幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

セカンドシーズンのシャンプー&コンディショナーはオーガニックではないけど使いやすくて好印象でした エキスなどはオーガニック素材がふんだんに使われています

ここ最近色々なブロガーさんがおすすめしていた「セカンドシーズン」というブランドのシャンプー&コンディショナーをお試しさせていただく機会がありました。はじめにおことわりしておきますが、セカンドシーズンのシャンプー&コンディショナーは、成分的に言ってオーガニックというわけではありません。究極のエイジングケアを目指すというブランドコンセプトを掲げているので、成分の中に一部オーガニックが入っていたりしますが、それよりも機能性を重視しているというイメージです。

secondseason1

正直に言うと、シャンプーに関してはオーガニックのものはなかなかコレ!というおすすめのものがないんですよね・・・高額だったり、洗浄力や洗い上がりの感触がイマイチだったり。ここ最近はずーっとharuの黒髪スカルププロを使い続けていますが、実はharuは天然由来100%ではあるものの完全オーガニックというわけではなかったりして、オーガニックコスメとしての基準を満たしながら、機能性や仕上がりもいいシャンプーはないのかしら・・・と現在のところは感じています。

オーガニック信者でないなら、いわゆるアミノ酸系シャンプーの方がずっとストレスフリーに使えるし、今回お試しさせていただいたセカンドシーズンはかなりおすすめのシャンプーになりそうです。

以下、レビューしていきますね。

>>>シャンプーLP

セカンドシーズンのシャンプー&コンディショナーはこんな製品です

私がお試しさせていただいたセカンドシーズンのシャンプー&トリートメントは、8種類のオーガニックエキスとサラブレッドプラセンタ、そしてオーストラリアの太古の鳥であるエミューのオイルが配合された「美容液」のような成分で洗うというコンセプトのもの。

配合されている8種類のエキスがオーガニック素材ですが、それ以外は特にオーガニックの基準に従って作られているわけではありません。
とはいえ、シャンプーは98%が天然由来、コンディショナーは95%が天然由来と、かなりナチュラル系のシャンプーになっていることは確かです。もちろんノンシリコンでもあります。

ただし、全成分をご覧いただくとわかりますが、気になる方にはちょっと気になる成分も入っていますね~。
※ちなみに、セカンドシーズンさんのサイトではこれらの全成分表示は見つけられませんでした・・・^^;

シャンプーの全成分がこちら:

secondseason4

水、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルアラニンTEA、BG、コカミドDEA、プラセンタエキス(ウマ)、サイタイエキス(ウマ)、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、オタネニンジン根エキス、セージ葉エキス(オーガニック)、タチジャコウソウエキス(オーガニック)、ゴボウ根エキス(オーガニック)、カミツレ花エキス(オーガニック)、アルテア根エキス(オーガニック)、ローズマリー葉エキス(オーガニック)、セイヨウハッカ葉エキス(オーガニック)、ホホバ葉エキス(オーガニック)、エミュー油、アルガニアスピノサ核油、ポリオクタニウム-10、グリセリン、塩化Na、ペンチレングリコール、フェノキシエタノール、エタノール、香料

コンディショナーの全成分がこちら:

secondseason5

水、オリーブ油、セタノール、ペンチレングリコール、ベヘニルアルコール、セトリモニウムクロリド、BG、ラノリンロウ、ヒアルロン酸Na、プラセンタエキス(ウマ)、加水分解コラーゲン、エミュー油、アルガニアスピノサ核油、サイタイエキス(ウマ)、オタネニンジン根エキス、セージ葉エキス、タチジャコウソウエキス(オーガニック)、ゴボウ根エキス(オーガニック)、カミツレ花エキス(オーガニック)、アルテア根エキス(オーガニック)、ローズマリー葉エキス(オーガニック)、セイヨウハッカ葉エキス(オーガニック)、ホホバ葉エキス(オーガニック)、ステアリン酸グリセリル(SE)、エタノール、ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド、ステアリルアルコール、セテス-20、ジメチロールプロピオン酸ヘキシル、ヒドロキシエチルセルロース、乳酸Na、ホホバ種子油、スクワラン、マイクロクリスタリンワックス、ツバキ油、フェニキシエタノール、香料

実際にセカンドシーズンシャンプー&コンディショナーを使ってみた感想

では以下、実際にシャンプー&コンディショナーを使った感想を書いていきます。

secondseason2

シャンプーは、透明でちょっとどろっとしたテクスチャー。香りはセージとかローズマリー系のさわやかな香りです。
泡立ちもよく、きしみなど一切ありません。この辺りは、普通の市販のシャンプーと変わらない感じでしょうか。

secondseason3

で、個人的にすごい!と思ったのが、こちらのコンディショナーです。
(トライアルは容器からの出が少し悪いのですがヘラが付属でついてきます)

コンディショナーのテクスチャーはどろっとした白で、もたっとした感じです。

これが、特に何の変哲もない感じで、まあ普通に使えるのですが、洗い流した後の髪のまとまり方がとてもよくて、びっくりします。

これはドライアーで乾かした後に特に実感しますよ。
私はあほ毛(というらしい)という、髪が乾燥によって縮れてしまう毛が結構出てきてしまう髪質なのですが、セカンドシーズンのコンディショナーのおかげか、しとっと髪の毛がいい感じにボリュームダウンしてくれるんですよね。

成分的には完全オーガニックではないものの、刺激もかなり少ないので、これは普通にいいシャンプー&コンディショナーだなと感じました。

ただ難点はお値段かしら・・と思います。トライアルは2本セットで2980円2週間分はいいとして、シャンプー&コンディショナーのセットがそれぞれ400ml16500円税別というのはちょっとお高いなと思いました。

でも、洗い上がりを見ると確かにその値段には納得・・・なんですよね。

気になる方は、まずはトライアルからでもお試しされてみるといいかもしれません。

>>>シャンプーLP

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top