幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

男性向けオーガニックコスメを考える♪バレンタインにメンズナチュラルコスメを贈ってみませんか?

オーガニックコスメは、女性だけではなく男性が使ってもとてもよいもの。実際、外資系ブランドを中心に、メンズ向けのラインを持っているブランドもあります。とはいえ、国産オーガニックコスメのブランドは、まだまだ販路が狭く、メンズラインを立ち上げるまでには至っていないのが現状です。

オーガニックコスメ男性向け

2月はヴァレンタインもありますし、彼氏や旦那さんに贈るおくりものとして、チョコレート以外に何か・・・と思われている方のために、今回の記事では、これまで私が使ってきた経験などから、男性に送ると喜ばれそうなオーガニックコスメをご紹介していきますね^^

男性向けオーガニックコスメを選ぶポイント♪

ヴェレダなど一部の外資系ブランド以外は、基本的にオーガニック化粧品は女性向けに作られています。そのため、男性向けにオーガニックコスメを選ぶにあたっては、色々と気を付けたほうがいいポイントがあります。

女性ホルモン様成分入り精油が入っているコスメは避けたほうが好ましいかも

まず、オーガニックコスメの醍醐味というか、特長として、女性ホルモン様成分を含む精油をふんだんに使っているものがある、ということが挙げられます。それが、男性にとっては不快に感じたり、トゥーマッチな感じに思えてしまうようです。
もちろん、男性でも女性ホルモン様成分は必要だし害にはならないのですが、やはり男性が使いたくなるものではないと、せっかくプレゼントしたスキンケアもお蔵入りとなってしまうかもしれません。

できたら店頭で確認して香りをかげたらいいのですが、ネット通販しかしていないオーガニックコスメブランドも多いので、まずは成分チェックをしてみるといいと思います。

ちなみに、女性ホルモン様成分で有名なところをあげると・・・

  • ローズ
  • イランイラン
  • ネロリ
  • ゼラニウム
  • クラリセージ

この辺りの香りは、いわゆるフローラル系で女性的なので、男性にはあまり受けが良くないんじゃないかと思います。

逆に、男性向けにおすすめなのが、柑橘系・ウッド系の香りです。

  • オレンジ
  • レモン
  • ローズマリー
  • ジュニパー
  • シダーウッド

この辺りの精油が入っているものであれば、サッパリ系であると思われます。

男性は皮脂が多い肌質の人が多いので、たとえ乾燥肌でもオイルリッチなものは避けたほうが無難

香りは「好み」ではありますが、男性と女性の肌の一番大きな相違点は、「皮脂が多いかどうか」なのです。
一般に、男性は、乾燥肌であっても(ガサガサしている人でも)皮脂がかなり出ています。

そのため、一般の女性が使っているオイルリッチなコスメを使ってもらうと、逆に肌が荒れたりしがち。

水分は補えるけど、オイルが多すぎず、なおかつ使っているオイルとしてはできる限り参加しにくいオイルを使っているコスメを選ぶのがポイントだと思います。

おすすめの男性向けオーガニックコスメブランドその1 琉白 シークワーサーブライトニングシリーズ

上記の観点から、私が強力に男性向けオーガニックコスメとしておすすめしているのが、沖縄コスメ琉白(るはく)の「シークワーサーブライトニングシリーズ」です。

男性向けオーガニック化粧品

>>>琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス

>>>琉白 シークワーサーブライトニングローション

>>>琉白 シークワーサーブライトニングミルク

こちらのシリーズは、ローズなどの女性ホルモン様成分の精油が入っていません。そして、香りはさわやかな柑橘系!! 文句なしに男性でも使えます。
ローション(化粧水)については、ふき取り化粧水としても使えるので、角質が分厚い男性の肌も、綺麗にツルツルになれるのではないかと思います☆

このシリーズ、3点ありますが、個人的にはミルク(乳液)は、オイルリッチな感じなので、男性には不要かなと思います。ローション+エッセンス(美容液)の二本立てでもOKと思います。

また、そもそもめんどくさがりの男性も多いので、ローションだけでもいいかもと思っています(スキンケアの習慣のない男性の場合、特に)。

琉白のシークワーサーブライトニングシリーズは、ノビチレンという抗酸化成分を含む沖縄の有機シークワーサーのエキスをふんだんに使っていて、自然な肌の収れん作用もありますし、ニキビができるような脂性肌の人でも違和感なく使えると思います。

ちなみに、以前書いた琉白のシークワーサーブライトニングシリーズのレビューはこちらこちらです。

おすすめ男性向けオーガニックコスメブランドその2 ネオナチュラル ネオベビーシリーズ

特に強い香りが嫌いで肌荒れしている敏感肌の男性に贈るコスメとしては、ネオナチュラルのベビーシリーズのコスメがおすすめです。なぜかというと、ネオベビーシリーズは、赤ちゃん向けに香りを通常のコスメよりも控えめにしており、かつ、妊婦さん向けの配慮として女性ホルモン様成分の精油が使われていないからです。

メンズオーガニックコスメ

>>>ネオナチュラル ネオベビー スターターセット

上の写真は、ネオベビーシリーズのスキンケア4点がお試しできるスターターセットですが、私が特に男性にいいんじゃないかと思っているのが、こちらのベビーローションです。

男性向けオーガニック化粧水

>>>ネオナチュラル ネオベビー ベビーローション

どろっとしたテクスチャーですが、つけると肌にさらっと馴染んで、程よく保湿しながらもオイリーさがないので男性にもいいと思います。

ベビーローションについては、姉妹ブログの「はじめてのオーガニックママ&ベビーライフ」のこちらの記事で詳しくレビューしています。

おすすめ男性向けオーガニックコスメブランドその3 フルフリフリフラの手作り化粧水

プレゼント用としては少しカジュアルすぎるかなと思いますが、実用をメインにして送るなら、おすすめしたいのがフルフリフリフラさんの手作り化粧水です。

手作りコスメ通販

>>>フルフリフリフラ ハンガリアンウォーター 手作り化粧水キット

ハンガリアンウォーターは、ローズマリーがベースのさわやか系の香りなので、男性が使っても違和感まったくなしです!

フルフリさんのコスメは、防腐剤を使っていないので品質がよいのが特徴です。ラッピングや包装には凝っていませんが、たとえていうとぜいたくなおうちごはんです。
ただし、管理に注意が必要なので、確実に使ってくれそうな男性に贈った方がいいですね^^

フルフリさんのレビューは、以前こちらこちらの記事で書きました。

余談・メンズ向けオーガニックコスメについて知りたい方向けの本

ところで、実は男性向けのナチュラルコスメの選び方について書いている本があるのです。こちら、今は私の手元にありませんが、以前買って読んで面白かったので、もし情報が欲しいなと思っている方がいましたら、こちらの本をチェックされてみてください。

男の身だしなみ ナチュラルコスメ ベストアイテム

新品価格
¥1,404から
(2016/1/21 13:24時点)

※Kindle版もあります

男性の著者が、自分でも愛用している色々なコスメについて書いてあります。男性目線から選んだ男性向けコスメなので、失敗は少ないのではないかと思います。

なお、上記の本の中で紹介されているコスメは、必ずしもオーガニックコスメとは言えないブランドも入っていますので、その点だけご注意を^^

2月に入るとあっという間にバレンタインですので、チョコ以外に何を贈るか迷っている方、是非参考にしてみてください☆彡

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top