幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

国産無農薬カレンデュラを使用したオーガニックハーブカレンデュラオールインワンジェル 珍しい国産の完全無農薬のオールインワン

オールインワンジェルって日本のコスメ独特の文化なのか、海外発のオーガニックコスメではあまりみかけないものです。そんな中、年末に「おもしろそう」と思って早速お取り寄せしたのが、カレンデュラをベースにしたオーガニックハーブオールインワンジェルです。

calendula1

こちらは、後でまたレビューしますがホメオパシーで有名な由井寅子さんが代表を務める日本豊受自然農という、北海道洞爺湖と富士山麓静岡函南で広大な完全自然農を営む団体のハーブが使われている製品のようです。

まず、カレンデュラをメインにしたコスメって、ヴェレダのものくらいしか知らないという意味でも珍しいと思いましたし、原材料が国産というのもなかなかないのが目を惹きました。販売元は産経新聞が運営している逸品堂という通販ショップです。

以下、レビューしていきますね。

>>>完全無農薬栽培の自然農家が作ったオーガニックハーブのオールインワンジェル

オーガニックハーブカレンデュラオールインワンジェルとは?

オーガニックハーブカレンデュラオールインワンジェルは、北海道と富士山のふもとの広大な敷地で育てられたオーガニックハーブ素材を使った国産コスメです。
オーガニックの中でも自然農にこだわり、化学肥料を一切使わず、施肥も極力施さないという方針で育てられているので、ワイルドクラフトコスメでもあると思います。

calendula4

商品と一緒についてきた冊子を読んでみると、こんな商品だよっていうのが分かってきます。

calendula5

まず、コチラのジェルは、化粧水、乳液、美容液、パック、化粧下地までを兼ねるオールインワンジェルとして設計されているそうです。

calendula6

原材料は、カレンデュラをベースにしながら、へちま水、ニンジン、ハイペリカム(オトギリソウ)、ハマメリスエキス、クマザサエキス、エキナシアが入っており、ジェル化にはカンテンを使用しているそうです。

カレンデュラについては、以前ヴェレダのベビー用クリームがカレンデュラベースであるということをご紹介しましたように、おむつかぶれや炎症などを起こしやすい敏感肌向けのハーブとして有名です。

他にも、国産オーガニックコスメネオナチュラルのヒーリングローションなどでおなじみの、肌のターンオーバーを促進するへちま水や、クマザサやニンジンなども入っていて、かなり「和風」な感じの成分ですね。

全成分はこちら:

へちま水、水、プロパンジオール(トウモロコシ由来)、グリセリン、トウキンセンカ花エキス、ハイペリカムエキス、カンテン、ハマメリスエキス、ハマメリス水、ニンジンエキス、クマザサエキス、エキネシアエキス、キサンダンタガム、エタノール、クエン酸、クエン酸Na、ココイルアルギニンエチルPCA、香料

石油由来の化学成分は一切入っていません。ココイルアルギニンエチルPCAは、トウモロコシなどから抽出されるアミノ酸系保湿剤です。

農家だからこそできるハーブや野菜が持つ力を活かしたコスメということのようですよ。

上述しましたが、このコスメをプロデュースしたのは、ホメオパシーで有名な由井寅子さんです。

calendula7

オーガニックハーブカレンデュラオールインワンジェルを使ってみた感想

というわけで、早速ですが、1週間ほど顔や体に使用してみることにしました。

calendula2

手に取ったところはこんな感じで、ほ~んのりオレンジ色がかった透明のジェルです。

calendula3

一般的な化粧品のオールインワンゲルと比べると、かなり素朴な感じのテクスチャーで、カンテンでのジェル化なので、さら~っとしています。

実際に使ってみると、かなりサッパリした使い心地で、べたべた感やオイリー感はまったくなし。それでいて真冬でも不思議と潤いが持続するジェルでした。
使用感はかなりよくて、特に炎症を起こした部分、私の場合は目元が敏感でちょっとこするだけで赤くなるのですが、そういうところに使うときちんと腫れが引いてくれました。

この感じだと、欧米のべたべたするクリーム系の保湿化粧品が苦手な人でも、楽しく使えそうだなと思う一方で、唯一難点が。

それが、「香りが野菜臭い!」というもの・・・

いえ、それほど気になるというわけではないのですが、カレンデュラ自体が薬っぽい香りのするハーブですし、配合されているニンジンの香りなのか、なんとなく青臭い感じの香りのするジェルなんですね・・・

せっかくテクスチャーや使用感が良いだけに、香りが残念な感じががっかりでした。でも、それ以外の使い心地、特に敏感になって炎症を起こしているような状態の肌には、とてもありがたいくらいの肌の修復力を見せてくれるジェルです。

香りさえなんとか工夫してもう少し華やかな香りになっていてくれたら、リピートしたいというくらいいい商品でした。

香りがあまり好きでなかったので、顔に使うのは目元など一部のみ、あとはボディで気になる箇所に使ったりしましたが、カレンデュラのパワーなのか、かゆみが出ているようなところに塗るとちゃんとかゆみが引いて、炎症っぽさが収まるのがすごいなと思います。

薬っぽい香りでも気にしない! とにかく敏感肌で! という方には、こちらのオーガニックハーブカレンデュラオールインワンジェルはおススメできると思います。
香りを楽しみたい方にはちょっと難ありかな・・・

ちなみにお値段は、1本80ml入って約1か月の使用で、単品購入が4580円、3本まとめ買いだと20%オフになって10992円です。
定期コースですと、毎月1本あたりのお値段が3664円になり、偶数回目のお届け月ごとに、1週間分のミニジェル15gがプレゼントされるそうですよ。
※定期コースの継続は3回以上が条件だそうです。

>>>完全無農薬栽培の自然農家が作ったオーガニックハーブのオールインワンジェル

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top