幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

ケイ素(シリカ)配合!赤ちゃんのための無添加ブランドドルチボーレamannaのノンシリコンアミノ酸シャンプー&トリートメントをお試ししました! 頭皮が乾かず好印象です

先日、赤ちゃんのための無添加ブランド・ドルチボーレさんのシリカ(ケイ素)配合のシャンプー&トリートメントをご提供頂きました。厳密にはオーガニックではないのですが、個人的にこれから大注目しているケイ素(シリカ)が配合されているということで、すごく使ってみたいと思ったのです。日本ではまだまだ?ですが、実は、シリカやケイ素というとドイツではサプリとしても外用としても50年近い歴史があり、ロゴななどオーガニックコスメのメーカーが次々にケイ素入りのボディケアやスキンケアを発売しています。そういうこともあって、これから先多分日本でも流行するんじゃないかと思うのがケイ素(シリカ)入りのコスメなのです。

ドルチボーレ
 
オーガニックではありませんが、ドルチボーレのシャンプー&トリートメントは無添加アミノ酸系の仕様になっていて、使ってみたところ結構香りもよく、何より頭皮が乾かない=乾燥しないという素晴らしいシャンプー&トリートメントでした。

それでは以下、レビューしていきますね。

>>>Dolci Bolle amanna シャンプー&トリートメント

ドルチボーレは、ケイ素(シリカ)を全商品に配合した無添加ベビーケアブランド シャンプー&トリートメントの他にベビーソープもあります

 
ドルチボーレ(Dolci Bolle)さんは、まずベビーソープからブランドをスタートしたのですが、「未来の宝である赤ちゃんが安心して暮らせるような製品を」言う思いから、特に水にこだわり、地下水を汚染する施設のない昔ながらの自然環境を残した雷山の高地で採水された水を使った非加熱天然水「天使の希水」を使用したり、ミネラルの一つでお肌を健やかに整える「珪素(ケイ素)」を含んだUMO(製品中ではケイ酸Na)を原料として配合しています。

その他の成分はオーガニックメインではまったくないのですが、配合されている成分はどれも穏やかで優しく、パラベン、フェノキシエタノール、香料、着色料、鉱物油は無添加となっています。

ドルチボーレさんに関してすごく面白い&先見の明があるなと思うのが、ケイ素(シリカ)を全製品に配合しているところです。ケイ素(シリカ)については、私のメルマガを読んでくれている方ですとご存知かなと思いますが、ドイツでは50年も家庭のサプリとして愛飲・愛用されており、人体への悪影響や副作用がないことがわかっているミネラル成分です。

日本ではお肌のコラーゲンを増やすためにコラーゲンを塗ったり飲んだりしますが、欧米の最先端の美容では、こうしたコラーゲンのもとになったり補強する作用のあるミネラルをダイレクトに補う方向性になっています(以前、MSMについて書いた記事でもお伝えしました)。

ケイ素・シリカの作用としては、お肌のコラーゲンを束ねる組織を強化してくれるということで、皮膚そのものはもちろん、髪の毛や爪などにも良い作用があります。ドイツではネイルケア用品にはケイ素配合のものが多いですし、髪の毛のケアにはケイ素というのが割りと常識になっています。

そういうわけで、オーガニックではないですが、いずれドルチボーレのベビーソープも使ってみたい!と思っておりますが、今回は、産前産後の敏感肌になったり抜け毛が気になるママ向けのamanna(アマンナ)シャンプー&トリートメント(もちろんケイ素配合)をお試しした感想を書いていきますね。

ドルチボーレ(Dolci Bolle)amanna(アマンナ)シャンプー&トリートメントを使った感想・口コミ・体験談

 
今回私がお試しさせていただいたのは、ドルチボーレさんから新発売になったamanna(アマンナ)シャンプー&トリートメントです。

ドルチボーレシャンプー・トリートメント
 
白いボトルがシャンプー、グレーの方がトリートメントです。

まず、シャンプーがこちら。300ml入りです。

ドルチボーレシャンプー
 
手にとってみたところはこちらになります。

ドルチボーレシャンプー
 
普通のさらっとした透明な液体で、普通によく泡立つシャンプーです。香りは、マンダリンオレンジの甘さのある柑橘系。
 
全成分はこちら:
ドルチボーレ

水、コカミドプロピルベタイン、グリセリン、ココイルメチルタウリンNa、ペンチレングリコール、ラウレス-4カルボン酸Na、ケイ酸Na、PCA-Na、ヒアルロン酸Na、加水分解ケラチン(羊毛)、オタネニンジン根エキス、センブリエキス、サピンヅストリホリアツス果実エキス、マンダリンオレンジ果皮油、塩化ヒドロキシプロピルトリモニウムデンプン、ポリクオタニウム-10、ベタイン、トレハロース、PEG-20ソルビタンココエート、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、クエン酸、クエン酸Na、エチルヘキシルグリセリン、カプリル酸グリセリル、ポリアミノプロピルビグアニド

成分をご覧いただくとわかると思いますが、決してオーガニックではありません。成分表記中のケイ酸Naというのが、シリカにあたります。

実際にシャンプーを使ってみての感想は、いわゆる普通のノンシリコンアミノ酸系シャンプーだな~という感じです。この時点では特に、可もなく不可もなしという感じです。

続いて、トリートメントがこちらです。こちらも300ml入り。

ドルチボーレトリートメント
 
トリートメントの中身はこちら。ややもたっとしたテクスチャーで、少し容器から出しづらかったです。

ドルチボーレトリートメント

こちらのトリートメントの使い心地ですが、香りはシャンプーと同じでマンダリンオレンジの甘みのある柑橘系の香りです。

正直、すごく感激する・・・という感じの何かがあるような使い心地ではありません。

ただ、お風呂から上がって、髪の毛を乾かした時に、まず気づくのがふわっと仕上がるということ、頭皮の乾きがないということです。

私は乾燥肌で頭皮も乾燥してしまうタイプなので、どれほどオーガニックなシャンプーでも乾燥してしまうものは乾燥してしまうのですが、ドルチボーレのamannaに関してはそれはなかったです。

それと、ふわっと仕上がる感じがこのamannaの場合はとても顕著で、髪の毛がぺたっとしがちな人にはかなりおすすめできると思います。ケイ素(シリカ)って髪の毛にもとてもいいので、産後の抜け毛を気にしている人にはかなりおすすめできます。ドイツでは髪の毛とネイルケアにはケイ素、というのが常識になっていますので。

トリートメントの全成分はこちら:
ドルチボーレトリートメント

水、ベヘニルアルコール、ステアラミドプロピルジメチルアミン、マルチトール、ジグリセリン、パルミチン酸エチルヘキシル、グリセリン、ケイ酸Na、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、PCA-Na、セラミドNG、ヒアルロン酸Na、スクワラン、ホホバ種子油、オリーブ果実油、ツバキ種子油、ヒマワリ種子油、パーシック油、マカデミア種子油、水添ヤシ油、マンダリンオレンジ果皮油、γ-ドコサラクトン、セバシン酸ジエチル、トコフェロール、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク、PPG-3 カプリリルエーテル、塩化ヒドロキシプロピルトリモニウムデンプン、乳酸、ステアリン酸グリセリル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ミリスチン酸、ジメチロールプロピオン酸ヘキシル、ポリ-ε-リシン

成分的に見ていただくと分かる通り、やはりオーガニックではありません。

ですが、頭皮が乾燥せず、髪の毛のコシがちゃんと出てくるので、このamannaシリーズはかなり気に入りました。

ドイツでは髪の毛にケイ素(シリカ)は当たり前! ドルチボーレのamannaシャンプーは、髪の毛のコシがない人や頭皮の乾燥が気になる人におすすめ 産後の抜け毛対策にも○

今回お試しさせていただいて、オーガニックケイではないものの、やはりケイ素の力をすごく感じました。ケイ素は、ドイツでは普通に家庭のサプリとして常備されているくらい人気があるミネラル成分です。

特に、髪の毛やネイルに良いと言われており、美容室やネイルサロン他、コスメに配合されていることもとても多いのです。

ドルチボーレ
 
日本ではまだまだコスメのメーカーでケイ素(シリカ)入りの商品を作ってくれているブランドが少ないのですが、ドルチボーレのamnnaシャンプー&トリートメントはこれから日本でも絶対に流行するケイ素(シリカ)の商品として、今後きっとじわじわと人気が出てくるのではないかと思います。

正直、産後の抜け毛対策で育毛剤もいいですが、ケイ素(シリカ)のサプリやコスメのほうが、よりダイレクトに効果を感じるのではないかと思います。個人的には、秋冬にトリートメントだけでもリピートしてみたいと思っています。

ドルチボーレのamannaシャンプー&トリートメントは、シャンプーが3000円、トリートメントが3500円ですが、2本セットで購入すると6157円となりお得です。また、まとめ買いなどでお得に購入できます。

>>>Dolci Bolle amanna シャンプー&トリートメント

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top