幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

2014年マイベストコスメ デンタルケア・オーラルケア編 ORAL PEACE(オーラルピース)

もう年が明けてしまいましたが、引き続き、2014年マイベストコスメです。今日は、ORAL PEACEという、歯磨きジェル&マウスウオッシュのご紹介です。

oralpeace2

この商品は、厳密にはオーガニックコスメというわけではないし、デンタルケア、オーラルケアの中でも高齢者用という位置づけなので美容とはそれほど関係ないと思われるかもしれません。でも、どうしてもどうしてもこの商品を紹介したいと思って今回記事を書くことにしました。

>>>オーラルピース公式サイト

>>>オーラルピース 歯みがき&口腔ケアジェル 75ml [oralpeace 虫歯 歯周病 予防 防止 低刺激 ネオナイシン 口内保湿 歯みがき粉 歯磨き粉 はみがき粉 ハミガキ NHK サキどり 放送 介護] 【HLS_DU】]

オーラルピースは、天然成分×最先端技術×障がい者雇用創出の新しいデンタルケア用品 ネオナイシンという成分も配合

私の祖母も現在老人ホームに入っており、口腔ケアに関しては色々と気を遣うシーンが多いのですが、近年、口腔内に増殖する細菌が原因となる虫歯・歯周病・口臭、誤嚥性肺炎などに悩む、口腔ケアが困難な要介護高齢者・重度心身障がい者・闘病中の方が増えているそうです。

で、こちらのオーラルピースは、日々の口腔ケアを誤飲しても安心な成分を使用し、さらに負担を少なく低コストで行いたいというニーズに、世界最先端の乳酸菌の研究とバイオテクノロジー技術で応えようという発想から生まれたとか。

oralpeace1

使用されているのは、100%天然原料で、アルコールフリー、化学成分フリーです。

そのキーとなる成分が、「ネオナイシン」。

oralpeace7

これは、福岡県産のおからに住む植物性乳酸菌が作るペプチド(たんぱく質)「ナイシンA」と「梅エキス」を組み合わせて作られるものだそうで、虫歯・歯周病原因菌への殺菌効果があり、それでいて2009年には厚労省の毒性試験をクリアーしたお墨付きの成分だとか。

また、このオーラルピース事業を通して全国の働く意志のある障がい者の仕事創出にもチャレンジしているというところが特徴でもあります。
そして、この商品の仕掛け人が、手島大輔さんというビジネスコンサルの方です。

手島大輔さんは、ビジネスと福祉を結び付けようとする意欲を持つオーガニックジャンルのエキスパート

私がオーラルピースを購入してレビューしようと思った一番大きな理由は、この商品を作っている手島大輔さんの存在です。
この動画は、テレビ番組の一部ですが、発起人である手島大輔さんが写っていますね。

手島大輔さんは、現在のテラクオーレの前身であるアグロナチュラを作り上げた立役者で、以来オーガニックコスメをはじめとするオーガニック商品に強いコンサルタントとして独立して活動されています。

私が手島さんの存在を知ったのは、BioFachという、ドイツ発のメッセでのことです。いつだったか忘れましたが、5~6年前だったと思います。
バリバリのビジネスマン(マーケティング畑)だった手島さんは、ご自身の長男が障害をもっているということが分かって以来、福祉とビジネスを結びつける道をオーガニックジャンルで模索してきたとか。なんとか楽しく働いてもらって、お金を稼いで欲しいという思いで活動しているそうです。

ドイツのヴェレダは、シュタイナーの人智学共同体がバックにあり、その共同体の中の一部としてバイオダイナミック農場が運営されています。オーガニックコスメの原料となる原材料を作っているのがこのバイオダイナミック農場ですが、そこでは、障がい者の人が一定数いることが多いのです。

でも、日本ではまだまだ少数。以前ちょこっとご紹介した、石鹸で有名なねば塾は、国からの補助金を受けない自立した経営をしていますが、そんなところはレア中のレア。クレコスフルフリフリフラなどで、業務の一部を作業所の方に発注しているケースもありますけれど、このように障がい者の人の自立を前面に押し出したケースはなかなかありません。強いて言うと、国産無農薬バラのスプーン・スプーンかな?

色々な意見はあると思いますが、働くことは苦役であるだけではなく喜びでもあり、障がい者の子どもを持つ親御さんが喜ぶのは、子どもが何らかの形で自分の行いを通じて社会に自分を表現できることだというのは感じますし、そういった福祉とオーガニックジャンルは結びついていくことができる可能性が秘められています。

とはいえ、現実には、日本という国では、一時的な注目を集めるだけで業として継続していけないこういうソーシャルプロダクツが多いのも事実のようです。それではよくない、と考えた手島さんは、このオーラルピースを持続可能な福祉ビジネスにしていきたいと考えているようです。

そのあたりの苦心を綴ったこちらの記事は胸にぐっとくるものがありますので、興味のある方は是非読んでみてください。

>>>手島大輔さん ブログ TRY OUR LIFE 2013年10月9日記事

こうした取り組みが評価され、オーラルピースは、横浜ビジネスグランプリ2014にて『最優秀賞』『オーディエンス賞』をダブル受賞しています。

オーラルピース 歯みがき&口腔ケアジェル レビュー

前置きが長くなりましたが、オーラルピースの商品のレビューに入ります。まず、歯磨き&口腔ケアジェルの方をレビューしますね。

oralpeace3

>>>オーラルピース 歯みがき&口腔ケアジェル 75ml [oralpeace 虫歯 歯周病 予防 防止 低刺激 ネオナイシン 口内保湿 歯みがき粉 歯磨き粉 はみがき粉 ハミガキ NHK サキどり 放送 介護] 【HLS_DU】]

手に取ったところを映していますが、結構大きいということが分かりますでしょうか。私の手は女性にしては大きめの方なのですが、その手にも余るくらい大きいんですよ。
実はこの1本で約2か月使えるんですね。なので、1本1000円というお値段でも高い!とは単純に言えないと思います(私の場合、今使っている歯磨き粉よりは1か月あたりの金額で言うと安いです)。

oralpeace5

こちらが、使い始めの状態。この封を切ると、、、

oralpeace6

うにゅっと透明のジェルが出てきます。

実際にこのジェルを使ってみると、ミントのスーッとした感覚と、梅の「あま~い!!」という味覚に驚きます。確かにこれをそのまま飲み込んでしまっても違和感ないくらいです(笑)

このジェルで歯みがきをしてみて感じるのは、刺激が少ない、低刺激であるということです。これは、高齢者の方だけではなく、敏感肌で口の中も普通の歯磨き粉だと荒れてしまう人にはおすすめできると思います。うちの夫はいわゆるケミカルな歯磨き粉だと歯茎から血が出てしまうのですが、このジェルを使ってもらったところ、それがピタッとなくなったと言っていました。

オーラルピース マウスウオッシュ レビュー

そして、個人的にはこれはいい!と思ったのがこちらのマウスウオッシュです。

oralpeace4

>>>オーラルピース マウススプレー&ウォッシュ 30ml [oralpeace 口腔ケア 低刺激 ネオナイシン 口内保湿 マウスウォッシュ マウスフレッシュナー 歯みがき 歯磨き はみがき ハミガキ NHK サキどり 放送 介護] 【HLS_DU】]

これは、歯磨きができない時でも口の中にシュッシュと吹きかけることで殺菌してくれるもの。うがいや吐き出しができない人でもOKで、乾燥が気になる人にもいいようです。

マウスウオッシュも、非常に低刺激で、シュッシュと吹きかけるとしみるなんてことはなく、非常に好印象です。
個人的には、口の乾燥からくる口臭対策にもとてもいいんじゃないかと思いますし、旅先や外出時で歯みがきができないときにもいいんじゃないかと思います。

飛行機の機内とか乾燥が厳しいところでもとてもいいと思いました。

オーラルピースは、継続的に買い続けることでサポートできるプロジェクト

オーラルピースは、デザインもスタイリッシュだし、製品の質も良く、非常にこれからの時代の風を感じさせる商品であると思います。
大切なのは、これを一時的なブームにするのではなく、買い支えていくことだなと思います。

oralpeace8

オーラルピースは、手島さんが描き全国の障がいのある人たちが参加するプロジェクトに参加する気持ちで買っていきたいと思う商品です。

福祉とオーガニックビジネスを結びつける試み、これからも応援したいと心から感じています。

>>>オーラルピース公式サイト

>>>オーラルピース 歯みがき&口腔ケアジェル 75ml [oralpeace 虫歯 歯周病 予防 防止 低刺激 ネオナイシン 口内保湿 歯みがき粉 歯磨き粉 はみがき粉 ハミガキ NHK サキどり 放送 介護] 【HLS_DU】]

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top