幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

できたシミを消すならHANAオーガニックの天然100%医薬部外品美白クリームオーガニックホワイトクリーム

2016年7月1日から、HANAオーガニックのオーガニック美白キャンペーン第二弾で、できてしまったシミや黒ずみ対策のための100%自然由来成分から作られたオーガニックホワイトクリーム(スポット美白クリーム)が発売になります。

オーガニックシミけ消しクリーム

3月半ばに発売されたホワイトジェリーがフェイス全体に使うもので、シミの原因となる細胞の暴走に働きかけるものであるのに対して、7月1日から発売となるオーガニックホワイトクリームは、できてしまったシミをピンポイントに「消す」ためのスポット美白クリームです。

スポット美白というと、ケミカルコスメの刺激の強い成分にしかできないものというイメージがありましたが、ついに、天然100%でありながらシミ消しクリームが発売!とても感慨深いものがあります。

以下、詳しくご紹介しますね。

続きを読む

歯のホワイトニングを安全安心の無添加でできる「はははのは」をお試ししました!

歯を白くするホワイトニングが少し気になっていたのですが、歯科に通うには少しお高いし、手ごろにはじめられてオーガニック派でも納得できる品質のものがないか探していたのですが、ちょうどするるのおめぐ実で有名な福岡のファンファレさん(コハルト)が「はははのは」という歯のホワイトニング製品をリリースしたということだったので、お試しすることにしました。

はははのは
 
「はははのは」は、歯磨きジェルタイプの歯のホワイトニング製品で、普段の歯磨き粉をこれに変えるだけで簡単にホワイトニングを始められます。私はたばこは吸わないのですがお茶とワインが好きですので、どうしてもステインがついてしまいます。「はははのは」は、オーガニック成分も入っていてお値段も手ごろに始められるので試しに1か月分購入してみました。

以下、実際に1か月使った感想をレビューしていきますね。

続きを読む

日本オーガニックコスメ協会が独自の認証マークを設立(オーガニックコスメ推奨品マーク)

私は2014年に日本オーガニックコスメ協会のオーガニックコスメアドバイザーの資格を取得しました。その理由としては、国内の様々なオーガニック系の資格団体の中でも最も厳しい基準を設定しているのが日本オーガニックコスメ協会だからです。その日本オーガニックコスメ協会では、アイシス生活便という独自の通販ショップも運営しており、そこで協会の基準に合うオーガニックコスメなどを販売しています。

happyorganiccosme

このたび、日本オーガニックコスメ協会が推薦するオーガニックコスメ推奨品マークがリニューアルして新しくなったそうです。改めて、オーガニックコスメの選び方等について私が感じていることを書いてみます。

続きを読む

乾燥による頭皮の地肌のかゆみ対策ならウルオッテのハーバルエッセンスがおすすめ

少し前になりますが、昨年の11月出産した直後に髪の毛の元気がなくなり、頭皮がめちゃくちゃかゆくなるという事態に見舞われました。産後の抜け毛は私の場合はなかったのですが、髪全体の元気が全くなくなり、頭皮がかゆくてかゆくて仕方ない状況になってしまって、どうしたものかな~と悩んでいたのです。

そこで、以前お試しセットを使ったウルオッテのハーバルエッセンスの本商品を注文してみました。おりしも主人も頭皮をケアしたいということだったので、ハーバルエッセンスの「優」と「爽」をそれそれ1本ずつ注文してみましたよ。

ウルオッテハーバルエッセンス

以前の記事を書いたときは、頭皮のトラブルがそれほどあるという状況ではなかったのです。今回頭皮の悩みに直面してから使ってみたら、ウルオッテのハーバルエッセンスはすごい!と思うことがありましたので、改めて、使用してみた感想などをレビューしていきます。

続きを読む

日本で国産・日本製無漂白の生理用紙ナプキンが作れない理由とオーガニック派のための紙ナプキンガイド

コスメの話題とは少しずれますが、オーガニック派の方は肌が弱い人も多いので、生理用ナプキンも布ナプキンや無漂白の使い捨て紙ナプキンを使っている方もいると思います。私自身も布ナプキン派なのですが、子どもが生まれてからは自分の布ナプキンを洗う手間暇が惜しく、また梅雨時期は衛生面から紙ナプキンに切り替えて使うことも多いです。もともと、ドイツに住んでいたときはノンケミカルの紙ナプキンを使っていましたし。

happyorganiccosme

日本に帰国してからは、日本で無漂白でケミカルなものを使用していない紙ナプキンを探そうとすると、見つからないという悩みがあり、iherbとかから取り寄せて使うことにしていました。でも、そもそもなぜ、日本製のノンケミカル・無漂白の紙ナプキンが販売されないのか? という疑問をず~っと抱いていたのですよね。

最近その理由というか原因を知る機会があったので、以下ちょっと書いてみます。

続きを読む

オーガニック派のお中元に!マクロビオティックのビオクラさんのオリーブオイル&亜麻仁油セットをもらいました

お中元の季節がそろそろですが、出産祝いでいただいたマクロビオティックのビオクラのオリーブオイル&亜麻仁油セットがとてもおいしかったので、レビューします。私がいただいたセットは、オリーブオイル2本と亜麻仁油のドレッシング2本、亜麻仁油が1本の合計5本です。

亜麻仁油ギフト

亜麻仁油というと、一時期どこの通販やスーパーでも品切れになるくらい人気になって、その影響からか、あまりピュアではない亜麻仁油も市場に出回るようになりましたが、やはり信頼できるところで購入したいものです。

同じくオリーブオイルも、最近では着色してあるものが出回っていたというニュースがネットで流れていましたように、真贋の見極めが難しい食材になってきています。

その点、長年マクロビオティックとオーガニックな食材通販で実績のあるビオクラさんの者であれば安心して本物を購入できますのでおすすめです。

以下、レビューしていきますね。

続きを読む

「幸せのオーガニックコスメ」無料メルマガをスタートします!初回は6月19日配信、オーガニックUVのプレゼント企画あり

今年は、新しいことにもチャレンジしてみようと思っているのですが、その試みのひとつとして、「幸せのオーガニックコスメ」無料メルマガをスタートします。メルマガは月2回配信、初回の配信は6月19日(日)を予定しています。こちらのメルマガでは、様々なブランドを横断しての季節ごとのお役立ち情報や、過去記事のピックアップ、私が特におすすめする製品、セール情報などをお伝えしていきます。

そして不定期になりますが、読者限定でのオーガニックコスメのプレゼント応募企画を開催していきます^^

happyorganiccosme

私は、別の仕事でメルマガを使っていまして、メルマガという媒体が結構好きなのです。美容ブログの運営者としてはちょっと珍しいかもしれませんが、先日英語圏の美容ブログを拝見していたら、メルマガをやっているブロガーさんが多いと気付いたので、型にとらわれず、メルマガ配信を始めようと思いました。

もしご興味がありましたら、ご登録いただけましたらうれしいです^^

なお、メルマガ配信は私が独自に契約した個人のサーバーから行いますので、登録したメールアドレスが他業者に流出したり勝手に別のメルマガに登録されることはありません。いただいた個人情報は厳重に管理いたしますのでご安心くださいませ。

登録は、こちらのフォームからお願いします。登録されるメールアドレスは、PCで受信できるものをおすすめします。

お名前
メールアドレス
パスワード(任意のものをご自分で設定してください)

エトヴォスのノンナノ高機能日焼け止め2016年のミネラルUVボディリキッドをヘビロテ愛用しています

ここ数年、オーガニック・ナチュラルコスメの業界でもノンナノ高機能日焼け止めはたくさん出回るようになっています。その中でも、私がボディ用に愛用しているのが、先日レビューを書いたエトヴォスのミネラルUVシリーズのミネラルUVボディリキッドです。

etvosUV2016

エトヴォスのミネラルUVシリーズは、このボディ用のほかに、フェイス用ミネラルCCクリーム、人気のミネラルUVパクトと3種類ありますが、ミネラルUVボディリキッドはエコサート認証を取っている商品となります。

ほのかにレモングラスの香りがするので虫除け効果もある一石二鳥の商品。さわやかで使い勝手がいいのでとってもおすすめです。

続きを読む

ネオナチュラルさんのセミナーが岐阜郡上のオーガニック農園で開催! ハーブ収穫&蒸留体験会

浜崎あゆみさんも愛用していることで有名な日本製・国産オーガニックコスメのネオナチュラルが、2016年7月2日、岐阜県郡上市にある母袋有機農場でオーガニックハーブ収穫&蒸留体験会を開催するそうです!

オーガニックコスメセミナー
 
オーガニックコスメの企業が主催するセミナーはちらほらありますが、実際に製品に使われているハーブたちを育てている有機農場で自分の手でハーブを摘み手作り化粧水を作ったり蒸留を体験できるようなセミナーはほとんどありません! 私はその日は都合が悪く参加できないのですが、東海地方の方やお近くにお住まいの方がいたらぜひ行かれることをおすすめしています。

続きを読む

「夢を叶える」自分になる~オーガニック&フェアトレードブレンドティーブランド Zhena’s Gypsy Teaの創業者の自伝を読みました

今日の記事はオーガニックコスメではなく、オーガニック(バイオダイナミック)&フェアトレードのお茶のメーカーでミリオンダラーカンパニーを作ったアメリカの女性起業家ジーナ・ミュジカ(Zhena Muzyka)という女性の書いた本のご紹介と、iherbで購入した彼女のブランドのお茶のご紹介をしたいと思います。

バイオダイナミックティー

日本でバイオダイナミックのお茶というとインドのマカイバリ農園が有名ですが、ジーナの場合はスリランカのバイオダイナミック農園との取引を中心に、すべてオーガニックでフェアトレードな原材料を使い、アロマセラピーの理論に基づいたブレンドティーを作っています。

日本ではまだあまり知られていないようですが、アメリカでは結構有名なオーガニックティーのブランドなのだそうです。
以下、本の紹介と彼女の製品の紹介をしていきますね。

続きを読む

Return Top