幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

オーガニック的美白によい成分とおすすめコスメ・ノーマル肌編その2

記事のUPが遅くなっておりますが、オーガニック的美白によい成分とおすすめコスメの最後です。
今まで、ノーマル肌の美白ならローズ
敏感肌ならカモミールがいいですよと書いてきました。

実は、ノーマル肌~やや弱い肌の人におすすめの美白成分がもう一つあります。
それが、ネロリなんです。

ローズが嫌いな人とネロリが嫌いな人

実は、このブログであまりネロリのネタがない理由は、
私自身がネロリの香りが苦手だからなんです・・・。

どうも私が観察していると、
ローズが好きな人はネロリが嫌いで、
ネロリが好きな人はローズが嫌いというか、
どちらも好き!というよりは、
どちらかを偏愛するというパターンが多いように思います。

で、私は当然ローズ好きでネロリ嫌いなんです。
どうしてもネロリの香りは受け入れられないんですよね・・・

ネロリはローズと並ぶ美肌成分で美白効果も有り

とはいえ、私の好き嫌いを措いて、ネロリは美白成分としてとても重要なんです。
ネロリが美白に良いというのはかなり有名な話なんです。

ネロリは、特に地中海沿岸の国々ではとても高価なものとして扱われてきました。
ローズと並んで貴重な精油のうちの1つです。

どのように作るかというと、ビターオレンジという酸っぱくて食べられないオレンジの花からつくられます。
このビターオレンジを蒸留することでネロリの精油が得られました。
フローラルウォーターに溶け込んだネロリには、香り以外にも抗酸化・抗菌作用があるので、
化粧水として使われたり、胃薬・傷薬として使われていました。

「ネロリ」という言葉は、イタリアの小国ネローラ公国の王妃が、
ビターオレンジの精油の香りを手袋にしみこませて使っていたことで、
17世紀フランスに広まり、ネローラの香りという意味のネロリという名前がついたそうです。

ちなみに、ネロリは故ダイアナ妃が毎朝の洗顔に使用していたそうで、
彼女が愛した香りなんですって。

現在ネロリはとても高価な精油の一つです。
なぜかというと、全てのオレンジの花から採取できるわけではなく、
食用にならないビターオレンジの花などのごく一部の品種からしか採取ができないからなのです。
さらに言うと、生花1トンからとれるネロリの精油はたった1グラムであるため、とても高価なんですね。

ネロリを化粧水として愛用しているアロマセラピストさんを知っていますが、
彼女曰く、「ネロリのフローラルウォーターを使うと皮が一枚はがれたように白くなる」
とのことです。

なので、ネロリの香りが好きな方は是非、ネロリを美白化粧水として使ってみてください。

水俣の甘夏からできたネローラ花香房

ところで、このネロリの香りの生産に成功した日本のある地域があります。
それが、熊本県の水俣の甘夏栽培地域です。

水俣といえば水俣病です。
熊本県不知火海沿岸地域では、1950年代、
日本窒素水俣工場の廃液で汚染された魚介類を食べることにより
水俣病が発生し、多くの犠牲者や被害者が発生しました。

漁ができなくなった漁師さんたちの多くの人が代わりの仕事として選んだのが、
甘夏ミカンの栽培だったのだそうです。

水俣病の教訓から、この栽培者の方々は、
甘夏を無農薬有機肥料でオーガニック栽培することを決意します。
これ、なんと40年以上前のことですよ!

とはいえ、当時オーガニック栽培の価値が知られていなかったので、
通常の流通路では販売できない無農薬有機栽培の甘夏ミカンを産直方法で販売し、
現在に至るまで消費者との信頼関係を築いてきたそうです。

こうした歴史的に長い長い無農薬栽培を続けてきた水俣の土地から、
世界でも類をみない国産のネロリが誕生することになったそうです。

実は、甘夏ってとても花つきがよいそうです。
実の10~100倍もの花が咲くということでしたが、ネロリ精油のことを知らなかった頃は、
まったく未利用だったそうです。

そこで、この花を活用した甘夏ネロリを商品化することで、
栽培農家に副収入がもたらされ、
さらに生産者の高齢化による耕作放棄地の有効利用もできるようになったとか。
地域振興と環境保全が一挙に可能になったそうなんです。

ちなみに、この甘夏ネロリは、通常のビターオレンジから採れるネロリと比べると、
よりフローラルで華やかで甘い香りであるという特徴があるそうですよ。

そして、この水俣のネロリをコスメにしたネローラ花香房さんは、
製品のエコサート認証も取っています。

icon
icon
>>>ネローラ花香房 ネロリ ジェイ フローラルオイル
icon
>>>ネローラ花香房 楽天で買う

>>>ネローラ花香房 アマゾンで買う

ネロリの香りが大丈夫という人は、こちらのネローラ花香房さんの製品は本当におすすめです。
品質が良くて香りもよいので、是非日々のスキンケアに取り入れてみてくださいね!

* * *

ネローラ花香房さんは、毎年5月のGWに、ネロリの花摘みツアーを開催されているそうです♪
こちら、youtubeにその様子が載っています。参加者を毎年募っているそうなので、ご興味のある方は是非!

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top