幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

レイチェルワインのノンナノミネラルファンデ大好き!ブラシの品質の良さに感激☆

先日機会がありまして、レイチェルワインさんのミネラルファンデのトライアルセットをお試しさせていただきました。
結論から言うと、今まで使ってきたミネラルファンデの中で一番気に入りました☆

パッケージよし、ブラシよし、粉よしで、トライアルセット使い終わったら、多分リピートします。
それくらい気に入った素敵なミネラルファンデーション(MMU)なので、以下力を入れてレビューいたします!

rachelwine-trialset

写真のトライアルセットは、毎月限定2000セットしか販売されない、
1,980円で2色のファンデとフェイスパウダー、かぶきブラシがセットになったものです。
(※私は、それにプラス2色おまけでトライアルファンデをいただきましたので合計4色です♪)

>>>レイチェルワイン 「ミネラルメイクアップ トライアルセット」

ちなみに、レイチェルワインのトライアルはいくつかあります。
上記の1980円トライアルはかぶきブラシの本商品がついていますが、
かぶきブラシがつかないタイプのトライアルで、
全色(8色)+フェイスパウダーがお試しできるフルトライアルセットと、
選べる4色+フェイスパウダーのトライアルセットもあります。

>>>レイチェルワイン ミネラルファンデーション

レイチェルワイン(Rachel Wine)とは?

レイチェルワインとは、名古屋に拠点を置くミネラルファンデーション&ナチュラルスキンケアブランド。
レイチェルワインというのは、このブランドの創始者にあたる女性の名前。

外資系ブランド?と思うかもしれませんが、実はこのレイチェル・ワインさんは、
幼少期を日本で過ごしその後アメリカに渡ったアメリカ人女性。
なので、日本語が堪能で日本の事情にも詳しいんですよ。

10代~30代まではニキビに悩まされたレイチェルさんは、
やがて皮膚科医の紹介でミネラルファンデーションの存在を知ります。
そして、数々の美容・エステ関係の資格を取得し、
日本でエステサロンの共同経営を経たのち、
レイチェルワインブランドを立ち上げることになったそうです。

レイチェルワインブランドのコンセプトは、
ピュア&シンプルスキンケア。
サイトを見ると、DIY化粧品、つまり手作りコスメのレシピなども掲載されていて、
レイチェルさんがなるべく良い素材をシンプルに使うということに重点を置いているということがうかがえます。

レイチェルワインのミネラルファンデーションについて

で、レイチェルワインのブランドの代名詞ともいえる存在がミネラルファンデですが、
開発者のレイチェルさんは、ミネラルファンデの先進国アメリカでミネラルファンデを知り、
10年以上も自身が愛用してきたという経歴の持ち主。

様々なブランドのミネラルファンデを使った体験を生かしつつ、
ミネラルファンデの良さを生かしつつ、弱点・デメリットを克服した独自のミネラルファンデを作ろう!
と思って開発したのが、このレイチェルワインのミネラルファンデだそうです。

ピュア&シンプルというコンセプト通り、とてもお肌に負担をかけない仕様です。
ナノ化などもしていないので、ノンナノを探している人にもおすすめできます。

ちなみにSPF27.5、PA+++となっていますので、
紫外線対策に関してもある程度の効果が見込めますね。
(詳しい紫外線対策の仕方についてはこちらの動画をご覧ください)

全成分はこうなっています:

マイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、シリカ、酸化鉄、ラウロイルリシン、水酸化Al

ここでレイチェルワイン独自のポイントがいくつかあります。

まず、酸化チタンの含有比率です。
ミネラルファンデで、酸化チタンが多く含まれているものほどカバー力はありますが、
その分のっぺり、ぺったりした仕上がりになりがちなんですね。
レイチェルワインの場合はその辺を考慮して、酸化チタン含有量を抑えています。

また、ラウロイルリシンという成分が入っていますが、
これは、植物由来のラウリン酸とアミノ酸の一種のリシンから作られるパウダー状の成分だそうです。
肌の潤いを保つ働きも持ち、また紫外線をカットする働きがあり、
さらにテクスチャーがよいため、滑らかな使用感を与えるために使用されるとか。
これが入っていることで、ミネラルファンデにありがちな「乾燥する」という心配もないそうです。

それと、ツヤ感ですが、ツヤ肌すぎるのも嫌だ、という人もいますよね。
そういう人のために、ツヤを出す機能はフェイスパウダーの方に持たせているので、
沢山ツヤをつけたい人はフェイスパウダーを使い、
そうでもない人は使わなくても済むようにとしたそうです。

レイチェルワイントライアルセットの中身

今回私がいただいたトライアルはこういう感じで届きました♪

rachelwine-trialset-danboru

中を開けると・・・
レイチェルさんのお顔の入った挨拶状。

rachelwine-trialset2

他に入っていたのは、特別なプレゼントつきの使い方DVD。
※DVDの中身自体は、こちらのyoutube動画と全く同じです。

rachelwine-present

紙でもファンデの使い方は書いてありますが、DVDや動画を見たほうが分かりやすいですよ。

rachelwine-tsukekata

さて、本体の方はこういう感じです。すごくかわいいボックス入りで、細部までこだわりがたくさん!
開発者のレイチェルさんが「洗面台に置いておくとうれしくなるようなパッケージにしたかった」というだけあって、
とてもシックでかわいいのです。
他にも・・・角が面取りしてあって、持った時に手になじみやすいのもいいなと思いました。

rachelwine-trialset-nakami

ちなみに、色のチャートはこういう感じです。
ピンク系、イエロー系、ナチュラル系、オークル系の中でそれぞれ2色ずつあります。

rachelwine-colorchart

レイチェルワインのかぶきブラシは敏感肌でもOK、これだけでも買いです!

レイチェルワインのミネラルファンデセットで、とにかくこれだけでも買ってよかった!
と思っているのが、かわいい紫色の毛先とシックな小花模様のついた柄のかぶきブラシです。
商品名は「ソフトフィットブラシ」と言います。

rachelwine-kabuki3

これ、とにかく柔らかい! 衛生面でもお肌への刺激の少なさという面でも優れている、
人工毛を使ったブラシです。

rachelwine-kabuki2

手で触ってみると分かりますが、とにかく羽根のようにふわふわで、
まるでブラシじゃないみたいな、不思議なマシュマロのような感触です。

rachelwine-kabuki

以前、ネオナチュラルさんの花おしろいのレビュー記事で、
「敏感肌の人はブラシではなくパフでつけるミネラルファンデの方がいい」
と書きました。

というのも、ブラシって、意外と刺激が強いものなんですよね。
獣毛のものはもちろんのこと、人工毛のタイプでも、使うと頬など皮膚の薄いところがチクチクする、
ということはよくあります。

私も敏感肌タイプで、ブラシでつけるタイプのミネラルファンデは、
ことごとくだめでした・・・。特にほほのあたりの皮膚が薄いんです。
(エトヴォスさんのブラシが品質がいいと聞いて、トライアルセットについていたものを使ったことありますが、
あれでもお肌に刺激が強すぎてだめでした・・・)

ナチュラルコスメメイクアップアーティストの小松和子さんも、
できるだけお肌に刺激にならないように、ミネラルファンデでもパフで付けるタイプを、
とおすすめしていたし、やはりブラシタイプを使うのは、
敏感肌さんにはハードルが高いかなと思っていました。

そんなこんなで、敏感肌の私の場合はパフでつけるタイプしかミネラルファンデは使えない、と思い込んでいたのですが、
今回レイチェルワインのこのブラシを使って、その固定観念が覆りました。

こちらのブラシなら、敏感肌さんでもブラシで余裕でミネラルファンデ使えます!!

レイチェルさんが、こちらの動画で開発秘話を語っていますが、
彼女も皮膚が薄く敏感肌だったので、ブラシの刺激が気になっていたそうです。
レイチェルさんは白人のお肌=皮膚が薄い方だと思うので、
そのレイチェルさんのお肌で大丈夫だというのですから、
こちらのソフトフィットブラシは相当柔らかいということが分かりますよね。
↓ ↓ ↓

ちなみにこのソフトフィットブラシ、本商品だと4,410円もしますが、
なんと、初回購入者のみ月間2000個限定で販売されているトライアルセット(1,980円)のなかに、
このブラシが入っているのです。

なので、この2000個限定トライアルセットはものすごく「買い」ですよ!!

>>>レイチェルワイン 「ミネラルメイクアップ トライアルセット」

ちなみに、トライアルセットのサイズには付属していませんが、
実は本商品のファンデケースにはパフもついているそうです。

なので、レイチェルワインのミネラルファンデの場合、
パフでもOKだしブラシでもOKということになりますね♪

レイチェルワインのミネラルファンデ&フェイスパウダー

私が今回いただいたのは、シフォン、ブロンディ、ヌーディ、ベージュの4色です。
手の甲に4色全部載せてみました。

rachelwine-fourcolors

左側から順に、ヌーディ、ベージュ、シフォン、ブロンディ。
私の場合はヌーディ(自然なピンク色)が一番肌にはマッチしそうな感じでした。

実際に粉をケースの蓋の裏に出してみたところです。

rachelwine-fourcolours2

トライアルだと蓋やケースのサイズが本商品よりも小さいので、
こちらの粉を混ぜるための専用のシャーレに入れて使います。

このお粉を混ぜるためのシャーレ、ありそうでない商品でこれもすご~く気に入りました。
レイチェルワインは、本当に細部までこだわりぬいて作られています。

rachelwine-case2

>>>レイチェルワイン パウダーシャーレ

パウダーの使い方については、こちらの動画でレイチェル・ワイン本人が説明してくれています。
(同内容が今回のトライアルセットの付属DVDに入っていました♪)

before afterの画像です☆彡(動画からとりました)

rachelwinebeforeafter

動画を見るとわかりますが、ツヤ感を出すために使うのが、
アクセントフェイスパウダーという白っぽい粉です。

rachelwinefacepowder

こちらの粉ですが、ファンデと混ぜて使ったり、単体で顔に広げて使ったり、重ねて使ったりすることで、
ニュアンスを変えていくことができます。

ツヤ感が好き!というひと、今日は華やかなメイクにしたい!という場合には、
こちらのパウダーの使い勝手はとてもいいと思います。

ちょっと見ずらいですが、腕の内側にミネラルファンデを付けた上に、
フェイスパウダーを載せてみました。ツヤ感が出ているのが分かりますでしょうか。
非常に繊細で上品なツヤが出ます。

rachelwine-facepowderon

>>>レイチェルワイン アクセントフェースパウダー

レイチェルワインは小物が充実☆携帯用ブラシもあります

今回のトライアルでもつくづく実感しましたが、
レイチェルワインは小物が素晴らしい。
カワイイ&機能性を兼ね備えています。

ブラシとパウダーシャーレがその典型ですが、
他にもこんな商品があります。


(レイチェルワイン ソフトフィットブラシ 携帯用 3,480円)

ソフトフィットブラシのケースに収納できる携帯型です。
これでお出かけした時のお化粧直しも安心ですね。

レイチェルワインのミネラルファンデはこういう人におすすめ

今回使わせてもらって、いい意味でミネラルファンデっぽくない、
というのに衝撃を受け、またとっても気に入りました。

以前このブログでレビューしたネオナチュラルさんの花おしろいも、
植物エキス入りでほどよい保湿感があるところがよいと思っていましたが、
レイチェルワインも同じく保湿感があります。

そして、フェイスパウダーの花おしろいと違って、
ミネラルファンデなので、花おしろい以上にカバー力があり、
単体で使っても満足のいく仕上がりになるところがレイチェルワインの良さだと感じています。

ちなみに、ナノ化されていますか?とレイチェルワインの公式サイトに問い合わせたところ、ナノ化されていない=ノンナノファンデですよという回答を受け取りました♪

レイチェルワインのミネラルファンデは、こういう人におすすめです。

        

  • ノンナノミネラルファンデを探している
  • 乾燥しないミネラルファンデを探している
  • 敏感肌でも使えるブラシのミネラルファンデを探している
  •     

  • ある程度のSPF値のあるものを探している(レイチェルワインはSPF27.5 PA+++です)

レイチェルワインは小物が優秀なので、小物だけでも買いだとつくづく思います。
とにかくパッケージもカワイイし、機能性がここまでよいので、
きっとこれからもファンが増えていくブランドなんじゃないかと思います。
私も、確実にリピートすると思います♪

>>>レイチェルワイン 「ミネラルメイクアップ トライアルセット」

>>>レイチェルワイン ミネラルファンデーション

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top