幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

AHAフルーツ酸配合琉白(るはく)月桃リセットクレンジングオイルでコラーゲンを増やして美白する!?おうちで簡単にできるソフトピーリングにおすすめ!

琉白(ルハク)といえば、国産オーガニックコスメブランドとして最近よく女性誌に掲載されていますよね。
沖縄ハーブの月桃(げっとう)を主に使用したエコサート認証を取ったオーガニック化粧品です。
私も昨年990円のお得なトライアルセットをお試ししてその品質にほれぼれし、
早速美容オイルであるナイトリペアオイルを購入して夏の間ずっと使っていました。

で、ついに先日、上記の990円トライアルには入っていませんが、
昨年誕生して好評になっている琉白(るはく)のリセットクレンジングを購入しました!
(誕生日割引1000円の券を利用しましたよ~)

ruhakucleansing2

こちらがですね~。オーガニック化粧品でありながら毛穴ケアができるフルーツ酸(AHA)が配合されている、
「待ってました!」と言う感じの、メイクがきちんと落ちるオーガニッククレンジングなのです。

>>>琉白 月桃リセットクレンジングオイル

>>>琉白 990円トライアルセット

フルーツ酸AHA入りのオーガニッククレンジングってあまりなかったかも

ちなみに、フルーツ酸(AHA)というのは、グレープフルーツやビルベリーなどから採れる天然の酸性成分のことです。

よくクレンジングやメイク落としに配合されていて、ドラッグストアでもりんごのフルーツ酸のものをよく見かけますよね。

私の調査不足もあるかもしれませんが、フルーツ酸AHA入りのオーガニックのメイク落としってほとんど見かけないように思います。

と思っていたら、琉白のクレンジングについてきていた説明書によると、かなり試行錯誤を重ねて開発したそうで、研究所としても初の試みだったとか。

ruhakucleansing4

私はいつもはオーガニックのメイクしかしていないので、石鹸洗顔か、もう使い終わってしまいましたがメルヴィータのクレンジングなど、ミルクタイプのクレンジングで充分なのです。
最近ではちょうど、まかないこすめさんのクレイ入りクレンジングを使っていましたが、それもどちらかというとミルクタイプ。

ただし、オイルクレンジングではありますが、琉白のクレンジングについては、珍しい100%天然由来成分のクレンジングでかつAHAも入っているということで、発売前からかなり期待して見守っていたのです。

というのは、毛穴ケアならフルーツ酸だよ!と、あるアロマセラピストさんから聞いたことがあったためなのですよね。
なんでもAHAで余計な角質が落ちて毛穴が引き締まるというのです。

毛穴ケア、角質ケアでゴマージュを使う方も多いですが、私はゴマージュが苦手。そういう人にはAHAが良いらしいと聞いて、調べられる限りオーガニック系のクレンジングを探したことはあるのですが、しっくりくるものがなく。

そういうわけで琉白のクレンジングは、かなり個性的で独自のものでいいかも!感じていたのです。

フルーツ酸によるピーリングでコラーゲンが増える!?

ところで、フルーツ酸ですが、単にメイクが落ちるというだけではなく、コラーゲンを増やす作用がある!?らしいのです。

その情報は、スキンケア大学でメンズコスメ・男性用化粧品やメンズスキンケアについて執筆している、澤田先生のコラムから知りました。

>>>コラーゲンを本当に増やすものとは?

コラーゲンと言えばコラーゲンドリンク、コラーゲンサプリ、コラーゲン化粧品と、美肌の元として美容には欠かせないと言われている成分ですが、分子量が大きいものだとうまく吸収されないなどの欠点もあるそうです。

※ちなみに、飲んだりつけたりしてコラーゲンを補うくらいなら、アミノ酸を飲んだりつけた方がいい!
というコラムもスキンケア大学に掲載されていましたね。

>>>アミノ酸化粧品について コラーゲンの合成にはアミノ酸が不可欠!

というわけで、コラーゲンの真実が最近明かされつつあるように思うのですが、上記で紹介した澤田先生のコラムから引用してみます。

「コラーゲン飲料」や「コラーゲン鍋」で「お肌がプルプル!」などと言われますが、本当でしょうか?
残念ながら、コラーゲンは腸でバラバラに分解されてしまい、肌のコラーゲンを増やす効果があるのかは疑問視されています。

…では、どうすればコラーゲンを増やすことができるのでしょうか?
実は、肌のコラーゲンを増やすことが科学的に証明されているものがあります。それが、「フルーツ酸」です。 フルーツ酸は弱い酸で、「ケミカルピーリング」に使われます。ケミカルピーリングとは、フルーツ酸によって古くてきたない角質を溶かし、皮膚の再生をうながすもので、美白作用があります。
さらに、フルーツ酸は肌のコラーゲンを増やす作用があることがわかっており、美白効果だけでなく、肌のハリを取り戻し、しわを改善する作用もあるのです。飲むコラーゲンよりも効果がはっきり認められているというわけです。

温泉地に住んでいる人は肌がとてもきれいですね。これは、温泉に入っている酸やアルカリ成分によるものです。
酸でも、アルカリでも、肌の角質を溶かす作用があります。つまり、温泉には”天然のピーリング作用”があるわけなんです。

なんと、フルーツ酸には、お肌のコラーゲンを増やし美白してくれる効果まであるというんですね~。
はじめて知りました!

ちなみに、温泉の話が出ていましたが、以前米澤式健顔とからめてレビューした、
温泉アロマ石けんのBainAroma(バンアロマ)のところで書いたように、
弱アルカリ性の温泉は弱酸性の皮膚の角質を優しく落としてくれる効果があり、お肌のターンオーバーが正常に行われなくなった固い角質を落としてくれるので美肌効果があるんですね。

澤田先生も米澤先生と同じことをおっしゃっていますね。

ただ、オーガニック派としては、澤田先生がおすすめしているような刺激の強いケミカルピーリングはちょっとなあ、って感じですよね(笑)

米澤先生は、フルーツ酸=酸性を利用した角質オフよりも、弱アルカリ性の角質オフをすすめておりますが、フルーツ酸でコラーゲンが増えると聞いては、これは試さないわけにはいかない!! と思いまして、フルーツ酸AHAが配合されている琉白をお取り寄せしてみた次第です。

実際、琉白のリセットクレンジングオイルは、ゴワゴワになったひざやひじの角質オフや、頭皮のケアなどもできるそうで、フルーツ酸の力を思うぞんぶん活かして角質ケアができそうです。

ruhakucleansing5

ただメイクを落とすというだけではなく、お肌の余分な角質をオフして毛穴を引き締めてくれるというところが、琉白のリセットクレンジングオイルの他にはない特徴ですよね~。

琉白は割引券を時々送ってくれます♪

ちなみに、2月は私の誕生月ということで、琉白から1000円割引券が送られてきました。
琉白でトライアルセットを買ったりすると、こういうキャンペーン情報や割引券が時々送られてきます。
なので、まずはトライアルで買って、その後徐々に気に入ったものをポイントで、
あるいはラインでそろえるとお得にお買い物できますよ。

>>>琉白 990円トライアルセット

琉白リセットクレンジングを使ってみました!

というわけで、コラーゲンが増えるというフルーツ酸入りの琉白リセットクレンジング使ってみました!
琉白のリセットクレンジングは、150mlで約2か月分(毎晩使用した場合)、お値段は3960円です。
(※その後、特価で1000円オフで販売されるキャンペーン実施中です。しかもナイトリペアオイルとソープのおまけもついてくるみたいです)

>>>琉白 月桃リセットクレンジングオイル

ボトルはこんなかんじのプラスチックボトルで、ストッパーもついてきます。

ruhakucleansing3

中身はこちら。オイルクレンジングですがかなりさらっとしています。
ほんのりイエローみがかっていて、月桃の濃厚な香りが。

ruhakucleansing6

月桃リセットクレンジングオイルを実際に使ってみた感想です。
公式サイトにも画像が載っていますが、とにかくよくメイクも落ちます。
私は基本石けん洗顔でOKなミネラルファンデしか使っていないので、
リセットクレンジングが必要になるシーンはそれほどないのですが、
リップなど油脂の多いものの落ち方はやはりオイルクレンジングに勝るものはないなと感じさせられます。

それ以上にいいなと思ったのが、マッサージしていて気持ちいい香り成分。

夜のメイク落としタイムが一気にリラックスタイムに変わる!!!
というくらい、月桃のさわやかでしっとりした香りに包まれますよ~。

肌の乾燥は、角質オフが足りていないことが原因のことが多い。そういうときにはフルーツ酸や弱アルカリ性の力を借りたソフトピーリングがおすすめ!

それと、特に冬場のこの時期におすすめしたいのが、
ソフトピーリングのためにクレンジングに力を入れることです。

以前米澤式健顔の記事で書きましたが、乾燥肌と思っている人の大半が、
ターンオーバーが正常に行われなかった角質が原因となっているということです。

こういう使い方がいいのか分かりませんが、私は琉白のクレンジングは、
お肌の乾燥が気になる時、生理前などで肌が荒れているときに、
メイクしていない日でもマッサージのために使っています。

ruhakucleansing1

くるくるくるくると指先であまり力を入れずにマッサージしていくと、
とっても気持ちいいうえに、ちょっとしたニキビの赤ちゃんみたいなものや角栓が、ぽろん、と取れてしまったりします。

琉白のクレンジングの後は、たとえばBainAromaとかの石鹸洗顔でもいいのですが、
まかないコスメのこんにゃくスポンジでさらにくるくるとマッサージすると、角質オフ効果が高まるように思います。

特に効果を感じるのが、唇のガサガサ。
唇のガサガサにさらにリップを塗っても、実はそのガサガサは落ちかけて落ちていなかった角質、と言う可能性が高いのです。

琉白クレンジング→まかないコスメのスポンジケアをすると、お肌がつるん!と垢ぬけてよみがえる感じです。

そして、このおうちピーリングをした後は、お肌の状態もかなり良好になりますよ~。
このクレンジング・洗顔をした後は、化粧水の浸透が全然違う!

乾燥肌は角質が分厚くなっていることをまず疑った方がいい、
と米澤式では考えますが、私も経験上そうだなーと思うのです。

とにかく琉白は、オーガニックコスメにはなかなかなかった、
AHAフルーツ酸入りのクレンジングということでとっても独自性の強い商品。

単にメイクを落とす目的だけではなく、
お肌のクレンジングマッサージと、ピーリング的な効果による、
角質オフで垢ぬけ効果、さらにはコラーゲンを増やして美白する効果も期待できるのではないかと思います。

加齢とともにお肌のターンオーバーがなかなか正常にできなくなってくると言われていますので、
琉白のクレンジングやこんにゃくスポンジなどを利用して、
定期的に角質ケアをしてあげると、乾燥肌も改善されてくるのではないかなと思います。

私が購入したときと違って、今は特価で2980円送料無料で販売中ですので、是非お試ししてみてくださいね。

>>>琉白 月桃リセットクレンジングオイル

>>>琉白 990円トライアルセット

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top