幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

オーガニックコスメアドバイザー資格講座、5回目の課題提出ました~ 今回はヘアケアとPRTR法について学びました

8月~9月は旅行や出張が続いていて、なかなかブログもUPできずじまいでしたが、そのかたわら、日本オーガニックコスメ協会のオーガニックコスメアドバイザー資格講座5回目の課題を提出しました。

ocadviser5_1

今回は、オーガニックコスメの中でも特に難しいと言われている「ヘアケア」を中心に学びました。具体的には、ヘナを使ったケアについての副読本を送ってもらい、それでフォローアップしながら、いわゆるヘアケア用品に関することや、髪の毛、頭皮の仕組みなどを学びましたよ。

それに加えて、あまり知られていないPRTR法についても学びました。これは、有害性が疑われる化学物質が、どこから、どのくらい、環境(大気・水域・土壌など)中へ排出されているか(排出量)、また、廃棄物などとして移動しているか(移動量)を把握し、集計・公表する仕組みで、これを知ると化粧品産業を支える裏側にある化学工業の問題についても学びましたよ。

>>>日本オーガニックコスメ協会 オーガニックコスメアドバイザー資格講座について

ヘナについてのテキストや学びがとっても面白かったです。

今回のテキストはヘアケアとメイクアップ用品についてでしたが、比重は主にヘアケアでしたね。
その中でも、副読本としてついてきたHEAD RELAXATIONがなかなかよかったんです。

この本を書かれたのは、インド人のパティル・シーマ長澤さんで、知る人ぞ知るアーユルヴェーダのオーガニックコスメブランド「ムクティ」を運営されています。

ocadviser5_2

ヘナの効果は、単に髪を染めるというだけではなく、デトックスや治療的な効果も持っているというのが、この本から分かりますよ^^

ocadviser5_4

ocadviser5_4

PRTR法を知ると、コスメと環境汚染の因果関係が見えてくる

それと・・・あまり面白い愉快な話ではないですが、今回の課題で、PRTR法について学びました。
これは、有害だと思われている物質が、どこからどれくらい出ているかを把握し、公表する法律です。

これのデータを学ぶと、圧倒的にPRTR法対象の成分を排出しているのは化学工業なんだと分かります。なんと、全体の約30%を占めています。
化学工業って、一見コスメとは関係ないかな~って思いますが、一般のコスメの多くが化学合成された成分を使用していることからも、決して無関係ではないということが分かってきます。

オーガニックコスメを使うことの意味や意義はこういう点にもあるということを学びました。

まあ、この辺の社会告発的な観点からオーガニックコスメに転向しても、あまりうまくはいかないかなと個人的には思います。人は、怒りから行動してもなかなか多くの理解は得られないので。。
だとしたら、もっともっとオーガニックの良さ、素晴らしさを伝えていって、結果としてオーガニックコスメが世の中に浸透していったらいいなと思うんですよね。

ただ、こういう現実があるというのを知るのは、とてもよかったと思います。普段普通に生活しているだけでは隠されていて見えないことなので。

それにしても長かったオーガニックコスメアドバイザー資格講座、4月から受講していましたが、ようやく終りに近づいてきました^^
あと課題提出は1回だけとなりましたよ! また次回の課題についてもレビューしていきますね。

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. いつもBlog楽しみに読ませてもらってます!以前にもこの講座のことでコメントさせていただきました。早くもあと1回なのですね〜
    10月から講座スタートするようで、前回しそびれたので先ほど申し込みしました!提出ちゃんとできるか不安もありますががんばってみようと思います!!最後の講座Blogも楽しみにしてますね^ ^

  2. T Kobayashi (Gabriela)

    りばぱぐ様

    コメントありがとうございました^^ ブログを書く励みになります。
    はい、ようやくあと1回の課題提出で最終回になります。
    日本オーガニックコスメ協会のオーガニックコスメアドバイザー講座は、いったいどういうものなのか、発信している方があまりいないので、
    私の情報が何かのお役にたてたら嬉しいです。

    10月からの講座にお申込みされたのですね! 課題の量はかなり多いので(1回あたり平均A416~18枚!)、がんばってくださいね!

    私もあと一回、頑張りたいと思います♪

  3. そうなんです!情報が少なかったので、とってもとっても参考になりました!
    想像を遥かに超える課題量っ!!学びの秋ですし気合入れて頑張りますねー^^;

  4. T Kobayashi (Gabriela)

    りばぱぐさま、

    よかった! 私のサイトがお役に立てていたなら・・・

    オーガニック系のことを学べる協会はそれなりにありますが、
    日本オーガニックコスメ協会は一番厳しい基準なので、
    一度学ぶと、色々なことが見えてくると思っています^^

    課題、大変ですが、オーガニックが好きな方にとっては、
    とても楽しいと思いますよ^^

    がんばってくださいね!
    私もあと1回頑張ります♪

*
*
* (公開されません)

Return Top