幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

ニールズヤードの2017年クリスマスコフレが11/1から限定発売開始!フランキンセンスシリーズとローズシリーズ、エシカルなポーチもついていてギフトにも○

ニールズヤードレメディーズといえば、イギリス発の精油ブランドを母体としたオーガニックコスメブランド。日本でも人気のフランキンセンスシリーズは美容雑誌にもよく取り上げられています。そのニールズヤードから、2017年のクリスマスコフレが11月1日から発売になります! 毎年人気でスグ売り切れてしまうので、気になる方は早めにチェックを。

今年は2種類のクリスマスコフレが発売になります。以下、ご紹介しますね。

続きを読む

小松和子さんがNatural Life & Beauty School(NLBS)を開催!オーガニックコスメの生きた知識が学べます

この2年ほど妊娠出産で情報のアップデートもこのブログの更新も滞っておりましたが、ふと思い立ってナチュラルコスメ美容家の小松和子さんのサイトを拝見したところ、2017年から新しくオーガニック&ナチュラルコスメに特化したスクール、Natural Life & Beauty School(NLBS)を立ち上げたということを知りました。こちら、ざっと見ただけですが、と~ってもバランスが取れていると感じましたので、超遅ればせながらですがシェアいたします。

小松和子さんはいわゆる普通のケミカルコスメを使用したへアメイクアップアーティストとして活躍した後、体調を崩したことをきっかけにナチュラルコスメ業界へ転身。その後、ナチュラルコスメに特化したヘアメイクアップやナチュラルコスメのプロデュース、講座やカウンセリングなどを行っています。

小松さんについてとても素敵だなと思い、また私自身見習いたいと感じるところは、オーガニック的に厳格になればなるほど良い、とか、ケミカルな成分は一切良くない、などの極論ではなく、色々なメーカーやブランドの製品に精通しカウンセリングなどで多くの方の肌を見てきたバランスの良い観点を持っているところです。

以下、小松さんのご紹介とスクールのご紹介をさせていただきます。

続きを読む

酵母発酵エキスVEGALを使ったレクシアのゆらぎ肌のためのスキンケアアルケミーalchemyのデイクリームをお試ししました!

先日、ある機会があってレクシアさんのアルケミー(alchemy)のデイクリーム・ハイドロリフレックスシルキーヴェールをプレゼントして頂く機会がありました。アルケミーは、成分的にはオーガニックコスメではないのですが、最近関心のある発酵化粧品であるということ、さらに、自社農園で有機栽培された植物の力を引き出す製品を製造しているレクシアさんのブランドだということで気になっておりましたので、こちらのブログでもシェアしたいと思います。

アルケミーは、レクシアが立ち上げたブランドで、30代~のゆらぎ肌が気になるような世代に向けて開発されたということです。潤い、第一主義ということで保湿力を高める処方になっています。有機栽培された植物と、今回新しく配合されることになった有機植物を発酵させて作られた酵母発酵エキスVEGAL(ベガル)という成分をメインに据えています。

以下、詳しくレビューしていきますね。

続きを読む

天然成分100%の口腔ケアジェルORAL PEACEの新デザインが発売!ダマスクローズ入り&乳酸菌ペプチドのネオナイシン-eが入ってパワーアップ!

コチラのブログでも以前ご紹介したことのあるORAL PEACEさんから、今年の秋に新商品が発売になりました。それが、ORAL PEACE Clean & Moistureといって、口腔内カンジダに効果のあるネオナイシン-eという乳酸菌ペプチドの成分が入り、さらにダマスクローズも入ってパワーアップした口腔ケアジェルです。天然成分100%に加えて、今歯磨き業界で話題の乳酸菌が入り、しかもデザインがこれまでのアルミチューブからプラスチックチューブになって使いやすくなりました。

もともとこのORAL PEACEは、高齢者が誤嚥によって命を落としているという現状を知り、飲み込んでも害のない成分での歯磨きジェル・口腔ケアジェルとして開発された高齢者向け製品なのですが、同時に天然成分100%で飲み込んでも大丈夫という特性があるので、オーガニック派の人や子どものいるママや妊婦さん、アウトドアで水が使えないことのある登山家の方などに指示されているそうです。また、ペット向けの口腔ケア製品も販売しています。

ちなみにこちらのプロダクツ、2017年度のグッドデザイン賞を受賞しているそうで、スタイリッシュでとてもおしゃれです。ドイツや中国など海外にも展開中で、今後も応援したい社会福祉と融合したビジネスモデルにも共感できるので、以下ご紹介していきますね。

続きを読む

実は日本がトップ!?本当に100%天然成分で作られたオーガニックコスメは欧米より日本の方が進んでいるかも知れない、という話。

私はJOCA(日本オーガニックコスメ協会)認定のオーガニックコスメアドバイザーという資格を持っています。その日本オーガニックコスメ協会は、「オーガニックコスメ」という和製英語を日本で初めて使った、まさに日本のオーガニックコスメの草分けであり、消費者目線に立って100%天然成分で作られていることを基準にしたオーガニックコスメを普及する活動をしています。私自身、このブログでオーガニックコスメという名称を使わせていただいていますし、自分も勉強させてもらったので今でも情報のアップデートをチェックしています。

その日本オーガニックコスメ協会をの創始者である水上洋子さんが、ここ最近日本でも増えているグリーンケミストリーによる合成成分に関するコラムと、実は日本がトップ!?天然100%のオーガニックコスメは日本製・国産ブランドが得意である、ということを書かれていたのでこのブログでも紹介します。

続きを読む

haru黒髪スカルププロ4周年記念で発売の限定数プレミアムフレグランスシャンプーを購入しました!和の精油の香りが入っていて癒やされます

haru黒髪スカルププロといえば、オーガニック系・アミノ酸ノンシリコンシャンプーの中でも珍しいオールインワンタイプのシャンプーで、あれよあれよという間に大ヒット商品になった商品ですが、今年でブランド設立4周年になるそうです。実はわたしはここ数年、時々浮気する以外はずーーっとharu黒髪スカルププロを使い続けていて、毎年このアニバーサリーのときに出る限定イラストボトルを買っています^^

で、今年はなんと4周年ということで、限定デザインボトルに加えてプレミアムフレグランスといういつものharuとは違う香りのものが限定数発売になりました。

こちらを使っているのですが、とっても癒される香りでいつものharuよりも好きかも!?というくらい気に入っております。
以下、haru黒髪スカルププロのレギュラー商品レビューを振り返りつつ、今回のプレミアムフレグランスシャンプーのレビューをしていきますね。

続きを読む

錦織なつみさんの「素朴美容」読みました!日本が誇る発酵化粧品について学ぶ

美容家の錦織なつみさんが書いた著作「素朴美容、はじめました。」を遅ればせながら読みました。錦織なつみさんといえば、ナチュラル系コスメを愛用していることで有名ですが、こちらの「素朴美容~」では実際に錦織さんが愛用している発酵コスメや美容法のことが書いてありました。特に発酵コスメの話がとても面白かったので、「素朴美容~」のレビューと合わせて色々語っていきたいと思います。
 

錦織なつみさんといえば、私も愛飲している穂のしずくサプリの長年の愛飲者でもあり、女性ホルモンバランスを大きく崩したことをきっかけに、それまでの普通の美容家としての仕事から、オーガニック系の化粧品などを紹介する今のスタイルにシフトしたそうです。

錦織さんの美容法は、オーガニックコスメの範疇からさらに一歩二歩すすんだディープな発酵コスメをメインにしています。発酵コスメとか発酵化粧品という名前は最近良く聞くと思いますが、日本独自の世界に類を見ないものなのだそうですよ。

続きを読む

高麗美人で高麗人参パワーを実感 ていねい通販の40代からのアンチエイジングサプリは1日98円から効果実感

サプリメントのていねい通販さんの高麗美人(こうらいびじん)といえば、高麗人参をたっぷり入れたアンチエイジングサプリとして有名です。今回、高麗美人をお試しさせて頂く機会がありましたのでご紹介していきます。

高麗美人は朝鮮半島でとれる高麗人参が入った女性向けサプリメントで、主に40~50代の更年期女性向けということなのです
が、実際に飲んだ人で妊娠したという方や、産後の体力回復などに採っている人もいるようです。

今回お試しさせていただいて、個人的に血の巡りが良くなった!冷えが改善した!とすぐに実感できたので、かなりパワフルなサプリメントだと思います。詳しくレビューしていきますね。

続きを読む

10月末まで!テラクオーレで半年に1回のクレンジングミルクビッグボトルキャンペーン実施中!

イタリアのバイオダイナミック農法のハーブを使って日本人向けにオーガニックコスメを製造販売しているテラクオーレ。そのテラクオーレの人気No.1アイテムと言えばミルククレンジングですが、今ミルククレンジングがお得に買える半年に1回だけのキャンペーン実施中です。ミルククレンジングビッグボトルが7560円相当が5940円で買えるだそうです。こちら、通常サイズミルクレ2本分の分量でありながら1620円もお得になります。10月末までなのでアナウンスいたしますね。

キャンペーン詳細を、以下お伝えします。

続きを読む

TV&MOVIEのストロングマヌカオイル、椿油、馬プラセンタベースのメンズオールインワンがすごく使えてコスパが良い!

昨年発売され有名女優さんがイメージキャラクターになっているTV&MOVIE(ティービーアンドムービー)。アンチエイジングを意識したスキンケアとテレビ撮影にも対応できるくらい高品質のメイクで既にとても人気のオーガニックコスメブランドですが、実はメンズラインがあるのです。我が家では昨年クリスマスにプレゼントしたところ主人がメンズオールインワンローションを気に入ってリピートしています。

このメンズオールインワンローションは、メンズオーガニックコスメって日本ではまだまだ見つけにくい中の貴重な男性向けコスメであるというだけではなく、男性が好むオールインワン、そしてお値段も超手頃というかなりのスグレモノなのです。

以下、レビューしていきますね。

続きを読む

Return Top