幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

遺伝子検査キット「遺伝子博士」をお試しさせてもらいました! 自分の体質に合うダイエットを選ぶのが正解

先日、ダイエットのための遺伝子検査を手軽に自宅でできてスマホやPCから結果を確認&管理できる遺伝子検査キット「遺伝子博士」をお試しさせてもらいました。これは、自分がどういう体質で何が原因で太りやすくなるのかを遺伝子から検査してもらって、ダイエットに役立てる指針にするというものです。

遺伝子検査キット
 
以前はクリニックで数万くらいしていた遺伝子検査ですが、ここ最近お手軽に自宅で受けられるこうした遺伝子検査キットがいくつか出ています。その中でも今回お試しさせてもらった遺伝子博士は、1回5800円で、結果をスマホのアプリで確認したり体重管理に用いることができるんですよ。

実際にお試ししてみた体験を以下にレビューしていきますね。

>>>ダイエットに特化した遺伝子検査なら【遺伝子博士】

「遺伝子博士」は、自分の体質に合うダイエット法や太るリスク・原因を遺伝子から検査することができる!

 
以前、糖質制限ダイエットが流行していたとき、頑張って糖質制限ダイエットをしていたことがあります。炭水化物であるごはんをやめて、お肉と野菜をがっつり食べていました。ところが・・・あんまり体重が劇的に減らなくて、なんでかな、糖質制限は私には合わなかったのかな?と思っていたんですね。

そのころ、遺伝子によって(体質によって)合うダイエット法が違う・・・みたいな話をネットのニュースか何かで目にする機会がありました。一生変わらない遺伝子がダイエットに影響しているなら、ぜひ一度遺伝子検査を受けてみたいなと思ったんですよね。
 
ダイエット遺伝子検査

実は、人によって太る原因はそれぞれなんです。その原因は大きく3つに分けられます。

  • 糖代謝リスク
  • タンパク質リスク
  • 脂質代謝リスク

遺伝子博士

たとえば、ざっくりいうと、糖代謝リスクが高い人=糖質で太る人なら、糖質制限は有効なダイエットですが、糖代謝リスクが低い人で、タンパク質リスクが高くて筋肉が付きにくい人や脂質代謝リスクが高い人の場合、運動せず揚げ物とかを食べたりすると太ってしまうということなんですよね。

遺伝子博士では、この3つの指標の組み合わせをもとに、その人に合った体質に合うダイエット法やサプリメントの提案(食事面のアドバイス)と、アプリでのエクササイズの提案(運動面のアドバイス)をしてくれる遺伝子検査キットサービスです。

遺伝子検査キット

色々な体質のタイプを動物にたとえてくれるそうです。

遺伝子博士

遺伝子博士で遺伝子検査をしてみた!

というわけで、一度受けてみたいと思っていた遺伝子検査ということで、キットを早速使って検査を受けてみました。

ダイエット遺伝子検査キット

↑こちらが、遺伝子博士のキット一式です。シンプルな手のひらサイズの箱に入って届きます。

中身はこちら。

遺伝子博士
 
開けてすぐ見える赤い枠線で囲ってあるIDとパスワードは、検査結果をアプリで確認するときに入力する必要があるので、絶対に紛失しないようにします。

遺伝子検査キット

説明書、検査にあたっての同意書、検査用の試験管、返送用封筒が入っています。

まず、説明書がこちら。

遺伝子検査

流れとしては、
1.口の中の粘膜をスポンジでこすって、それを試験管に入れて検査所に返送。
2.約3週間待つ。
3.登録したメールアドレスに検査完了のお知らせが届く。
4.アプリにログインして結果をチェックする。

という感じです。

こちらの試験管が検査用となります。

遺伝子検査ダイエット

お尻の部分の赤いキャップをひねってはずします。

遺伝子博士

遺伝子博士

先には、こういうスポンジがついています。

遺伝子検査

このスポンジを、口の中に入れて、ほほにこすりつけて粘膜をとり、再びシリンダの中に入れてふたをします。

スポンジを口の中に入れてほほにこすりつけるのは、「こんな簡単なことで遺伝子って検査できるんだ!」というくらい簡単でまったく痛くないです。

終わったら、同意書に必要事項を書いてサインをして、

遺伝子博士

蓋をしたシリンダと記入済みの同意書を入れて、返送します。

遺伝子博士

あとは、約3週間待てば、登録したメールアドレスに検査結果が出ましたという連絡が来るという次第です。

検査にかかる時間は約3週間。GWを挟んだので3週間+アルファかかりました

遺伝子博士の説明書には、遺伝子検査にかかる時間は約3週間と書いてありますが、私の場合GWを挟んだためか3週間+アルファかかりました。ちょっと時間がかかってるな~と思ったので、サービス用のメールアドレスにメールをしたところ、すぐその日のうちに返事が返ってきて、「あとこれくらいかかりますよ」と教えてもらえました。

そして・・・いよいよ、登録していたメールアドレスに遺伝子博士からメールが!

遺伝子博士

あとは、自分のスマホにアプリをダウンロードして、IDとパスワードを入れたら検査結果がわかります!

遺伝子博士

遺伝子博士のアプリで結果確認! IDの番号が間違っていたけど迅速に対応してもらえました

ウキウキしながら早速アプリを開いてIDとパスワードを入れたのですが・・・何度試しても、ログインできず!
早速メールで問い合わせをしたら、すぐに返事が返ってきました(30分とか?)。

どうやら、遺伝子検査キットの蓋の裏に書いてあったIDの番号の前にゼロを付け加えないといけないみたいでした・・・

遺伝子検査キット

カスタマーサービスの電話があるわけではないのですが、メールで問い合わせてもすぐに返事が来ました。

気を取り直して早速ログイン。

遺伝子検査ダイエット

私の検査結果は・・・

遺伝子検査キットダイエット

下半身ぷよぷよ筋肉不足のカバ(笑) ・・・・まさに!!という感じの体形診断です。確かに今、産後ということで下半身中心にすごく太っていて(涙)筋力も落ちているんですよね・・・。首から上はあまり太った感がないのですが、下に行けば行くほど太い私の体形を表現するのにぴったりです。

このタイプの特徴は、

揚げ物やクリームといった脂質が太る原因につながり、特に太ももやヒップなど下半身から太りやすい体質です。

筋肉不足になりやすいので、ぷよぷよとした下半身になるリスクが高く、ほっそりとしていても加齢とともに基礎代謝が下がると急激に太る可能性があります。

とのことでした。

確かに・・20代のころは多少太っても食事を抜けば痩せていた私です・・・

詳細な結果は、糖代謝リスク、たんぱく質リスク、脂質代謝リスクでチェックできます。

ダイエット遺伝子検査

遺伝子検査

遺伝子検査

アプリでは、食生活とライフスタイル(運動など)の両方からダイエットを個別にアドバイスしてくれる

まず、食事面でのアドバイスとしては、

タンパク質はしっかりと食べ、脂質を減らすようにしましょう。炭水化物などの糖質を減らす事にはあまり神経質になる必要はありません。

とのことです。つまり糖質制限ダイエットはあまり効かないということですね。

そして、運動面でのアドバイスは、

筋肉がつきにくく、基礎代謝が上がりにくい遺伝的体質ですので、他のタイプの方よりも高負荷・低回数の筋肉トレーニングで効率的な筋肉量の向上を目指す必要があります。

ハードな有酸素運動は控えめにしましょう。
あなたは、筋肉も脂肪もつきにく遺伝的体質です。脂肪がつきにくいので、ハードな有酸素運動によって死亡の分解・燃焼を目指すことは、あなたにとって効率の良いダイエットではない可能性が高いです。長時間、ハードな有酸素運動を行うよりも、筋肉トレーニングに力を入れることがおすすめです。

というわけで、だらだら長時間ウォーキングとかマラソンするより、ジムとかでマシンを使って筋トレするほうが向いているみたいです。

こうした検査結果は、いつでもアプリからチェックできます。

食べたほうがよい食べ物、避けたほうがいい食べ物もちゃんと書いてあるので、食事の指針になりますね。

また、遺伝子博士のアプリは、それ自体がダイエット管理のためのカレンダー機能もついていて、自分の体質に合う頻度で体質に合うエクササイズを提案してくれます。しかも、「8回を3セット」みたいに細かく指示してくれます。

そして、そのエクササイズはすべて、動画になっているのですぐに見ながら体を動かせるようになってるんですよ。

遺伝子博士

これなら、しっかり管理してもらえるので、アプリに従って自分でもちゃんとダイエットができます。

遺伝子博士のダイエット用遺伝子検査なら、クリニックだと数万する検査が5800円で受けられて、しかもダイエット用のカリキュラムまで提案してもらえるのでお得

今回、遺伝子博士の遺伝子検査を受けさせてもらって感じたのが、5800円でここまで詳しく検査結果をもらえて、さらにはダイエット用のカリキュラムまで提案してもらって、アプリで管理してもらえるので、かなりお得だなということです。

単純にダイエット用の遺伝子検査だけでは、食生活は改善できても運動などは別途専門のトレーナーに相談しないといけないですが、遺伝子博士ならダイエットサポートしてもらう仕組みができています。

色々なダイエット法を試してもなかなか結果が出ないという人は、一度遺伝子博士で遺伝子検査を受けてみるといいかもしれません。

>>>>>>ダイエットに特化した遺伝子検査なら【遺伝子博士】

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top