幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

夏のニキビや角質ケアに! 琉白のシークワーサーシリーズ3点セットがかなりいいです。メンズにもおすすめ

ここ最近気温がぐっと高くなってきましたね。私の住んでいる地域は蒸し暑くなることで有名な東海地方・・・なので、秋冬はお気に入りで使っているHANAオーガニックなどの保湿やアンチエイジングブランドだとちょっと重いような気がする今日この頃。そんな折、昨年顔のトーンを明るくしてくれるシークワーサーの美容液シークワーサーブライトニングエッセンスをを発売した琉白から、ふき取り化粧水としても使えるシークワーサーブライトニングローションと、べたつかないのに保湿してくれる夏にぴったりの乳液シークワーサーブライトニングミルクが発売されました。

琉白シークワーサー

実は今、妊娠にともなって体調が変化しており、おそらく妊娠中のホルモンの変化からか、これまで大好きだったローズや月桃などの女性ホルモン様成分のコスメがあまり好きじゃなくなっているんですね。で、一時期吹き出物がいっぱい出て大変だったので、あれやこれやとお試してみて、一番今の私の肌にしっくりきているのが、この琉白のシークワーサーシリーズです。

さらに言うと、夫もこちらのシリーズが好きで使っているのですが、シークワーサーって柑橘系なので、ローズがあまり好きじゃない人や男性にもおすすめできますね。いや~これはオーガニックメンズコスメとして販売してもいいかも!っていうくらい、男性にもぴったりですよ。

以下、張り切ってレビューしていきます^^

続きを読む

ネパール発オーガニックコスメLalitpur(ラリトプール)をお試ししてみました! ネパールへの継続的支援を考える方にも○

2015年4月末に起きたネパールの大地震。皆さんも義援金や寄付金という形で支援をされた方は多いのではないでしょうか。もし、まだという方、または別の形での支援を探している方がいましたら、今日ご紹介するオーガニックコスメLalitpur(ラリトプール)を購入することで、ネパールの人に対してフェアトレードの支援を行っていくことができます。
Lalitpurは、向田麻衣さんという、ネパールの女性の心のケアをコスメ(化粧)を通じて行うコフレプロジェクトの発起人として有名な社会起業家の女性が、ネパールの女性たち、人々が自立していくための一環として立ち上げたコスメブランドです。現在のところスキンケア製品が中心ですが、メンズラインもありますよ。

ネパールオーガニックコスメラリトプール

単純に支援をするという目的以外にも、Lalitpurで注目していただきたいのが、無農薬栽培されたスパイクナードという素材と、ヤクの乳、ヤクミルクが配合されており、日本でもヨーロッパでもあまり使われていないネパールならではの高品質な原材料が使われているという点です。

個人的に、スパイクナードが大好きなので、コスメとして配合されたらどんな感じなんだろう?? ネパール発のオーガニックコスメってどういう感じなんだろう?? と興味深々でした。とうわけで、ネパールの震災後すぐに、バスソルト、フェイシャルソープ、シャンプーバーの3点を購入しました。

以下、ブランドのご紹介も兼ねつつレビューしていきますね。

続きを読む

経皮から塩のミネラルを取りたいなら「羊水塩」がおすすめです 羊水と同じ組成で肌に優しいバスソルト

昨日の「日本人には塩が足りない」の記事では、私が食用で使用しているお塩を紹介しました。
今日は、それに続いて、私がお風呂で毎日使用している塩、バスソルトをご紹介します。それが、羊水塩(ようすいえん)です。

バスソルト 羊水塩

こちらの羊水塩は、大阪は泉州の鯨屋塩業というお店が販売しているもので、高知などの汚染されていない海水を使ってミネラルバランス(組成)を人間の羊水と同じに調整したというものです。

こちらがですね~~ 味は正直それほど美味しいとは思わないのですが、お風呂に入れると不思議なくらいまろやかで、身体が整って冷えが改善されるんですよ!!
さらに、経皮からミネラルを吸収できるというところがポイントです。いくら体にいいとはいえ、塩を料理に入れずそのまま舐めるってめんどくさいですよね? そういう時は、こちらのお風呂につかると、体内の毒素を適度に輩出し、対外の塩分を適度に体内に取り入れてくれます。

以下、レビューしていきますね。

続きを読む

日本人には塩が足りない? 減塩よりも自然塩でミネラルを補給する方が元気になれるかも つわりや冷え症対策にも

実はここ数か月体調不良で、こちらのサイトの更新も滞っておりました。その間、色々な食べ物や飲み物、サプリメントを調べて、この体調不良に対処しようと思っていたのですが、自分的に一番効果があったのが、なんと「塩」だったのです。
我が家では化学的に精製された塩ではなく、天然塩、自然塩と呼ばれているものを使っていましたが、体調不良のときはその塩を料理に使うだけではなく、ダイレクトに舐めて採るようにしていました。そうしたら、本当に劇的に体調がよくなりましたので、記事を書いています。
一般に塩は採りすぎるとよくなりという通説があり、厚生労働省などの情報では「日本人は減塩しないといけない」という触れ込みがありますが、それとはまったく違うことが私の身に起きたので、その理由を検証していたところ、『日本人には塩が足りない』という本を見つけました。

天日塩

こちらの本の作者の方は、「海の精」を作ってらっしゃる会社の代表取締役の村上さんです。彼ご自身も体調不良からマクロビ、そして塩へとたどり着いて体調を改善してきた方なのですが、この本を読むと、「塩」と一口に言ってもいろいろあり、きちんと選んでいくことで、日々のちょっとした不調から、アトピーなどの皮膚疾患、さらには高血圧などの一般に塩を採るとよくないと言われている病気が改善するということが分かります。

以下、本のレビューがてら、おすすめの塩も紹介しておきますね。はっきり言って、高いサプリメントを買う前に、まずは塩を見直してみるとかなり違ってきますよ!

続きを読む

マクロビフーヅのビオクラ 本物の酵素が取れる80種類のめぐみジュレ 体を冷やさず置き換えダイエットにも○

マクロビ業界では有名な旧クシマクロビオティックアカデミーの母体企業であるビオクラさんから、本格的かつ安心できる酵素ジュレをご提供いただきました。やっとお試しさせていただいたのですが・・・これ、いろんな意味ですごい!と思いました。はっきり言って酵素ドリンクを飲むよりこちらを飲んだ方が、体調もすごくよくなりますよ!

無添加 酵素サプリ

ちょっと興奮してしまいましたが(笑)、10日間お試しセットだけでもかなり調子がよくなりました。ビオクラさんのHPを見ると、このジュレと炭酸水を使って置き換えダイエットすることもできるみたいですし、すごく良品だと思いました。

以下、もう少し詳しくレビューしていきますね。

続きを読む

オーガニック・ノンナノ日焼け止めSPF30のHANAオーガニックウェアルーUV&パウダーがリニューアルしました

オーガニックでノンナノの日焼け止めとしてはこれ以上ないくらいの完成度のHANAオーガニックのウェアルーUVですが、パウダーともども2015年2月にリニューアルしました。最近、こちらのリニューアル後の商品をご提供いただきましたので、ご紹介します。

ハナオーガニック 日焼け止め

※上記の写真には、4月30日までやっていたキャンペーンで出ていたカラーパレット(限定品)とグロスも入っています。

もともと私は、ウェアルーUVもパウダーも年間通して愛用し続けてきていて、このサイトでもレビューをたくさん書いています(その1その2その3その4その5その6)が、リニューアル後の大きな変化は、ケースがプラスチックになったこと、携帯性がUPしたことですが、それ以外に機能的にもSPF値が25から30へUPしています。
大きな組成・成分の変更はありませんが、使い勝手が以前よりもはるかに良くなって、さらにおすすめしすくなっています^^

続きを読む

バージンココナッツオイル 九州産直くらぶねっとのフェアトレード&低温圧搾(コールドプレス)オイル

先日、九州の新鮮なお野菜や熊本県菊池市の「走る豚」で有名な九州産直くらぶねっとさんから、今話題のココナッツオイルの試供品をお試しさせていただきました。

オーガニック ココナツオイル

最近ではココナッツオイル熱がかなり高まっていますよね。ダイエット効果があるということで有名なモデルさんや女優さんも愛用しているということで、色々なお店で見かけるようになりました。

そんなココナッツオイルですが、九州産直くらぶねっとさんのココナッツオイルは、熱を加えたり化学処理を施さず低温で搾ったコールドプレスのバージンココナッツオイルであるということ、そして、フィリピンのセブ島で人の手で丁寧に手作りされているフェアトレード製品なのだそうです。

以下、レビューしていきますね。

続きを読む

Return Top