幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

手作り酵素ドリンクを作ってみた☆夏は酵素づくりのチャンス!

最近、酵素ドリンクってすごく流行っていますね。
ダイエットや浄化にとてもよいということで美容効果もかなりあるということで、
数々のブランドがあり、芸能人や有名人が愛飲していると言われています。

そんな私ですが、市販の酵素と、手作り酵素を併用しております。

最初は市販の酵素ドリンクでいいか~と思っていたのですが、
手作りにチャレンジするきっかけをつくってくれたのが、知人の料理研究家の方が出版した、
こちらの手作り酵素の本。
2010-01-01 00.00.00-305

フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク

新品価格
¥1,050から
(2013/8/5 23:44時点)

著者の高山晴代さんは、移動カフェ形式で、期間限定でカフェ活動をしたり、
ヨガなどのワークショップをされている方。
経歴も面白くて、なんと3年間山小屋暮らしをしていたことがあるとか!
お会いしたことがある人ならわかると思いますが、パワフルでお茶目で、
アーティスティックで、、、どこか「お母さん」の雰囲気のある素敵な方なんです。

友人の結婚式の食事会のときに高山さんのカフェを予約してご飯を食べましたが、
その時にいただいた梅の発酵ドリンクが絶品でした。
精進料理をベースにしながらオリジナルスタイルで作ってくださった料理は、
どれも本当においしくておいしくて、真似してレシピを取り入れているものもあります。

なので、高山さんがこのたび本を出版されるということになり、
あの酵素ドリンクを自分でもつくれるんだ!とうれしくなりました。

おりしも夫の実家からどーんと新鮮な夏野菜が届いたところで、
2人暮らしでは食べきれない量だったので、
こちらの中からいくつか酵素ドリンクをつくりましたよ。

手作り酵素ドリンクの基礎

酵素ドリンクに必要な材料は、
野菜と白砂糖(上白糖)です。
野菜:白砂糖が1対1.1の分量になるように用意します。

例:トマト500g→砂糖は550g

また、大きめのびんと、ドリンクができたら保存する容器を用意します。
ふたは、それぞれ密封しすぎないものが向いていますよ。

材料は、細かすぎないようにスライスします。
白砂糖と和えながらつけこむので、和えやすい大きさにしましょう。
皮や種も一緒に漬け込むのがポイント。

ドリンクは、漬け込んでから約1週間で出来上がります。
冬は10日~2週間かかることもあります。

発酵に向いている野菜は、ある程度水気があり、甘すぎないものだそうです☆
たとえば夏野菜で言うと、キュウリ、トマト、ショウガ、梅、パセリ、ミョウガ、バジルなど。
複数のものを同じ容器で漬けてもいいそうですよ~。
たとえば、甘いものに辛めの野菜を付け合せるとか。

マクワウリ(メロンの仲間)で酵素ドリンクを作りました!

で、私が作ったマイ酵素ドリンクの第一弾は、
マクワウリの酵素ドリンクです。

2010-01-01 00.00.00-295

マクワウリって・・・関東出身の私は初めて知りましたが、東海~関西ではわりと出回っていることの多いメロンの仲間。
あま~くておいしいですよ。

これを一気に3つもいただいてしまって、中には傷みはじめているものがあったので、
ただちに酵素ドリンクにすることにしました!

酵素ドリンクはどの野菜・どの果物でも作り方は同じなので、
是非参考にしてくださいね。

手作り酵素ドリンクの作り方:マクワウリ編

  1. マクワウリの重さをはかり、その重さ×1.1の量の白砂糖を用意する。
  2. 2010-01-01 00.00.00-297

  3. マクワウリの皮をよく洗い、4等分にしてその後、適当な大きさに切る。
    種と皮も取り除かず使う。
  4. 2010-01-01 00.00.00-299

  5. よく洗った瓶の底に白砂糖を敷く。
  6. 2010-01-01 00.00.00-300

  7. 敷いた砂糖の上に、切ったマクワウリを並べる。均等に白砂糖に触れるように工夫する。マクワウリを並べ終わったら、白砂糖を入れて、また同じようにマクワウリを並べる。白砂糖とマクワウリが交互に層を成すようにする。
  8. 2010-01-01 00.00.00-301

  9. 完成したら、びんを常温で1週間置く。朝夕に自分の手で中身をかき混ぜると、自分の手についている常在菌と混じり合って、自分にとってベストな発酵ドリンクができる!
  10. 2010-01-01 00.00.00-304

  11. 発酵の終わりは、しゅわしゅわと細かい泡が出てきて、瓶の底にある白砂糖がなくなったとき。そのときに一度においをかいでみて、甘酸っぱいにおいになっていたら終了。果実・果肉や野菜本体を漉して、液体だけをボトルなどに詰め替えます。果実や果肉が入ったままだとさらに発酵が進んでしまうので注意して!

※手作りの酵素ドリンクは白砂糖をたくさんつかっていることもあり、かなり高カロリーです!
1日あたり20ml~40mlを目安にして、水や炭酸水、レモンなどで割って飲んでくださいね。
薄めてもかなり甘いはずなので、20mlでも500mlくらいの水で割れますよ!

酵素ドリンク作りは夏がおすすめの理由

手作り酵素ドリンクの利点は、なんといってもお安く作れる!ということです。
野菜or果物+上白糖+びんさえあれば創れちゃう。
しかも、作ってから1年ほど飲めるので、作り置きしておけば冬などでも楽しめます☆

特に夏は、野菜も安いしたくさん手に入る時期。
発酵も進みやすいので、作って1週間でもう飲めるようになります。

夏休み、お盆休みにせっせと仕込んでおくと、
一年間分のドリンクができちゃいますよ☆

そういうわけで、今後もショウガ、トマト等、夏野菜の酵素ドリンクにチャレンジしていきたいと思っています☆
オンリーワンの酵素ドリンクは、市販のものとちょっと違いますから、
是非多くの人にチャレンジしてほしいです☆

スポンサード リンク


「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top