幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

「かおりの想い出」・・・ラベンダーはじめ本格的な天然の香りを楽しめるお得な石けん♪障がい者の方との共生を掲げるねば塾の石けん

厳密にはオーガニックコスメというわけではないのですが、全国的にドラッグストアでも販売されているねば塾の石けんをご紹介したいと思います。ねば塾についてはご存知の方も多いと思いますが、福祉の補助金を受け取ることなく、障がい者の人々が中心となって働いている石けんを中心とする会社です。色々な種類の石けんを販売していますが、その中でも、オーガニック好き・アロマ石けん好きの方にも納得して使える「かおりの想い出」石けんをご紹介します。

kaorinoomoide1

先日、名古屋に行く機会があり、その時にねば塾の石けんを見かける機会があったので、まとめ買いしました。まとめ買いといいっても、1つあたり250円程度なので、精油入りアロマ石けんとしてはかなり安いですよね!

以下、ねば塾のご紹介を兼ねつつ「かおりの想い出」のレビューをいたします。

ねば塾 かおりの想い出 アロエ

新品価格
¥270から
(2014/9/9 13:41時点)

>>>かおりの想い出

ねば塾とは?

色々なところで石けんが販売されているので、既に使ったこともあるし、ねば塾とは何かというのを知っている方もいるかもしれませんが、ここで改めて、ねば塾のことを知らない方に向けて。

こちらは、ねば塾のウェブサイトから引用したものです。↓

ねば塾は1978年12月、障がい者福祉施設から二人の方を引き取り、施設指導主任であった笠原愼一氏が障がい者の経済的自立を目指して産声を上げました。それは本当に小さな産声でしたが、その声は多くの仲間たちに支えられ次第に大きくなってまいりました。
 
 私たちは障がいがあってもなくても、持てる力を出し合って知恵を絞り汗を絞り、甘えの無い品質の良い石けん作りに取り組んでまいります。また、石けん製造販売に限らず障がいがある人たちの雇用の場として「こんにゃくスポンジ」の製造販売や長野県立こまば公園の除草清掃業務も請負い、障がい者の経済的自立による完全社会参加を推進いたします。また、障がいのある仲間たちが安心して生活ができる場としてグループホーム「蛍雪庵」「なるせ庵」「たかせ庵」を運営致します。

 私たちは、障害があってもなくても福祉的補助金を受けず経済的自立と完全社会参加をこれからも実践してまいります。

以前のウェブサイトには、社長(塾長)の笠原さんのコラムなどがつづられていたのですが、今はリニューアルされてそのコラムが読めなくなってしまいました。そこには色々なご苦労や喜びなどがこもごも書かれていまして、なかなか面白かったのですよね。

支援金や補助金を受けて運営されている福祉作業所は多いですが、そうではない形で会社として運営しているというのはユニークな会社であり、まるでヴェレダのベースになっている人智学共同体の試みみたい!と思ったものです。

香りにこだわりのある人でも満足できる手作り風アロマ石けん♪「かおりの想い出」

実は、私に「かおりの想い出」をすすめてくれたのは、アロマセラピストさんでした。そのアロマセラピストさんの自宅サロンの洗面所に置かれていたので気になって質問したところ、品質的に(香り的に)アロマセラピストから見ても納得できるものだし、何より会社としての姿勢に共感できるから、支援したいと思っておいていると説明してくれたんですよね~。

kaorinoomoide2

特に人気なのが、こちらのラベンダーです。私も使ったことありますが、控えめながら優しいラベンダーの香りに癒されますよ♪

kaorinoomoide3

ちなみに成分はこんな感じです。

kaorinoomoide4

植物性油脂がベースなので、廃油などを使った石けんとはまた違って、化粧せっけんとして顔や体にも使えます♪

中身はこちら。

kaorinoomoide5

kaorinoomoide6

余分なものを入れていないので、ぶくぶく泡が出るという石けんではないのですが、とてもマイルドでやわらかい洗い上がりです。

ねば塾では、色々な石けんを出していまして、新商品も出ています。気になる方は、ウェブサイトなどでチェックして通販で買ってもいいかもしれませんね♪

「かおりの想い出」は、安っぽくないアロマ石けんとして、また、社会福祉と言う観点からも、とてもおすすめできる石けんです。

>>>かおりの想い出

>>>ねば塾 ホームページ

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top