幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

ラウアオイルを使ったラウアシャンプー・コンディショナーをお試ししました! アマゾンの聖木パロサント等配合のセレブも愛用するシャンプー

先日、アメリカのセレブも愛用しているというアマゾンのラウアオイルを使ったラウアシャンプー・コンディショナーをお試しさせていただきました。ラウアオイルは、アマゾンの女性の美しい黒髪の秘密とされているオメガ9をふんだんに含んでいる成分です。

ラウアシャンプー

以前から一度お試ししたい!と思っていたシャンプー&コンディショナーなのでとても楽しみにしていました。
以下、レビューしていきます。

続きを読む

オーガニックコスメの日焼け止め、本当に石けんでちゃんと落ちる?心配ならクレンジングも使おう!

ここ数年、日本のオーガニックコスメのブランドが次々と高機能(高いSPF値、PA値)の日焼け止めを発売しています。SPF50、PA+++以上なんていうのもどんどん発売されていますよね。ケミカルな紫外線吸収剤やナノ技術を使った日焼け止めじゃないと実現できないといわれていたレベルの商品が市販化されており、本当に技術は日進月歩だな~と思います。

日焼け止めクレンジング不要

先日お試ししたエトヴォスの2016年のミネラルUVシリーズ(完全オーガニックではない)や、沖縄オーガニックコスメの琉白(るはく)のシークワーサーブライトニングUVヴェールなどがそれらにあたります。

そうした高機能オーガニック系日焼け止めで「石けんでも落ちる」「クレンジング不要」という触れ込みになっているものもありますが、果たして本当にちゃんと落ちるのか・・・気になったことはありませんか?
 
ブランドごとに見解は違うと思いますが、個人的に感じていることを以下に書いてみたいと思います。

続きを読む

砂糖がニキビの原因!?ニキビに悩む人はまずは糖質を断つといいかも どうしても甘いものがほしい時におすすめのもの

先日からすっかり魅了されているThe Love Vitaminのサイトで、何人もの読者の人が、「砂糖を断ったらニキビがよくなった」という体験談を口コミしているのを知り、とても興味深く感じています。

オーガニックでニキビケア

砂糖とニキビがどうして関係しているのか?について、調べた結果をちょっと書いてみますね。砂糖(糖質)を断つというのは簡単にできる健康法だし、取り入れやすいと思います^^
 
続きを読む

ニキビをオーガニックでケアする!アメリカのトップオーガニック美容ブロガー直伝のニキビ跡用オーガニッククリーム&手作り方法

先日、英語圏のオーガニック系美容ブログTOP44がすごい!という記事を書きましたが、その記事の中で私が注目したのが、The Love Vitaminというニキビをオーガニック・ホリスティックなアプローチでケアしたTracyさんのサイトです。

ニキビをオーガニックに治す

素晴らしい叡智の宝庫で、英語が読める方はぜひそのまま読んでいただきたい!と思うブログなのですが、すべての人が英語が読めるわけではないので、僭越ながら私がその中から「これはすごい!」と思ったものをいくつかご紹介したいと思います。

第一弾は、ニキビ跡をケアするオーガニッククリームについて。市販の製品と、手作りバージョンと2つあります。

続きを読む

遺伝子検査キット「遺伝子博士」をお試しさせてもらいました! 自分の体質に合うダイエットを選ぶのが正解

先日、ダイエットのための遺伝子検査を手軽に自宅でできてスマホやPCから結果を確認&管理できる遺伝子検査キット「遺伝子博士」をお試しさせてもらいました。これは、自分がどういう体質で何が原因で太りやすくなるのかを遺伝子から検査してもらって、ダイエットに役立てる指針にするというものです。

遺伝子検査キット
 
以前はクリニックで数万くらいしていた遺伝子検査ですが、ここ最近お手軽に自宅で受けられるこうした遺伝子検査キットがいくつか出ています。その中でも今回お試しさせてもらった遺伝子博士は、1回5800円で、結果をスマホのアプリで確認したり体重管理に用いることができるんですよ。

実際にお試ししてみた体験を以下にレビューしていきますね。

続きを読む

英語圏のオーガニック系美容ブログ・サイトがきれいで面白い!Top44に選ばれたブログ・サイトたち

ここ最近、「日本よりも5年くらい先を行っている」と言われているアメリカのサイトやブログに目を通すことが増えています。特にオーガニック系の情報に関しては、ブランドの数も歴史も長いので、本当に参考になることばかりで気づくと時間があっという間に経っていたり・・・。

そんな中、とても参考になるオーガニック系の美容ブログ・サイト44選を紹介しているページを発見しました。

英語圏のオーガニック美容ブログ

紹介元は、ThankYourSkin.comというサイトです。このサイトで紹介されているブログがと~っても素敵でためになるので、以下にご紹介しつつ、私自身が気になったブログについても書き綴ってみますね。

続きを読む

SECOND SEASONの新美容液をお試ししました! サラブレット馬プラセンタベースのオーガニック&サイエンスの敏感肌にも対応したエイジングケア

以前シャンプーをお試しさせていただいたことのあるオーガニック&サイエンスをテーマにした商品を開発しているSECOND SEASONのサラブレット馬プラセンタを使用した美容液(エッセンス)をお試しさせていただきました。

セカンドシーズン美容液

こちらの美容液は、オーガニックだけでは物足りなくなってきた40代以上の女性の肌の悩み、特に肌のハリをUPさせてくれる日本製・国産サラブレット馬プラセンタをふんだんに使用した99%天然由来成分でできた美容液です。

以下、レビューしていきます。

続きを読む

リソウリペアファンデーションお試ししました!カバー力のある天然由来100%のパウダーファンデーション

先日、自社栽培した無農薬米をベースにしたリペアジェルで有名なリソウのリペアファンデーション(パウダーファンデーションとリキッドファンデーション)のトライアルセットをお試しさせていただきました。こちらは、天然由来100%のパウダーファンデーションです。

リソウファンデーション

ノンナノではなく、合成ポリマー入り、石鹸では落ちないという点が少し気になるところですが、医学雑誌「診療と新薬」にも論文が掲載されているということで一定の評価があり、また、リソウのリペアファンデーションについては、オーガニック系・天然由来のファンデーションでありながらカバー力がかなりあるという前評判を聞いていたので、それを検証してみたいなと思ってお試しさせていただきました。

以下、レビューしていきます。

続きを読む

Return Top