下、詳しくレビューしていきますね。

>>>ヴァーチェ ミネラルリキッドファンデーション

>>>ヴァーチェ マルラオイル

ヴァーチェの商品は、オーガニックではないけれど石鹸で落ちる肌に負担のかからない無添加化粧品

最初に断わっておきますが、ヴァーチェは、エトヴォスの姉妹ブランドということからも分かるように、決してオーガニック100%ではありません。
ケミカルな成分も入っていますので、その点がオーガニック好きの人の間では賛否両論が分かれるところだと思います。

ただし、「石鹸で落ちる」「皮膚科医と共同開発」ということで、科学的なエビデンスをしっかり視野に入れながら、クレンジングを使わなくていい成分をセレクトして、お肌への負担を軽減させるというコンセプトでメイク用品を作っていますので、その意味ではかなりオーガニックに近い感覚で使用できます。

最初、ヴァーチェからは精製された100%ピュアなマルラオイルが発売され、その後、ミネラルリキッドファンデーションが出て、今ではローションも発売されました。

こちらが、ヴァーチェのミネラルリキッドファンデーションです。

virchemarulafoundation4

>>>ヴァーチェ ミネラルリキッドファンデーション

私は、落ち着いたナチュラルを選びましたが、より明るいライトもあります。

virchemarulafoundation5

私が昨年お試しさせていただいたときのレビューがこちら。

>>>ヴァーチェ ミネラルリキッドファンデーション レビュー

こちらのファンデーションは、オーガニックではなかなか出せないカバー力があり、なおかつしっかりと肌に蓋をするような感じで、これ単体を使ったとしても乾燥はそこまで気になりませんでした。

改めて、100%オーガニックの精製されたマルラオイルを肌に使用してみたら・・・

とはいえ、花粉症の季節になるとどうしても肌が乾燥してしまう私・・・。鼻をかんでいるうちに鼻の周りがガサガサになってしまい(涙)、どうしたもんかな~と思って試行錯誤していました。

まず、大好きなHANAオーガニックのウェアルーUVを下地に使ってみました。これ単体でもうるうるっとしたツヤ感の出る素敵な日焼け止めです。
それはそれでよかったのですが、どうやら、微量ながらも含まれているミネラル成分がやはり刺激になるようで、ウェアルーUV+ヴァーチェのミネラルリキッドファンデーションだと、最初の仕上がりはよくても、次第に乾いていく・・という状況に悩まされるようになりました。

これは、オイルの出番!?と思い、手持ちのオイルを色々組み合わせてはみたのですが、基本的に未精製のオーガニック系のオイルって、どうしても日中使用するとべたつくんですね。

そこで、ヴァーチェのミネラルリキッドファンデーションにも入っている、マルラオイルを使ってみることにしました。

virchemarulafoundation2

>>>ヴァーチェ マルラオイル

マルラオイルは、オーガニック品質ですが、精製されており、こんな感じの透明でさら~っとした浸透性の高いオイルです。

virchemarulafoundation3

普通に洗顔→化粧水→乳液を使った後、こちらのマルラオイルを肌に塗り拡げて、その上にさらにミネラルリキッドファンデーションを使ってみたら、これがちょうどいい感じなのです。

マルラオイルは浸透性が高く、ネイルオイルに使ったりしていましたが、いまいち顔には使う気がしなかったのですけれど、実際に使ってみると、日中メイクするときの下地としてもかなり優秀なんだなということが分かりました。とにかく浸透性が高く油浮きするようなことがないので。

ミネラルリキッドファンデーションは SPF23、PA++で日常の紫外線カットにも◎

そして、季節はそろそろ3月ですが、紫外線対策も先手を打っておかないといけませんよね! そんな時にも、ヴァーチェのミネラルリキッドファンデーションはSPF23、PA++と日常使いでは文句なしのUVカット効果があります。

virchemarulafoundation

昨年(2014年)は、各社から色々なオーガニック系日焼け止めが出まして、どれもこれも素晴らしかったのですが、今年はどうなるんでしょう?

個人的な感覚ですが、花粉症などアレルギーが発症している状態の方は、オーガニック成分であっても刺激になる場合があるので、無添加系のコスメや基礎化粧品を一時的に使用するのもいいかも!と思います。

私も、肌荒れが治るまではヴァーチェのマルラオイル+ミネラルリキッドファンデーションでメイクを乗り切りたいと思っています。

>>>ヴァーチェ ミネラルリキッドファンデーション

>>>ヴァーチェ マルラオイル

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top