幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

血液検査で女性がん健診を受けました!デメカルさんの検査は結果が速い!

昨年、デメカル(Demecal)さんで血液検査でできる健診を受けました。これは、家にいながらにしてがんなどの病気にかかっていないかリスクを調べることができるというサービスです。血液検査でがんや疾患を診断することができるというのはご存知の方も多いと思いますが、それを家庭にいながらにして行えるのが今回のデメカルさんの血液検査サービスでした。私の場合は、女性特有のがんを調べるキットを使わせていただきました。

ちなみに、こちらの血液検査を受けようとおもったきっかけは、子どもが生まれたこと。子どもが生まれてから自分ひとりの命ではなくなったと感じたことに加えて、子どもが小さい核家族なので、検査や健診に行くのが億劫というか手間がかかるため、自宅にいながら受けられるというのに惹かれました。

なぜこのオーガニックコスメのブログでご紹介しようとおもったかというと、オーガニック・ナチュラル派の方で健康診断のX線を気にされる方も多いと思いますし、個人的にもX線は浴びたくない!と思っていますが、そういう観点からも血液検査キットは安心して受けられるのでとても好ましく感じたからです。

以下、詳しくレビューしていきますね。

>>>デメカル血液検査キット

デメカルの血液検査キットは、全国送料・手数料無料で約2週間で診断結果が出る匿名性の高い検査

 
今回私が受けたデメカルの血液検査は、色々な疾患別にキットを揃えています。HIV(AIDS)の検査キットの他、女性がん、男性がんなど特定の病気を調べたい場合に対応したラインナップを揃えています。

匿名性の高い検査ができるということ、また検査の時間が速いというのが特徴です。私の場合、キットを返送してから2週間程度で結果が届きました。

私が頼んだのは女性のがん検診、項目は卵巣がん、膵臓がん、消化器系がんの3種類を血液で調べられる「女性用ガン総合検査」というものでした。

デメカル血液検査キットを実際に使ってみたレビュー・感想・口コミ

デメカルの血液検査キットは、こういう箱に入って届きます。※2017年2月からパッケージが変更になっています。

中身はこんな感じです。

いろいろはいっていますが、血液採血用のキット、返送用封筒、記入用紙と、チラシや使い方の説明書です。

こちらが、採血キットです。

使い方は、中に針が内蔵されている穿孔キットがあって、それを使って指先に穴を開けて、それを別のキットのタンポンに含ませると試験体ができあがります。さらっと書いていますが、ちょっと怖いです。ただ、実際やってみると指に穿孔するのはそれほど痛くはないですよ。

ところで、私の場合、採血用の穿孔キットで指先に穴を開けて血を出すのはうまくいったのですが、血が途中で少なくなってしまい、規定量までタンポンに血を含ませられなかったんですよね・・・。

でも、そんな私でも返送したらちゃんと検査できましたので、ある程度は足りてなくてもOKかもしれません。
ただ、血液の出が良い方がいいので、お風呂上がりとか、血流が良くなっているときに採血することをおすすめします。

返送は、封筒に入れてポスト投函でOKです。

デメカルの血液検査の結果は2週間くらいで届く!

 
さて、気になる診断結果ですが、だいたい2週間位で届きました。

中身はこんな感じです。

ごくさっぱりした検査ですが、必要なことが分かるのでいいですよね。
もしこの段階でグレーなことが分かったら、当然近くの医療機関でガン検査をしたほうがいいです。

私が今回お試しした血液検査キット「女性用ガン総合検査キット」は、9000円税別となっています。
会社の保険とか生命保険などでカバーされている検査に比べると高い!というイメージがあるかもしれませんが、X線を浴びたくない、仕事が忙しくて外出できないなどの理由がある人には、まずは自分の体調を知るという意味ではおすすめです。

女性ガン以外にも、

  • 生活習慣病+糖尿病(男女兼用)
  • メタボリック症候群(男女兼用)
  • HIVセルフチェック(男女兼用)
  • 食道ガン・大腸ガン・乳ガン・消化器ガン(男女兼用)
  • 男性用ガン総合検査
  • 胃がん(ピロリ菌+ペプシノーゲン)
  • 胃がん(胃潰瘍・十二指腸潰瘍)
  • B型/C型肝炎+エイズウィルス

の検査キットがあります。そして、これらを組み合わせたお得なセットも割引価格で販売されています。夫婦・パートナー割引とかあります。もちろん、血液検査だけでOKというわけではなく精密検査も必要なケースがあるとは思いますが、目下自覚症状はないけど念のためチェックしたいという方にはこちらのキットはおすすめです。

>>>デメカル血液検査キット

余談・健康診断のX線の是非について

 
日本人は健康診断のたびにX線を浴びていますが、それが実はガンや腫瘍の原因になっているという説があります。特に会社員だと、毎年浴びますよね・・。実はここまでX線を多用する医療を行っているのは先進国では日本人くらいとも言われています。そしてそれがガンなどの病気の原因になっているという説もあります。もちろん、このあたりは本当に是非が分かれる話なので、自己責任にて情報を取得してみてください。

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top