幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

「幸せのオーガニックコスメ」のフェイスブックページを作りました!&今後の情報発信と読者の方との交流について

実は最近、このブログ「幸せのオーガニックコスメ」のフェイスブックページを作成しましたので、紹介させてください^^

fbpage

色々なブロガーさんがFBページを作られているのを見て、素敵だな~と思っていたので、私も遅ればせながらデビューです。

それと・・・今後の情報発信について、思うところが出てきたので、以下ちょっと綴っていきます。

>>>幸せのオーガニックコスメ Facebookページ

リアルのビジネスネームでの発信を始めます

このサイトでは今まで、ハンドルネームで活動してきました。その理由は色々あるのですが、このサイトを自分の仕事や活動とどのように絡めていったらいいのか、うまくまとまりがつかなかったのです。

s-IMG_3727

このサイトの運営というブロガー活動を始めた頃は、ここまで注目していただくことになるとは思っていませんでした。

読んでくださっている方はご存知かと思いますが、このサイトは、商品に関してアフィリエイトシステムを通じてご紹介しているものもあります。
アフィリエイトとは、私のブログサイトに貼ってあるリンクから商品を購入していただいた場合、私にコミッション(報酬)が入るという仕組みです。

サイトの主旨にも書いてあるように、なるべくオーガニックコスメの基準に沿ったものを紹介し、誠実に書くということを心がけてきたつもりですが、
アフィリエイトという活動に携わるようになってから、実名での発信がどれだけ重要なのか、そして自分自身の発言への責任を持つことの大切さを感じるようになってきました。

ここ最近、売れればいいという気持ちで書いていくのではなく、また、様々な事情を抱えながら経済活動をしている企業さんへの批判をつづるのでもなく、ユーザーとしてファンとしてオーガニックコスメについての情報を広げていけたら・・・という初心に戻っていこうと感じています。

そのためには、自分自身が矢面に立つ覚悟も必要かなと感じています(そんな必要はない・・と言われても)。

これからの時代は、アフィリエイト=ステルスマーケティング(ステマ)ではなく、
個人が本当に思っていることや感情を、素直に発信していくことが重要なんだろうと思っています。

ですので、しばらくしたら、私のリアルなビジネスネームの方と、こちらのサイトをリンクさせていきたいと思っています。

読者の方からの質問は、フェイスブックページを通じて承ります!

以前は、いろいろとメールでご相談をいただくことが多かったのですが、数が一定数増えてきた段階で、対応が難しくなってきてしまい、
今では問い合わせページには、「個人的な相談には応じません」ということを書いてあるかと思います。

ですが、今後はもっと積極的に交流していきたいと感じています。

ただし、匿名でメールを送ってきて、質問への回答を差し上げた後、一切のお礼もなかったりすることがあり、
個人的にちょっと気持ちがよくなかったこともありますので、フェイスブックページでのメッセージのやり取りという形で対応させていただけたらと思っています。

フェイスブックアカウントをお持ちでない方は、ブログのコメント欄などを通じてご質問いただければと思います^^

よろしければ是非、イイネ!を押していただけましたら幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

>>>幸せのオーガニックコスメ Facebookページ

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top