幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

名古屋のナチュラルビューティースタイル展行ってきました!その1 今年はバームが流行るらしい

遅ればせながら、名古屋のJR名古屋タカシマヤで開催されていたナチュラルビューティースタイル展に行ってきました!
限られた時間の中だったのですべてのブランドを見て回ることができなかったのですが、色々と収穫があったので、少しずつ記事をUPしていきたいと思います。

名古屋ナチュラルビューティースタイル展

ご存知のない方のためにちょこっと説明しますと、ナチュラルビューティースタイル展というのは、オーガニック美容家の吉川千明さんの企画によるもので、オーガニックコスメ・ナチュラルコスメを中心に、オーガニックコットンなどのブランドが出展するイベントなんです。今回で第10回目ということで多くの人に好評のうちに受け入れられているみたいです。

昨年は美容オイルブーム、今年はバームがブームに!?

こちらのナチュラルビューティースタイル展(略してナチュビ)は、吉川千明さんプロデュースなのですが、
いただいたチラシを拝見していたら、ほう!と思う記事が。

naturalbeautystyle2

なんでも、昨年2013年がオイルブームだったのに対して、今年2014年はバームがブームになるということのようです。

私も、バームって本当に便利で素晴らしい!と常々思っていて、オーガニック化粧品の醍醐味だなって思っているのですが、なかなか日本では馴染みがなく、持て余す方もいらっしゃるようで残念だと思っていました。

確かに、外資系ブランドのバームはこっくりこってりしたテクスチャーのものが多いので、べたべた感が嫌いな方には使いづらいアイテムではあると思うのですが、一度その魅力とお手軽さにはまると、スキンケアの心強い味方だと思えるようになるんですよね。

おりしも。。。このブログでも何度も何度も書いていますが、華密恋(かみつれん)さんのスキンバームをはじめ、国産のすばらしいバーム・クリームがたくさん出るようになっています。
それほどたくさんのアイテムを使ったわけではないのですが、国産のバームは、外資系ブランドと比べるとさっぱり感があって、バーム特有の伸びの悪さをあまり感じさせないものが多いように思うのです。

というわけで、私が勝手におすすめする、使ってみてよかったバームをご紹介しますね。

華密恋(かみつれん) スキンバーム

国産オーガニック栽培のジャーマンカモミール100%、しかも特殊な特許製法で、お花だけではなく茎や葉っぱまで使って抽出している世界でもここだけのカモミールコスメを作っている華密恋さん。
ベストセラーの入浴剤も素晴らしいのですが、昨年秋に出たスキンバームは、おそらくヒット作となる予感がするとても使いやすい万能バームなんです。

kamitsurenskinbalm

詳しいレビューはコチラの記事で書いていますので割愛しますが、べたつきもなく、テクスチャーも伸びがよく、香りもほのかでくどくなく、バームへの苦手意識のある方にも自信をもっておすすめできる逸品です。

>>>華密恋公式ショップ スキンバーム

楽天>>>華密恋 スキンバーム

Amazon>>>

>>>華密恋

ぷろろ健美堂 白樺とみつろうクリーム

厳密にはバームという名称で売り出しているわけではないのですが、バーム上のとても質の良いクリームがぷろろ健美堂さんから出ています。レビューはコチラの記事に書いています。

ぷろろ健美堂クリーム

ぷろろ健美堂さんは、消費税増税後も価格据え置きでやっていくそうなので(頼もしい!)、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。とても素朴な風合いで、クリームといいつつも肌につけると乳液のように伸びる不思議な使い心地です。

>>>ぷろろ健美堂 白樺とみつろうのクリーム

フラーナ 美容バーム

フラーナ(Flana)さんの美容バームはバラが好きな方にはイチオシです。とても上品でくどくないローズの香りが漂い、とにかくこの香りの質の良さに癒されます。外資系ブランドの香りと違って繊細で控えめなところもいいですよ。レビューはこちら

フラーナ美容バーム

テクスチャーとしては、ややテカリが気になるところはありますが、リップにしたり耳や手首につけて練り香水的に使うのもおすすめです。ローズ好きにイチオシしているバームです。

>>>Flanaのアロマフェイシャルバーム(美容バーム)

バームの効果的な使い方について

バームの効果的な使い方について、テルメフェリーチェ代官山の東福さんが伝授してくださっていますが、
バームは色々と幅広く使えて便利なのでおすすめですよ☆

旅先に持っていくのも便利です。特に乾燥の厳しい飛行機の旅にはぜひ。

以前私が書いた記事でも使い方について書いています。ご参考までに。

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top