幸せのオーガニックコスメ~地球といっしょにきれいになろう

日焼け・アフターサンケアに沙棘(サジー)が内からも外からも効く!

日焼け後のケア、頑張って外から美白コスメを塗っている人も多いと思います(私も・・・)。
もし、美白コスメの効きが悪いわ!という人、
もっと美白をおしすすめたいわ!という人におすすめの成分があります。
それが沙棘、あるいはヒッポファエ、ヒッポファン、サンドロンと呼ばれる、
オレンジ~黄色の砂漠のフルーツです。

なぜ沙棘を日焼け後のケアにすすめるかというと、火傷を治療するときに使われるくらい、お肌の修復力が高いからなんです。
日焼けというのは、小さな火傷のことですから、沙棘は日焼け、アフターサンケアにすごくよく効くんです。
特に、日焼けしてお肌がひりひりしていたり、お肌のターンオーバーを促進して白い肌に回復させたいときは、
沙棘入りのコスメを試してみてくださいね。

ちなみに日焼け後にはにんじんを食べるといいよと言われていますが、
そのにんじんと比べても、沙棘の抗酸化力はすごい(にんじんの11倍くらい)んですよ。

沙棘入りの化粧品リスト一覧

というわけで、沙棘、サジー、ヒッポファエ、ヒッポファン、サンドロン入りの化粧品で、
私が知る限りのものをリストアップしてみますね。

まず、私の偏愛するコスメブランド、プリマベラのもの。

オーガニックオイルキャリアオイル ヒッポファエ30ml プリマヴェーラ(プリマベラ)【フェアトレード】

新品価格
¥5,985から
(2013/9/11 12:50時点)


>>>プリマベラ ヒッポファエ キャリアオイル

これはキャリアオイルですので、使用には注意。単体では使えないので必ず他のオイルと混ぜて使ってください。
また、肌を湿らせてから使うと伸びがよくなり、黄色い色が気になりません。

ヴェレダからは、ヒッポファン(シーバックソーン)名でヒッポファエシリーズが出ています。




>>>ヴェレダ ヒッポファン(シーバックソーン) シリーズ

沙棘は、外用コスメもありますが、かなり色が濃く色移りのおそれがあるので、基本的には夜しか使えません。
また、使うときは、シーツなどへの色移りも懸念されるので、汚れてもいいものを使うなど配慮が必要です。

私も昔何気に使って失敗したことあります。シーツやパジャマが黄色になっちゃったので。。

ただ、沙棘は概要で使うと、火傷や傷口を綺麗に直してくれるくらいパワフルなものです。

通常の美容効果を狙うなら沙棘は内用がおすすめ・フィネスさんの「豊潤沙棘」

この沙棘ですが、コスメに使われているだけではなく、最近ではジュースなどの健康ドリンク、栄養ドリンクにも使われています。

外用は、ダイレクトに肌につけるのでかなり効果も早いですが、
沙棘エキスの扱い方、使い方はかなりめんどくさいので、
もし普通の程度の美容効果を狙うというなら、絶対に内服、内用できるサプリやドリンクジュースがおすすめです。

その観点から見て今私が気になっている沙棘商品が、
フィネスさんの「豊潤沙棘」。平子理沙さんが愛飲しているということで有名になったものです。

>>>豊潤沙棘

いまだと初回限定の1000円トライアルがあります。

>>>サジージューストライアル

沙棘ジュース、色々なメーカーが出していますが、こちらのフィネスさんの沙棘が他と違うのは、
搾り取って果皮や果肉をすてて果汁だけのジュースではなく、
果実をそのままピューレ状にした、「まるごと」のジュースだということです。

これ、マクロビ的な観点から見るととてもよい栄養の摂り方。
マクロビでは、食材は一部を食べるのではなく全体を食べるようにという教えがあります。
これにのっとると、果実の一部だけを食べるとか、果汁だけを飲むよりも、
すべてをまるごと食べる方が、バランスが取れた栄養摂取ができるのです。

健康ドリンクとかサプリって、場合によっては栄養のあるところを高濃度抽出してあるものもありますよね。
そういう場合、特定の成分だけがやたらと高い濃度で含有されていたりするわけですが、
それがバランスを欠いて弊害がでるという可能性もあります。

また、「要らない」と思って捨てている部分、実はその部分にも、
何か目に見えないバランスの秘密が含まれているとも言われています。

私は基本的にはサプリやドリンクに頼るのはどうかなと思っているのですが、
フィネスさんの豊潤沙棘は、「まるごと」を絞ったものなのでとてもいいように思います。

今トライアルセットを頼んだので、またレポートしますが、
今すぐ日焼けの後の肌を修復したいっていう人は、
まず沙棘を試してみてくださいね。
できれば内用できるフィネスさんの沙棘ジュースがおすすめですよ。

フィネスの豊潤沙棘公式サイト:

>>>豊潤沙棘

フィネスの豊潤沙棘トライアル:

>>>サジージューストライアル

「幸せのオーガニックコスメ」では、月2回配信、不定期で読者限定コスメプレゼント企画ありのメルマガを配信しています。
登録・解除はいつでも自由にできます。よろしければ、ぜひご登録ください。
↓ ↓ ↓

スポンサード リンク
Follow Tomoe Takahashi's board 幸せのオーガニックコスメ on Pinterest.

*
*
* (公開されません)

Return Top