幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

2014年マイベストコスメ メイク落とし・洗顔編 琉白 月桃リセットクレンジングオイル&ムーンピーチ サーキュレイトオイル

2014年マイベストコスメの続きです。メイク落とし・洗顔編で何より私が衝撃を受けたのが、オーガニックのオイルクレンジングで、すごく機能的なもの2点に巡り合えたこと。
その2つとは、琉白の月桃リセットクレンジングオイルと、ムーンピーチのサーキュレイトオイルです。

ruhakucleansing2

moonpeach3

2つともそれぞれいいのですが、月桃リセットクレンジングオイルがAHA配合で表皮のピーリング効果があるのに対して、ムーンピーチのサーキュレイトオイルは、より深いところにある汚れをしっかりと落としてくれる効果があると思います。

続きを読む

2014年マイベストコスメ ヘアケア編 haru黒髪スカルププロシャンプー

今年もあと残りわずかになってきましたね。他のブロガーさんがよくやっている「今年のマイベストコスメ」を自分でも選んでみようと思います。
早速、ヘアケア編からの発表ですが・・・2014年個人的にベストだ!と思ったのは、福岡のharu(ハル)黒髪スカルププロシャンプーです。
実はここ10か月くらい、ずーーーっとこちらのシャンプーをリピートしているんです。

haruscalppro

こんな風に3本まとめ買い25%オフセットをいつもいつも購入しておりますよ! それくらい、大のお気に入りなんです。
厳密に言うとオーガニックコスメではないのですが、100%自然由来成分からつくられており、特に頭皮が乾燥しやすくて、頭皮のかゆみがひかなかった私ですが、haruのおかげでとても快適な日々を送っていますよ。

続きを読む

ネオナチュラルさんから母袋有機農場の小次郎米が届きました~! 2015年は国産・日本製原料の会社に注目!

今年の初夏に、日本製・国産オーガニックコスメネオナチュラルさんの岐阜県郡上の母袋有機農場で、田植えイベントに参加したのですが、
そのイベント参加者用のプレゼントとして、小次郎米をいただきました!

neonaturalkojiromai

自分が植えたお米がこうして精米されて届くって、すっごく嬉しいですね^^ 普段農作業をしていないので、なんだかワクワクしてしまいました。

続きを読む

植物由来の安眠サポートサプリ「ルナハーブ」お試しさせていただきました!

最近発売された、植物由来成分バコナイズをメインに配合さ下休息サポートサプリ「ルナハーブ」をお試しさせていただきました。

luna1

私自身は、幸いにも不眠に悩むことはないのですが、周りで仕事の忙しさから軽度の睡眠薬を飲んでいるという人もちらほらいて、オーガニックハーブでカモミールなどマイルドなリラックス効果のあるものをお茶としておすすめする・・・ということが今までも結構ありました。

ただ、こういうお茶レベルのハーブではなかなか効果が実感しにくいという人もいて、ジレンマを感じていたところです。そんな時に、ルナハーブをお試しさせてもらえるという機会をいただいたので、早速自分でもお試しすることにしました。

続きを読む

オーガニック化粧下地おすすめ3つ♪日焼け止め機能と保湿機能を兼ね備えた下地で秋冬も乾燥知らず

すっかり季節が秋冬になり、寒くなってきましたね。部屋の中でも乾燥しているので、あわててクリームや化粧水を見直している方もいるかも。日々のスキンケアでの乾燥対策も重要だと思いますが、日中のお肌を守るという意味で、オーガニックの化粧下地をしっかり使ってお肌をカバーしてあげると、かなり違ってきますよ。
私が特におすすめ!と思うオーガニックコスメの化粧下地3つをご紹介します。

organicforest3

以下、個人的に保湿力がかなりある! と思えるアイテム順にご紹介していきます。

続きを読む

HANAオーガニック2014年クリスマス限定商品アロマロールオンのローズブーケがすっごく気に入っています

あっという間に12月になりました。オーガニックコスメのブランドからは次々にクリスマスコフレが発売されていますね。私の大好きなHANAオーガニックさんも、クリスマスキャンペーンを実施中ですが、その中でも注目は、クリスマス限定のローズのアロマロールオン「ローズブーケ」です。

hanaroseoil2

アロマロールオンって、外資系の精油メーカー(プリマベーラとか)が結構作っているのですが、日本のオーガニックだとあまりメジャーではありません。でも、香りを携帯するというか、気軽にアロマテラピーを生活に取り入れるという観点から見ると、すごく便利なアイテムです。実は私もいくつか持っていたりします。

今年の3月、HANAオーガニックの林田さんのセミナーに出たとき、アロマやハーブというのはマニアックというか、まだまだ日本人の生活には気軽に取り入れにくいので、コスメという形で取り入れてほしいと思っている・・・というようなお話を伺いました。

その話の中で、アロマロールオンは、気軽に香りを楽しめて、働く女性にもおすすめですよ~とおっしゃっていたのですが、なんとクリスマスにHANAオーガニックからこのアロマロールオンが発売になったので嬉しく思いました。

HANAではクリスマスのキャンペーンを12月31日までやっています♪ アロマロールオン、限定品なので是非お試しして欲しいので詳しくレビューしていきますね。

続きを読む

オーガニックコスメの世界統一基準コスモス(COSMOS)について

先日、ネオナチュラルの新ラインネオベビースキンケアのスターターセットを使用させていただいたときに、「おっ!」と思った新しい欧州のオーガニックコスメの世界統一基準コスモス(COSMOS)。

neobabyskin5

実は、コスモスの存在については、今年半年間勉強してきた日本オーガニックコスメ協会のオーガニックコスメアドバイザー資格講座で知っていたのですが、実際にコスメのラベルについているのを見たのはネオナチュラルのネオベビーがはじめてでした。

オーガニックの認証は色々ありすぎてややこしく、一般消費者向けの説明が少なすぎるので、また混乱する方もいるかもなあと思いましたので、この記事では、オーガニックコスメのはじめての世界統一基準コスモス(COSMOS)について、私が知っている知識をまとめてみます。

続きを読む

ネオベビー(neobaby)は日本人の肌に合う国産・日本製オーガニックベビーコスメ&世界統一基準のCOSMOS認証も! ネオナチュラルから新発売になりました!

今年年初は、浜崎あゆみさんが自身の著書で紹介するなど、一気に知名度がアップした日本製・国産オーガニックコスメブランドのネオナチュラルさん。そのネオナチュラルさんから、今年の秋からネオベビー(neobaby)という新ラインが発売されています。
私のブログでも、善玉菌酵素洗濯洗剤をご紹介したりしましたが、この度、ローションやオイルなどのスキンケアラインをお試しさせていただきました。

neobabyskin7

今回トライアルセットを見て「おっ!」と思ったポイントがあります。

まず、「日本人の肌に合う」ママ&ベビー用オーガニックスキンケアであるということ。
そして、オーガニックコスメの世界統一基準であるCOSMOS(コスモス)という認証がついているアイテムがこのトライアルに含まれていること。

以下、この2点をピックアップしながらレビューしていきます。

続きを読む

Return Top