幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

オーガニックコスメでにきびをケアするポイント おすすめコスメまとめ

私自身は乾燥肌傾向が強いため、ニキビにはそれほど悩まないのですが、このブログを読んでくださった方の感想などで、にきびケアについて質問をいただくことがあったので、悩まれている方が多いんだなと感じています。ニキビケアは、情報も商品も山ほどありますよね。なので、そういう中で迷われている方が多いのだと思います。

この世の中にたくさんあるにきび用品、ニキビ用化粧品は、大半がいわゆるケミカルコスメですが、その理由は、ニキビというのはざ瘡という病気名がついている通り、実は皮膚科で治療する疾患と言う扱いなので、「ニキビに効きますよ」ということを謳うためには医薬部外品の認定を受けなければならないからです。医薬部外品扱いを受けるためには、穏やかな薬理効果のある成分が配合されている必要性があり、とそれらの成分は化学合成で作られているものが基本となります。

そのため、オーガニックコスメでニキビケア用品を探しても、ずばりニキビに効きます!という売り方ができないので、何が効くのか分からない・・ということになります。

aquavi1

おそらく、オーガニックなアプローチでにきびをケアしたいという方は、お肌が弱かったり、今まで使ってきたケミカルコスメのニキビ化粧品が合わなかったりしたため、マイルドでナチュラルな方法を探されているのでしょう。

残念ながら、私本人がニキビができにくい体質であり、できたとしてもポイントで一か所程度であるため、自分自身の体験を語ることはできないのですが、これまで私が使ってきたコスメの中で、オーガニックであるけれどにきびのケアによかったものをご紹介していきますね。

洗顔のサッパリ感と毛穴のスッキリ感ならAQUAVi(アクアヴィ)のクレンジング&ソープがおすすめです

先日お試しさせていただいたAQUAViさんのクレンジングとソープは、ミネラルと酵素を活かした処方で、厳密には成分的にはオーガニックとは言えないブランドですが、使わせていただいてその洗浄力とスッキリ感にほれぼれしました。

そして、単純にスッキリサッパリするだけではなく、不思議と肌がひりひりつっぱらないのも好感触でした。

aquavi2

>>>お肌をいためずクレンジング 『AQUAVi泡のメイク落とし』

aquavi16

>>>肌本来のエネルギーを呼び覚ます AQUAViの洗顔せっけん

オーガニック系の石けんのなかには、シアバターとか割と保湿をメインにした処方のものもある中、AQUAViさんのクレンジングとソープは、酵素洗顔のスッキリ感が特徴で、20代とか若い世代、オイリー肌・脂性肌の人、皮脂の多い男性などにも使っていただける感じです。

AQUAViさんは、いわゆるオイリー肌の人にはとても使い心地のよいブランドだと思います。

琉白(るはく)は、月桃の抗菌効果が期待できて女性ホルモンバランスを整え皮脂を押さえてくれる効果もあります

それと、月桃コスメとして若い世代にも人気の琉白(るはく)も、ニキビが出来やすい人にはおすすめです。というのも、月桃は、沖縄では抗菌作用を活かして食べ物を包むのに使われているということから分かるように、実は結構抗菌効果が高いのです。ショウガ科ですしね^^

月桃には色々な機能があり、女性ホルモンのバランスを整えたりもしてくれますので、結果として皮脂が過剰に分泌されにくくなり、お肌が整っていくと思います。
(ちなみに・・・同じ女性ホルモンケアの効果のあるローズの場合は活性化の作用が強いため、ニキビ肌に使ってしまうとにきびが悪化するおそれもありますのでちょっとご注意を)

琉白は、990円でスキンケア4点がお試しできるトライアルセットが販売されています。トライアルを買うと1000円割引クーポンがついてきますのでまたさらにお得です。

ruhakutrial2

>>>琉白

琉白製品の中で個人的に一番のおすすめは、月桃ナイトリペアオイルです。これはローズヒップがベースですが、ティートゥリーなど抗菌力の強い成分も入っていて、ローズヒップ特有の臭いがに気にならないのでおすすめです。

個人的にはこちらの月桃ナイトリペアオイルで、鼻の横に一晩で吹き出物ができて、翌朝消えていた・・という体験をしたのでとても気に入っています。

2010-01-01 00.00.00-258

>>>月桃ナイトリペアオイル
IMG_1422

ただですね・・・ローズヒップはやはりローズ系なので、ニキビの方にすすめて悪化してしまわないかちょっと心配ではあります。そういう意味では、990円のトライアルセットからスタートして買われた方がいいかな。

ホホバオイルもニキビケアにはおすすめです オーストラリアでは皮膚の疾患にも使われているとか

それと、以前から強力におすすめしているニキビケアが、ゴールデンホホバ(未精製の黄色いホホバオイル)を使ったにきびケアです。

qus-jojobaoil3

写真でご紹介しているのは、私がず~っとお世話になっているオーストラリアのティーツリーファームズさんのブランドキュアスのホホバオイルです。
詳しいホホバオイルのレビューはこちらのページをご覧ください。

>>>キュアス ホホバオイル

他にも、日本でも手に入りやすいのはホホバカンパニーでしょうか。そちらのレビューはコチラに書いています。

>>>ホホバオイルでニキビケア

ホホバはほんと、万能オイルで酸化しにくく、重宝しますので、ほんのりとしたナッツ臭が嫌いでなければおすすめです^^

敏感肌に傾いているときのニキビケアは、鎮静効果のあるカモミールベースの華密恋(かみつれん)がおすすめ

それと、オイリー肌というよりは乾燥肌でにきびができてしまっているという方や、敏感肌傾向がある方におすすめなのが、カモミール成分のコスメを使ってケアすることです。カモミールは、ニキビと言うよりは吹き出物、という方にぴったりかな。

kamitsurenskincare1

>>>華密恋(カミツレン)スキンケアトライアルセット

ローズが活性効果だとしたら、カモミールは鎮静効果がありますので、それ以上にきびが広がらないようにしてくれる効果があります。

以前書いた華密恋スキンケアトライアルセットのレビューはこちらです。

>>>華密恋トライアルセット レビュー

それでもどうしても治らない・・というときは、NOV(ノブ)が安心できます

オーガニックでにきびをケアする方法と言う切り口で、今まで私が知っているコスメをいくつかご紹介しましたが、これらのオーガニック成分は、それぞれ肌に合う合わないが顕著に出るということも考慮しておいてください。

オーガニックの成分は、人によってはアレルギー反応が出ることもあります。ホホバオイルがダメ、カモミールがダメ・・ということも結構ありますよね。

なので、何を使っても刺激になる・・という場合は、思い切ってケミカルコスメのニキビ商品を使われるのもいいと思います。

以前試したNOV ACアクティブシリーズは、美白のできるニキビケア化粧品と言うことですが、サッパリしたテクスチャーなのでオイリー肌のにきび肌さんにはとてもマッチすると思います。

novacactive1

>>>ノブACアクティブ

※NOV ACアクティブは、10月中旬までトライアルが5点セット1620円から4点セット税込1080円に変更されたそうです。

>>>NOV ACアクティブについての以前の記事

NOVの特徴はなんといっても皮膚科医複数で開発したニキビコスメとして、皮膚科でもすすめているほどで、臨床結果も豊富ということです。

何を使っても刺激になり、オーガニックが使えない・・という時の代替案として、信頼できるケミカルコスメも知っておくのはとても大切だと思っています。
それがたとえ、対症療法的であるとしても、顔にニキビができている状態って、やっぱり女性としてはいやですものね。。

色々な選択肢を書き綴りましたが、ニキビに悩んでいて、オーガニックの化粧品を探している方が、なるべくストレス少なく自分にマッチした商品を探すことが出来るようお祈りしています。

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top