幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

名古屋のナチュラルビューティースタイル展行ってきました!その2 出展ブランドいろいろ&新しい成分を開拓しました☆

終了から既に1週間経過してしまいましたが、先日(2014年2月末~3月初旬)開始されたナチュラルビューティースタイル展のレポを少し書かせていただきます。実際には駆け足で眺めることしかできませんでしたが、雰囲気でもお伝えしたいので写真&簡単なご紹介をUPします。

natubi1

今回のナチュラルビューティースタイル展=ナチュビのテーマはずばり「揺らぎ肌(ゆらぎ肌)」。冬から春への季節の変わり目、そして大人の女性が悩まされることが多い、肌荒れを繰り返すゆらぎ肌を癒してくれるナチュラルコスメがたくさん紹介されていましたよ。

ゆらぎ肌の根本対策にはオーガニックコスメが効く

ゆらぎ肌って、最近美容雑誌とかコスメのキャッチコピーなどでも見かけますよね。
これ、お肌が敏感になり炎症や吹き出物と言った肌トラブルが出ている状態のことのようですが、
単なる肌トラブルと言うだけではなく、その奥には心理的なストレス、女性ホルモンバランスの崩れなど、
西洋医学やケミカルコスメのような対症療法的なアプローチでは対応しづらい、
根本的な問題が隠れていることが多いのです。

そういうテーマに関しては、自然素材の力を活かしたオーガニックコスメがよく効きます。
特に、こういう不安定な心をなだめたり、女性ホルモンのバランスを取ってくれるような精油成分を豊富に含んでいるコスメブランドのものはとてもよいのではないでしょうか。

natubi4

natubi5

natubi3

パッケージを見ているだけでもワクワクしますよね~。

とはいえ、自分に合うマイベストオーガニックを選ぶポイントは、

  • 自分の(その時々の)肌と共鳴する成分を知る

だと思います。

そのための手掛かりとしては、香りが好きか嫌いかっていう感覚を信じてもいいと思います。
人間の本能には、自分がそのとき必要としている香りを選ぶという感性が備わっていると思うので。
(ただし、とっても好き=必要と言う場合と、大嫌い=実は潜在的に必要と言う場合があるので、その辺は難しいところですが、まずは香りで選んでもいいと思います)

残念ながらオーガニックコスメは実店舗で手に取ることが難しいブランドが多いですよね。
なので、こういうイベントを利用したり、トライアルセットなどで試していくといいと思います。

私の場合は、自分のメインテーマの成分はローズです。
このブログでもローズ系のコスメ(HANAオーガニックオラクル朝摘みばら水)ばっかりご紹介していますけど、
こういうメインが決まっていると、だいたいベースのスキンケアに迷わなくなります。

その上で、サブと言うか、その時々の肌状態でポイントで使用していく成分を取り入れるというのが、
一番無駄がなくていいかなと思います。

私は2月のセミナー&今回のナチュビで、ネオナチュラルさんから直接お話を聞いて色々勉強させていただいて、
また実際に自分の肌につけてみて、へちまの素晴らしさに開眼したので、
また別記事でも書かせていただきますが、特に夏の間はへちまを攻めてみたいと思っています。

それと、華密恋(かみつれん)さんのブースでいただいたクレンジングのトライアルがとってもよかったので、
いずれそちらも別記事でご紹介しますが、
華密恋で使われているジャーマンカモミールは炎症気味になっているときにとても重宝しています。

ナチュビの出展ブランドのブース写真♪

SHIGETA

こちらはパリ在住の日本人セラピストチコ・シゲタさんプロデュースのブランド、SHIGETA。
ヘアケアがすごく充実している感じで、私も一度お試ししたい!って思いました。
今回は時間がなくてじっくりお話を聞くことはできませんでしたが、いずれはこのブランドももっと追究してみたいと思っています。特に、精油のブレンドの妙が素晴らしいという話なので、こちらも気になっています。

natubi6

>>>SHIGETA 公式サイト

ちなみに・・小松和子さんのブログで、SHIGETAの精油のことが詳しく説明されていまして、
その記事を拝見してほう!と思ったことがこちら。

普通、精油は肌に直接つけると刺激となり、必ずキャリアオイルなどで
希釈をして使うことが前提。
ところがシゲタの商品は 精油100%のブレンドなのに肌につけることが可能。
これは、開発者のチコさんや研究所のデータを見ながら
ひとつひとつの刺激成分がブレンド配合する成分どうし、
お互い毒を消しあっていくよう作られている。

これ、とても大変なことだと思います。

だから良い原料の良い部分を希釈なしでダイレクトに身体に届けることができるのです。
精油のグレードも高く、その分香りもややきつめに感じるかもしれませんが
使い始めると逆にそれが効果をもたらす良い原料の力強さを感じます。

だからこんな実力レスキューアイテムは知らないと損なのです。

なるほど、だからSHIGETAのブレンド精油は、
体に直接つけられるのね!!と感心。
ものすごくお高いというイメージしかなかったのですが、
これは・・・絶対にお試ししたくなりました。

各ブレンドの詳しい説明は小松さんのブログで読んでください。

SHIGETAブランドの製品は、シンシアガーデンさんからも購入できます。

>>>シンシアガーデン SHIGETA

>>>SHIGETA 楽天で買う

MiMC

中山美穂さんが実際に愛用していて、百貨店にも進出しているMiMCもブース出していました。

natubi10

>>>MiMC公式サイト

>>>MiMC 楽天で買う

かぐれ

小松和子さんプロデュースの紫色の美しいボトルが印象的なオーガニックコスメ、かぐれ。

natubi7

>>>かぐれ

>>>かぐれ 楽天で買う

トリロジー

ご縁がなくてまだお試ししていないトリロジー。

natubi8

>>>トリロジー

>>>トリロジー 楽天で買う

ナイアード

大好きな朝摘みばら水や、ヘナ用品を販売しているナイアードさんもいらしていました。

natubi9

>>>ナイアード

>>>ナイアード 楽天で買う

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top