幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

立川奈緒子さんの「手作りナチュラルコスメの教科書」読みました&レビュー

オーガニックコスメ好きの方の間でどんどん認知度が高まってきている立川奈緒子さんってご存知でしょうか? 東京でHarmony with Earthと言う名前のサロンを主宰しているナチュラルコスメセラピストでもあり、ヒーラーでもある女性です。
2013年11月に講談社から出た「手作りナチュラルコスメの教科書」、遅ればせながら入手して読んでいますが、この本とってもいいのでレビューいたしますね。

naoko1

こういうクラフトというか、手作りコスメ系の本は他にもたくさんありますが、立川さんの場合は、ヒーリングやエネルギー、スピリチュアルな視点もしっかり入れたコスメと、そのコスメを使ったスキンケア=ヒーリングととらえているところが独特だと思います。

たくさんの手作りのオーガニックコスメのレシピも掲載されていますが、読み物としてもとても分かりやすくて素敵なので、以下レビューしていきますね。

簡単! 安心! 手作り「ナチュラルコスメ」の教科書 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥1,296から
(2014/8/22 10:35時点)

※Kindle版もあります

市販のオーガニックコスメを知り尽くした上での手作りナチュラルコスメ

オーガニックコスメ好きの人、特にネオナチュラルユーザーの方にとっては、立川奈緒子さんはコラムなどの執筆を通じて知っているという人が多いのではないでしょうか?

立川奈緒子さんは、アロマや代替医療、農業などの専門誌の編集者として活躍しながらセラピスト活動を開始し、今では自由が丘にサロンアトリエを持ち、手作りオーガニックコスメセラピスト講座を開催している方です。

※手作りオーガニックコスメセラピスト協会のグループをFB上で開催されていますよ♪
手作りオーガニックコスメセラピスト協会facebookページ

立川さんは、取材の活動を通じて、市販の様々なブランドのオーガニックコスメを知り尽くし、実際に自身も他ブランドへレシピ提供などを行ってきた立場なので、市販のオーガニックコスメを知り尽くした上で、手作りのナチュラルコスメをおすすめしています。

立川さんのインタビュー記事をネットで見つけましたので、リンクしておきますね。

>>>ラブピープラネット 立川奈緒子

「自分を守れるのは自分しかいない」と言う立川さんのお言葉には深く共感します。

このブログを運営してきて感じるのは、市販のオーガニックコスメのメーカーやマスコミは、いくら誠実に仕事をしようとしていても、どうしても企業としての経済性を持たなければならないですし、すぐに腐ってしまう化粧水やコスメを売ることはできないので、市販のものを使う以上防腐剤などの面で譲歩したり、使いづらさを甘受しなければならないのは確かです。

だからといって、こうしたコスメを排除したり断罪しても意味はなくて、ライフスタイルや肌質によっては、手作りコスメが出来ない人もいるわけなので、どのような商品にも必ずニーズや意味があると思うのです。

だから、自分自身で自分基準を決めて、成分について学んで、その都度「マイベスト」を選択していくしかないということです。

私自身の経験でいうと、一時期手作りでアロマクラフトやコスメを創るのにはまっていましたが、その後出張が頻繁にある仕事をしていた時期には、市販のある程度防腐剤がしっかり使ってあるオーガニックコスメを旅に持って行ったりしていました。もし、1週間とか10日の社用旅行に手作りコスメを持っていっていたら、かえって自分にとってはストレスになったと思うのです。

そういう時期を経て、今再び自分で手作りしたり、オーガニックコスメの中でも成分的に合成成分が入っていないものを選んだりするのが自分の肌にとって心地よいなと思うようになってきたのが今年に入ってからでした。

そんな中、ちょうど立川奈緒子さんの本を書店で見かけて購入したのですが、この本は、オーガニックコスメを手作りするということにそこまでこだわりがない方でも、一度手に取ってみられると、色々感じることがある良書だと思います。

単にレシピを羅列するだけではなく、自分で自分のことをケアできる自立した女性になるためのアドバイスが豊富

今回、立川さんの「手作りナチュラルコスメの教科書」を手に取って感じたのは、この書籍全体を流れる「自分で自分のことを守れる自立した女性になる」というメッセージでした。

不安から高額なアンチエイジングコスメを買いあさったり、肌トラブルを隠すための厚化粧をしたり、ではなくて、成分のことや自分の肌のことをよく感じて、見極めて、自分を軸にしながらコスメを選んだり作ったりできるようになること、を重視しているんですよね。

そして、立川さんご自身が、アロマセラピストだけではなく、微細なエネルギーを扱うヒーラーでもあるということで、単なる肌のスキンケアを超えて、エネルギーを整えるということにも目配りがあるのも、この本の特徴です。
(なので、いわゆるスピリチュアルがあまり好きではないという方はちょっと??と思われるかもしれません^^;)

naoko2

エネルギーを浄化するためのスプレーのレシピなども掲載されております♪

手作りコスメでほぼすべてのスキンケアはまかなえるけど、唯一日焼け止めだけは手作りが難しい

ところで、化粧水からクリームから、あらゆるものを手作りすることはできるのですが、そんな中でも、立川さんによると、日焼け止めに関しては手作りが難しいということで、市販のオーガニックの日焼け止めを掲載していました。

naoko3

この中で掲載されていたもので、私も使ったことがあるものは、ネオナチュラルさんのUVホワイトプロ

>>>ネオナチュラル UVホワイトプロ

立川さんは名古屋に住んでいたこともあるそうで、名古屋が拠点のネオナチュラルさんとは色々とご縁が深いそうです。ネオナチュラルさんの商品を買うとついてくる通信にコラムも掲載していますしね。

>>>ネオナチュラル オーガニックセラピスト立川奈緒子の しあわせ、つや肌ライフ

市販のオーガニックコスメに飽き足らず、手作りのナチュラルコスメやオーガニック化粧品を作りたいと思ってる方には、立川さんの手作りナチュラルコスメの教科書は、本当にとても良く書かれた本だと思います♪

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top