幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

ぷろろ健美堂さんからお葉書を頂きました♪2015年4月旭川で第5回樹液サミットが開催されるそうです

先日、美しい白樺のお葉書をぷろろ健美堂さんから頂きました。ぷろろ健美堂の八幡さんは、白樺に惚れ込んで化粧品ブランドを立ち上げられた方です。

puroro3

私も成分にはこだわりがあり、白樺は色々と思い入れの深い成分なので、ぷろろ健美堂さんの活動は陰ながら応援していたのです。モニターに参加したり、このブログでも記事を書いたりしていました。

ぷろろ健美堂さんは、モアオーガニックというコンセプトを掲げているかなり厳格なオーガニックコスメブランドです。合成成分を一切排除し、無農薬のハーブを使用したシンプルな組成にこだわっているブランドです。

そうしましたら、こちらのお葉書で、2015年4月には旭川で第5回樹液サミットが開催されるというお知らせをいただいたのですね。
なので、もしご興味のある方がいらしたら・・・ということで、こちらでもご紹介することにしました。

>>>モアオーガニック ぷろろ健美堂 ぷろろ化粧品

>>>ぷろろ健美堂 FBページ

白樺樹液サミット@北海道美深町 ピュアな白樺原生林から採れる白樺樹液を堪能するサミットらしいです

いただいたお葉書の内容を見て、さらにグーグルで検索したところ・・どうやら、北海道の美深町(びふかちょう)というところで、毎年4月頃に開催されているのが、白樺樹液サミットだそうです。

国際サミットということですが、町の町民の方々が手作りで行っているもののようです。

puroro2

ネットで検索していたところ、2010年のものですが、こんな記事を発見しました。

>>>あさひかわ新聞 国際樹液サミット 2010年3月30日

どうやら、北海道だけではなく、北方諸国、たとえばフィンランドなどとの交流・改善を図る目的で開かれているようです。5年に1回ということで、2010年から数えて5年目の2015年、つまり来年がサミットイヤーなんですね。

うーん、北海道は今年9月に旅行に行って以来、第2の故郷というか、かなり魂的に惹きつけられている土地なので、このお誘いにはぐっときています(笑)

もともとオタク気質で、こういう原材料とか農園を訪ね歩くっていうのが好きなのです。

(こういう記事を書いてしまうので、色々なメーカーさんやブランドさんから、「普通の美容ブログっぽくないですね(笑)」とよく言われてしまうのでしょう・・)

白樺は森の看護婦と呼ばれる聖なる樹木

ところで、ぷろろ健美堂さん、および白樺(ホワイトバーチ)についてあまりご存じない方のために、昔書いたレビュー記事のリンクを再度掲載しますね。

>>>ぷろろ健美堂 トライアルセットレビュー

>>>ぷろろ健美堂 みつろうクリームレビュー

白樺というのは、日本でも標高の高い地域によく見られる樹木ですが、オーガニックコスメの原材料としては、かの有名なヴェレダのホワイトバーチセルライトオイルに使われていることでも知られています。

セルライト対策オイルということからも分かるように、ホワイトバーチはむくみの解消や改善にとても効果がある成分なのですね。

そして、外用として使った場合だけではなく、内服して使うと、優れた抗酸化力によって、ストレス­や疲労が軽減され、さらには腸内環境を改善して体調を整えてくれるそうです。

この辺りの実感は、以前ぷろろ健美堂さんの白樺の恵みという白樺樹液ドリンクをお試しした時にも感じました。

>>>ぷろろ健美堂 白樺の恵み

日本ではそこまで広まっていませんが、北方の国々、たとえば北欧やロシア、アイヌの間では「森の看護婦」などと称さ­れ、1000年も民間治療に用いられてきたそうです。

詳しい内容はこちらのyoutubeからも分かりますよ♪

ちなみに、ぷろろ健美堂さんで使っているシラカバ樹液は、毎年春先に採るものだそうです。この白樺樹液の採取時期に合わせて開催されるのが、白樺サミットなんですね~。

うーむ、なんか楽しそう。白樺に興味がある方、よかったら2015年4月に北海道に行きませんか?(笑)

まだ迷っていますが、なんか8割方行く方向性になっているかもしれません(笑)

>>>モアオーガニック ぷろろ健美堂 ぷろろ化粧品

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top