幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

ローズが苦手な人におすすめのオーガニックコスメスキンケア3つ

先日、琉白のシークワーサーシリーズのレビューを書いたら、Facebookページの読者さんから「ローズが苦手て困っていて、オーガニック化粧品でもローズが入っていないものを探していたのですが、なかなかなかった。こちらのシークワーサーのシリーズは興味があります」というようなコメントをもらいました。

確かに、ローズってすごく万能の成分であり、オーガニック系の化粧品にはメインでなくても使われていたりします。が、意外とローズの香りがだめ、嫌い、肌に合わないっていう方もいらっしゃるんですね。

ローズの入っていないオーガニックコスメ

写真の商品は、北海道の白樺をベースにしたぷろろ健美堂のスキンケア3点セットですが、こちらはローズは入っていません。組成もシンプルなので、もしローズが苦手という方がいらしたら、候補のひとつとしておススメできるブランドです。

以下、ローズが入っていないオーガニック化粧品のスキンケアブランドについてまとめてみました。

ローズが苦手、の方の特徴について

ところで、私はローズ大好き人間で、コスメも精油もローズが大好きです。ところが、妊娠が分かってからというもの、一切ローズがダメになってしまったんです!
これをどのように説明したらいいのかというと、おそらく、妊娠によって女性ホルモンが全開になり(妊娠中は女性ホルモンがかなり出ています)、その結果、女性ホルモンに似た成分であるローズを「体が必要ない」と判断して避けているのかしらと思います。そして当然ですが、ホルモンバランス良好の若い女性はそこまでローズが好きでなかったりします。
この辺りのお話は、私が大好きなHANAオーガニックの林田七恵さんのセミナーで伺ってきました。良かったら参考の記事を読んでみてください。

>>>女性ホルモンとローズについて HANAオーガニック林田さんのお話

また、ローズは活性化成分であるとも言われており、肌がもともと敏感に傾いている人には好ましくない、というご意見もあるようです。そのお話については、テルメフェリーチェ代官山代表でありBioTimeチャンネルの東福さんがこちらのyoutubeで語っていますので参考にしてみてください。

そして、当然ですが、男性は女性ホルモン様の成分をあまり好まないですよね。一方で、オーガニックコスメのメンズラインというのはかなり限られてきますから、男性がオーガニック系の商品を選ぶのは結構大変だったりするんですよね。

ローズ嫌いな人、ローズが苦手な人にも使えるオーガニックコスメブランド3選

というわけで、個人的にこれまで使ってきたオーガニックコスメブランドの中で、ローズが入っていない、ローズが苦手な人でも使えるコスメブランドを3つセレクトしてみました。

琉白 シークワーサーシリーズ

沖縄素材を生かした国産オーガニックコスメブランドの琉白から、昨年・今年と新発売されたシークワーサーシリーズは、全成分をチェックしても一切ローズ成分が入っておらず、世界初のシークワーサー化粧品として柑橘系の香りがフレッシュです。

ローズを使用していないオーガニックコスメ

>>>琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス
>>>琉白 シークワーサーブライトニングローション
>>>琉白 シークワーサーブライトニングミルク

琉白のシークワーサーブライトニングエッセンス他、3点の商品の詳しいレビューの記事はこちらに綴っています。

>>>琉白 シークワーサー3点セットのレビュー

>>>琉白 シークワーサーブライトニングエッセンスのレビュー

ぷろろ健美堂 白樺化粧品

2015年7月号の婦人画報にも掲載されていたぷろろ健美堂さんの白樺コスメシリーズも、ローズを含んでいない製品なのでおすすめできます。

ローズを使っていないオーガニックコスメ

>>>ぷろろ化粧品

ぷろろ健美堂さんのコスメのレビューは、こちらを参考にしてください。

>>>ぷろろ化粧品 口コミ その1

>>>ぷろろ化粧品 口コミ その2

>>>ぷろろ化粧品 みつろうクリーム 口コミ

ぷろろについては、全成分がとてもシンプルで、敏感肌傾向が強い人でも合う可能性が高いと思います。ただ、1点注意点として、化粧水には3種類あり、ローズマリー、ローズヒップ、そして日本の伝統素材からすうりのものがあります。個人的に一番敏感肌の人におすすめなのがからすうりです。ローズマリーは収斂作用がり、ローズヒップはローズ系ですので活性成分になります。

ネオナチュラル ネオベビースキンケアシリーズ

そして、最後におすすめするのが、浜崎あゆみさんも愛用している国産オーガニックコスメブランドのネオナチュラルさんから昨年新発売になったネオベビーシリーズです。

ローズの入っていないオーガニックコスメ

>>>ネオナチュラル ネオベビー スターターセット(4点)

>>>ネオナチュラル ネオベビーシリーズ

ネオナチュラルのネオベビーシリーズは、妊娠中・産後のママさんとベビー用品ということなので、成分は非常に穏やかでマイルドなものが多いです。
今販売されているスキンケア商品それぞれの成分をチェックしてみても、ローズが配合されているものは一切ありませんでした。

>>>ネオナチュラル ネオベビーシリーズ 全使用成分

ネオベビーのレビューはコチラで書いています。

>>>ネオベビー スターターセット(4点)レビュー

余談・ローズは意外と好き嫌いが分かれる成分かもしれない

今回、これまでお試ししたコスメの中でローズが入っていないものを探したのですが、意外と少ないですね!
これはいけるかなと思っても、わずかながら入っていたりするのです^^;

一方で、ローズがダメという人も一定割合いますので、ローズは含まれていないという製品の需要はそれなりにあるのではないかと感じました。

これからも色々お試しして、これは!というのがあったらご紹介していきますね^^

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top